SSブログ

名曲「荒城の月」歌詞は?・・何処の城が本当なのか?・・ミステリー [音楽散歩道]

P1050024.JPG

土井晩翠作詞のこの歌詞の城は果たしてどこなのか?・・

色んな説が有り、どれを信じるのか? 土井晩翠の生まれ故郷が仙台で青葉城と言う説・・
瀧廉太郎の父が大分県の竹田市の郡長を務めていて岡城と言う説も有るようだ。
有力候補は会津若松城(別名:鶴ヶ城)が「荒城の月」のモデルと言う事が分かったらしい・・
歌詞に登場する荒城のモデルは鶴ヶ城と判明している。
瀧廉太郎の有名な曲「荒城の月」は全国数か所に歌碑が存在する為、複数の説が存在したようだ。
土井晩翠は高校時代に修学旅行で会津若松城を訪れ、その城を連想して「荒城の月」を作詞した。
明治31年(1898年)に東京音楽学校の依頼により「荒城の月」を作詞したと記して有る。
曲は滝廉太郎が作曲しているが、どの荒城を曲のモデルにしたかは分かっていない様です。
では滝廉太郎はどの城をモデルに作曲したのでしょう・・?これが、ミステリー・・解明せよ!
中川信隆編楽譜
P1050023.JPG
阿部保夫編楽譜
P1050026.JPG

荒城の月(滝廉太郎作曲:土井晩翠作詞】歌詞

1・春高楼(こうろう)の花の宴(えん) 巡る盃(さかづき)影さして
千代の松が枝(え)分け出(い)でし 昔の光今いずこ


2・秋陣営の霜の色 鳴きゆく雁(かり)の数見せて
植(う)うる剣(つるぎ)に照り沿いし 昔の光今いずこ


3・今荒城の夜半(よわ)の月 変わらぬ光誰(た)がためぞ
垣に残るはただ葛(かずら) 松に歌(うと)うはただ嵐(あらし)


4・天上影は変わらねど 栄枯(えいこ)は移る世の姿
映(うつ)さんとてか今も尚 ああ荒城の夜半の月
・・・・・・
・・・・・
土井晩翠・・歌詞の意味はこうだった!・・
1・時は春。天守近くの広場では、桜の花でしょうか、花を楽しみながら宴会が催されています。
さあ、飲め飲めと盃を飲み廻しながらの大宴会が開かれています。
その盃に大木となった松の枝の影が映っています。
大木の松の枝をぬって差し込んできている月の光を浴びながらの飲めや歌えの大宴会。
昔はそのような栄華を誇っていたのであろうけれども今はその影は全く残っていない。
・・・・・・
昔は、城主は天守に、兵士は広場に居て、
ご婦人たちも一緒での大宴会が催されるほどの栄華を誇っていたでしょう。
しかし今、昔の華やかで平和な栄華はどこに行ってしまったのだろうか。


2・時は秋。秋とは言っても夜は冷え込み、霜が降りる時期なので、
月の光でピリピリとした雰囲気になっています。
その輝く月の光は、
群れをなして飛んでいく雁(かり)の数を数えられるほどに澄み切って強く輝いていた。
そんな月の光の下で、いざ出陣と言う強者たちの振り上げる刀やときの声は山々にこだまし、
その剣はまるで林のようであり、月の光はギラギラと照らし出していた。
しかし今その姿はどこにも見当たらない。
・・・・
強者たちをこんなにたくさん集めている城主は大変な権力を持っていたことでしょう。
しかし今、昔の盛者の権力はどこに行ってしまったのだろうか。


3・荒れ果てた城跡に昇る月の光は昔と変わらず輝いているけれども、
誰のために輝いているのだろう。
城跡にあるのは石垣に生い茂る葛(かずら)と、ひゅうひゅうと松を切る風の音だけだ。
・・・・
月の明りは今も昔と変わらないけれども、
昔の栄たころの面影も盛者としての権勢の姿も、今は何一つ残っていない。
月は何のために今も照っているのだろうか。


4・自然のなすことは今も昔も変わらないが、
栄えたり滅んだり、移り変わるのがこの世の習いである。
そのことを鏡のように見せようとして、今も月は輝き続けている。
荒れ果てた城を照らしている夜の月よ。
・・・・
自然の力は変わらないけれども、
人の世は移り変わるものであるということを知らせようとでもしているがごとく、
荒れ果てた城の上に今も月が輝いている。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。