SSブログ

#3回目の「荒城の月」朝練弾き [新・ギターおさらい練習帳]

P1030310 (2).JPG
朝起きAM5:00~6:30この時間帯がギター練習に頭が冴えるのです。
荒城の月

 



今日は朝から雨、早朝のウオーキングは中止した。
暇つぶしに、スマホで荒城の月(中川信隆編)の3回目の朝弾きをした。
使用ギターは練習用の落札したギターで弾いてます。
名曲「荒城の月」を如何に綺麗な音色で心地よく弾きたいのだが・・
まだ練習が足りない。もうチョイかな?・・
綺麗な音色と言っても、テクニックの問題も有るが録音機材はスマホだ。
スマホはPCの内蔵カメラより雑音は入らないと聞いたのでスマホで試した。
いずれにせよマイクも内蔵で高音質の出る機材は持っていません。
楽器の良し悪しや設備機材より、どうしたら上手になるか?・・で弾いています。
この中川信隆編楽譜の「荒城の月」は
タッチの勉強や音楽的な曲想の表現の勉強にとても素晴らしい教材に思えます。
YouTubeの田部井辰雄先生の「荒城の月:演奏と話」の動画で
少しでも勉強になればと動画を観ながら研究練習中です。
・・・・P1050051.JPG
同じ「荒城の月」でも阿部保夫編の楽譜は難易度も高くて、
上手く弾けません!
それでも、弾いてみたい気持ちになるから困ったものです。
私も阿部保夫編も弾いてますが、ダメ駄目演奏です。
この「荒城の月変奏曲」は変奏を一部省略しました。

 

 



この阿部保夫編も独学で講師に習ったものでは有りません。
これは上達は望めないと分かっていても止められないから、
そこが素人なんですよね・・

老人会のお仲間入りだから「趣味で楽しむと考えれば」・・これでイイかな?・・

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。