SSブログ

カルカッシ25エチュード~Op.60-No.4演奏とお話 おさらい練習 [カルカッシ25エチュード]

215_thumbnail.gif
今日は25ETUDE~No.4.D Major Allegrettoの復習おさらいを
田部井先生の動画を観ながら練習をしてます。
こうして動画のお話を聞きながら、見ていると当時に指導された事が再びよみがえりますね。
おさらい練習する事は、良い事だと思います。
4番は1996年頃のレッスンを受け約3ヶ月のレッスンでした。
今日は以前にupしたNo.3&No.4をここに載せてみました。
私のは不十分では有るが、この2つも時間を掛けて練習したんですよぉ~
                   ↓25エチュード3番と4番です。
さて、今現在のギターレッスン曲ですが、
「告白のロマンス」「アストリアス」「セレナーデ二重奏」「エストレリータ」と幅広く復習を含め、
レッスンを受けていますが、徐々にではあるが演奏に良い傾向に進んでいます。
その中で、二重奏だけは普段から弾く機会も少なく、
今回だけは「セレナーデ」で基本的な事を習ってます。
今までの弾いてきた二重奏と違うのはカルリの「セレナーデ」は付点音符に惑わされています。
1STパートのタイミングのズレ、これが苦戦している。
徹底的に耳を鍛えてリズム練習しないと駄目ですね。
リズムの取り方は、幼稚園か小学生以下ですよ(笑い)刻みの取り方の基本レッスンです。
P1050080.JPG
ソロで弾く曲は付点音符を弾けても、パートに分けると付点の僅かな刻みが上手く取れないんですよ。
そのレッスンに時間を割います。
1STの刻み楽譜を自分で作ってみました。
この楽譜で練習すれば、付点音符の入るタイミングに慣れるかな?
2NDパートは音符を♪ⓧペケ×マークにしました。
P1050081.JPG
この写真はギター先生のBlogの門下生紹介の記事です。
KIMG0553.JPG
後期高齢者のギター練習生、まだまだガンバルぞ~・・・

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。