SSブログ

カルカッシの25エチュード~Op.60-No.2. 演奏とお話・・お浚い [カルカッシ25エチュード]

P1050051.JPGP1050053.JPG
田部井先生の「カルカッシ25エチュード」Op.60-2より、
今日のお浚い練習はNo.2 Moderato espressivoです。
低音2分音符の開放弦の消音をうっかりすると、忘れがちになるので気を付けて練習してます。
田部井先生の動画を観て、もう一度お浚いですね・・
今回は見直しの機会に丁度良い教材動画で有難いですね。
・・・・
以前に撮った演奏をここに載せてみます。
今思うと以前の自分の練習したもので見直すところが、まだまだ有りそうですね・・・
動画はOp.60-1と2番です・・(2011年REC.)
カルカッシOp60-1番は1996年にレッスンを受けてます。
2番は1995年の1月から’96の4月まで16か月間のレッスンを受けました。
1番も同時期に長くレッスンをした記憶が有ります。1番の方が20ヵ月レッスンしましたね。
・・・・
Op.60以前はカルカッシの教則本を横浜時代に長々レッスン受けてましたネ・・
厚い教則本でしたが、これは意外に進みが早かったかな‥と思います。
横浜時代の教則本は破けて本の綴じが崩れてしまったので、溝渕浩五郎編著の本を、その後に買いましたネ。
P1050054.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。