SSブログ

今日は久々のトレモロ練習奮闘記です。 [苦手トレモロ奮闘記]

KIMG0709.JPG KIMG0676.JPG
苦手トレモロの練習動画をアップしました。
トレモロが苦手で50年も馬鹿みたく弾いていた。
やっと最近、トレモロらしくはなってきた気がする。
久々に「アルハンブラ」をアップしてみた。
「少しはアルハンブラに聴こえるでしょ!」・・
未だ、納得できる演奏ではない!
気になるのが、タッチだ! カスレた嫌な指ノイズが気になる。
爪も故障爪で問題も有るが、やはりタッチの工夫が足りない気がする。
トレモロを弾く時の各爪の絃に当たる位置に問題もある。
それと爪の長さや爪の削り方や爪の磨き方もノイズに影響が有ると思います。
この爪の研究やフォームの研究は大切な課題ですね。
この次の練習では右手首を前方に出して、
アポヤンド的に弾くイメージでトライしてみたい。
実際にフレーズ毎にアポヤンドを用いるように弾いているが、
手首を前方に出す事でノイズが解消するかも?‥と考える。
それとトレモロの速度もアップする気がしてきた。
アポヤンド式にp指が次の弦を滑り乍、絃を捉えるので速度が増す気がします。
このフォームを作るには慣らすまで大変だが、試す価値は有りそうです。
他にも演奏やテクニックに、まだまだ問題個所は有ると思うが・・徐々にですかね・・
今現在、譜面通りのリピートを入れて7分前後の演奏時間だが、
目標は6分前後で弾き切ればと考えてます。
あとはアルハンブラの曲想ですね。
粒揃いのトレモロを心地よく弾きこなせば夢が果たせるかも・・・
まぁ~そこ迄は無理かもしれないが、叶わぬ夢を描いて頑張ってみます。
老人でない年寄り!・・指が動くまでは、トレモロを弾き続けるようにします。
それには健康管理なんです。
病気したら、後期高齢者は病気に負けちゃうから・・健康管理には務めている。
今日は雨でウオーキングが出来ない! 残念!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。