SSブログ

矢入貞雄ギターの’1966 初弾きしました。 [ギター・マイ・ちゃんねる]

P1050226.JPG
また、ボロギターが我が家に増えてしまった!  部屋の飾り用です。
今日のギターは矢入貞雄ギターを紹介します。
このギターは買う気ではなかったのだが、
スマホでオークションを見ていて誤って入札を押してしまいました。
スマホを左手で持ち乍ら、親指で下にスコールしていたら、
「入札する」の所を誤って親指が触れてしまった・‥最悪の大失敗です。
そこでスマホを戻りにすれば問題なかったのだが、少しは興味が有ったのか?
入札の次の「確認」をクリックしてしまったので後悔している。
現時点で下記商品の最高額入札者です。」完全入札です。
まだこの商品の入札者は私のみです。最終日まで残り1日でした。
ウォッチが7名いたから、他の人の入札を期待待ちしました。
残り一日あれば誰かが入札するかも‥残念ながら期待外れで落札してしまった。
望んでいないギターでしたので、スマホはチョット触れただけでミスをします。
P1050218.JPG
諦めて翌日の朝、その後の手続きを致しました。
落札ギターの値段より、配送料の方が値段が張ってます。参ったね・・
矢入貞雄ギター1966製はヤイリギターの名前はブランドとして知っていたが
詳しく調べると矢入儀一と矢入貞雄がいて兄弟と言う事でした。
矢入楽器製造は矢入楽器製作所(のちのヤイリギター)の創業者である
矢入儀市の弟・矢入貞夫が1938年(昭和13年)に名古屋市で創業したとのこと。
矢入ギターはクラスと言うかモデルと言うか、その種分け方が変わっている。
「聖」「神」「天」「空」「地」この名前でクラス分けしているようだ。
なんだか信仰ぽい名前だ!・・・このギターは「地」とラベルに記されている。
「天」は木目を目玉として「地」は音質を目玉としていたと聞く。
材質はベニヤ板の様な安物材と思える。
このギターは評価はしたくないし、データも少ないのでここでは書きません。
動画のギターの音色でご判断を(笑い)
兎も角、材質はお粗末材、但しネックはストレートで弦高も丁度良い。
それ以上は褒めれるところはないですね。
最低価格で落札したから諦めきれます。
後はギター演奏の腕でカバーするか・・ とか言っちゃって・・(情けない笑い)
PCで演奏を聴く時は外付けアンプで聴いてます。(PC内蔵の音は音が悪いですネ)
すると少しはこのギターの音色が綺麗に聴こえますよ。
P1050227.JPG P1050228.JPG
ONKYOアンプ↑         X-BEATアンプ↑
P1050198.JPG
P1050204.JPG
P1050209.JPG

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

たこやきおやじ

横浜かるめんさん

クールポコ風に言えば「なぁ~にぃ~!やっちまったな!!」と
いう所でしょうか。(^^;
私もスマホで画面をスクロールするつもりが、何か他のアイコンを押したりすることがたまにあります。金銭にかかわる画面は要注意ですね。


by たこやきおやじ (2023-04-27 11:13) 

横浜かるめん

たこやきさん、スマホ・・次回から注意します。
やっぱしPCの方が扱いやすいですね。
またギターが増えてしまいました。


by 横浜かるめん (2023-04-27 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。