SSブログ

 恐れ恐れ・・屋外FM専用アンテナを2階に設置しました。  [オーディオ]

KIMG0777.JPG やっとFMアンテナ設置しました。
FMアンテナ設置する事で嫌なノイズが無くなりました。
今までは室内アンテナで2局のFMを拾うだけで、
NHKーFMはノイズ(サーサー音)が気になり
STEREO~MONOで聴いている状態でしたね。
屋外アンテナ設置により現在は10局のFMを聴けるようにしました。
感度抜群でサーサー音は消えました。これで気分上々です。
屋外アンテナは4素子 AF-4の水平偏波用のアンテナです。
アマゾンで一番安いので約4000~8000円チョイでしたが、
ヤフーショップで探したら3341円(送料込み価格)でしたので、
同じ商品の日本アンテナの同型でしたので値段の安い方を買いました。
同軸ケーブルは5Cを使用。マスト1.2mを買い揃えました。
2階ベランダに設置して同軸ケーブルを下に落とし,
1階の通風孔から同軸ケーブルを通し室内に線を入れました。
KIMG0779.JPG
KIMG0778.JPG
KIMG0775.JPG
FMラジオで聴きたいのは、やっぱしクラシック音楽です。
折角STREOで聴くのにノイズを気にして気分を害してましたネ。
モノラルではチョッピリ味気ないので思い切って屋外アンテナを設置した次第。
高所作業は、若くないので今は怖いです。
ベランダでアンテナを組付け,恐れ恐れ脚立に上っての組付けをしました。
キャタツだって不安定で怖いです! 
これで落下すれば、2階から1階に真っ逆さまの・・あの世行きですからね・・・
屋根の天辺に登らないですんだので少しは救われました。
脚立に踏ん張りながら何とか取り付けたが、やっぱし怖いです。
これで気分よくFMラジオが楽しめます。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

たこやきおやじ

横浜かるめんさん

FMアンテナ設置は大変だったと思います。
良い感度で受信できるようになったようですね。おめでとうございます。(^^;
by たこやきおやじ (2023-05-14 18:37) 

横浜かるめん

たこやきさん、有難うございます。
流石に屋外アンテナは感度バッチリですね。
NHKーFMとローカルーFMの番組表アプリを
スマホで見られるようにしました。
by 横浜かるめん (2023-05-15 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。