SSブログ

昭和の懐メロ:マロニエの木陰 [ギター雑話]

『マロニエの木陰』 作曲:細川潤一 作詞:坂口淳 
            ギター編曲:大立晃 ギター演奏:横浜カルメン


『マロニエの木陰』は多くの人に愛された昭和の名曲です。
松島詩子さんの歌で唄われました。
 前回、大立ギター教室の記事を載せた処、
この記事を読まれた方からメールが届きました。
驚いたことに、同じギター教室の門下生の方からでした。
この大立ギター教室のブログ記事を懐かしく読まれて下さいました。
約40年以上も経過した訳ですから、自分でも本当に嬉しい限りです。
大立先生は、このタンゴのリズムの『マロニエの木陰』を大変好んでいました。
私の弾くギターと、先生の弾くアコーディオンで、合わせ演奏した事が有ります。
ギター教室で先生はこの『マロニエの木陰』を演奏していましたね!
大立晃先生は更に昔話として
楽団で流行歌手のギター演奏を担当していたと言う話を聞いてます。
松島詩子さんの歌のバック演奏でギターを担当していたのでは・・と思います。
この松島詩子さんの歌う動画にギターが入っているのは・・もしや?・・・・
 
 
今日ここに、久々に昔の楽譜を取り出し
数十年ぶりにチョットギター演奏してみました。
昭和の懐メロも、古すぎますが団塊の世代には懐かしいのです。
img_13.jpg大立ギタ―OGAフレンド(長瀞’1967)
写真:前列から2列目は大立晃先生と旗を持つ音次郎です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽