SSブログ

カルリ二重奏「セレナーデ」苦手付点!刻みの練習をしてます。 [新・ギターおさらい練習帳]

P1050174.JPGこの下の動画は限定公開です。
他の方から見れば簡単な事なんでしょうが、私には、この付点が苦手なんですよ!
小学生だって上手くできるのに・・・
この付点音符の付いた二重奏は刻みが出来ないんです。
P1050176.JPG
その原因はリズムの刻みを体で取ろうとしているからだと言われます。
その為に僅かな隙間に入る音が遅れたりするわけです。
体で刻みを取ると、其の僅かな隙に音を入れる時に体の動きで音を入れる為、ズレが生じるようだ。
幼稚園の遊戯で踊るスキップに似ている付点音符。
独奏曲でも付点の音符は使われていますが、重奏は相手有っての事、騙されやすいタイミングズレです。
解決方法は、相手方の伴音の刻みを耳で聴いて、耳で其処に入るタイミングを感じ取る事のようだ。
相手方の伴音も聴かず「イチトオ・ニイトオ・・」とか数えて弾くのでなく、
足で刻んだり体を動かして刻まない様にする。2NDパートの音を聴きとる事で刻みが上手くできる。
あくまでも耳で相手方の音を聴いて、刻み込む練習なんでしょう・・
小学1年生に落第です! 恥かしながら初歩的な事が出来ていないんですね・・
独奏曲でも「エストレリータ」なんかは付点音符が出てきますが、
やはり少し刻みの遅れなどが生じやすい曲なのかもしれません。
今回の動画はYouTubeのプロの演奏家による「セレナーデ二重奏」の前半を
リピート形式に約10分間用に編集して、作りました。
この前半を毎朝、PCで見ながら1STパートを練習する様にしました。
兎も角、耳で2NDパートの音をよく聴いて、ピッタリ刻み込む練習です。
頭で弾くのでなく、体で弾くでもなく、耳で聴きとって弾くに尽きるですかね~・・
こんな簡単な事が苦手なんだから笑われてもしょうがない!
これも一つの勉強なんです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。