SSブログ

初めて買った手工ギター [ギター雑話]

1965年頃、銀座日本楽器店にて初めて手工ギターを買いました。
楽器店の店内は輸入品高級ギターがウィンド・ケース内に陳列され、
当時でも輸入ギターは50万円~100万円程度の値が付いていたと思います。
国産ギターでは河野 賢・中出坂蔵・中出六太郎他黒沢ギターなど、
各ギター製作家の作品が店内に沢山陳列され、驚きました。
国産ギターも5万円~15万・20万円ぐらいの値が付いていたと思います。
この時代、18歳でウン万円のギターを買うこと事態が大変な事でした。
何とかコツコツお金を貯めて、やっと5万円貯めて銀座まで買いに来た訳です。 
ギターの知識も無く、目移りしてどれを買ってよいか判りません!
店員の方が指を差したギターを取って頂き、
その都度と店員がギターを演奏してくれるのです。
あまりギターに詳しくないお客と判断したのでしょうか?
簡単な曲を弾いてくれたのです。
・・・どの音が良いのか?・・これすら判りません!
店員が演奏する曲の気に入った曲でギターを決めたのです。
何時まで経っても決め兼ねていたので、店員の18番を弾いたのです。
その時、弾いてくれたお気に入り曲は『禁じられた遊び』でした。
その『禁じられた遊び』を演奏したギターは
中出坂蔵 製作の5万円のギターで
このギターを買うことに決定した訳です。
嬉しくて夜もギターを眺めてましたヨ!
 
その後、NHKテレビ『ギター教室』だけでは物足りなくなり、
ギター教室へ習いに行こうと決心致しました。  



クラシックギターランキングにほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー