SSブログ

コストの舟歌を早速、動画を見ながら練習してみました。 [新・ギターおさらい練習帳]

KIMG0797.JPG
前回のBLOGで田部井先生の「演奏とお話」~コストの舟唄を載せましたが・・
田部井先生の動画を見ながら、早速、練習してみました。
易しい抑え方ですので、初歩的な事ですが大変勉強になる動画と思います。
練習生って意外と習っても、時間と共にいい加減になって
悪い癖だけが残るんだよね・・誰もがそうとは限らないけど、・・
舟唄は易しく弾けるが、実際に上手に弾けているだろうか?・・と考えると・・
専門のプロの講師から見れば「コリャ駄目だ!」と言うことになる。
今回はそんな見直しする意味でも、この「演奏とお話し」は参考になります。
早速に弾いてみたがこんな↓イメージの弾き方になるのかなぁ~・・
講師の「演奏と話」での指導ポイントは
*強く進む小節と受ける小節について、
*一つの大きなフレーズ
*技術的な装飾音の弾き方、
*左手の無理のない抑え方
*説得力のある音楽の表現・・等々解り易いですね・・
動画「演奏とお話し」で矯めになると思います。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

Enrique

これは素晴らしい演奏だと思います。

前の記事へのコメントはこの演奏を聞かずに書きました。
むろん易しい曲だという事はありますが,私はむしろ,先生の演奏よりも好きですね。前記事のコメントに書いた様に,もっと舟唄っぽくやってもいいとは思いますが。
十分手の内に入った曲だからか,カルメンさんの演奏の真摯さや丁寧さが伝わって来ます。
3拍目を丁寧に消音しているのも良いと思います。むろん曲が易しいので大丈夫ですが,手のひらで消音するのは少々初心者っぽいので,小指側を軽くやる方がアクションは少なく楽だと思います。大した問題ではありませんが。

ここまで遡らなくても,カルメンさんの良さが生かされる曲は沢山あるかと思います。
by Enrique (2023-06-05 19:35) 

横浜かるめん

Enriqueさん、
《舟歌》の練習のコメント頂き有難うございます。
易しい曲で基本的な音楽と技術的なテクニックを見直す機会に、役に立つものと思いました。これらの指導内容が他の曲でも今弾いているレベルの曲でも活かされる様になればと願ってます。
消音のテクニックも曲によって色んな消音を採用していますが、この舟歌はのんびり加減でしたので掌で消音しました。
言われてみれば、チョット初心者っぽいですね。(笑い)
別の消音の方法を採用してみます。
有難うございました。

by 横浜かるめん (2023-06-06 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。