SSブログ

ギターを買い選ぶ人に・・一言! [ギター雑話]

ギターを弾く人は、高価なギターを欲しがるんですよね。
私も、そう思う時が有りました。
上見れば限がないです。
しかし、ギターを真剣に取り組む人厭きない人
そういう人は、最初から安物は買わない方が良いと思います。
ある程度は、厭きない程度の金額の張ったギターは持ちたい。
私は最初にギターを買ったのが,質屋で買った三千円のボロギターだ!
P1010552_LI.jpg
こりゃまたまた馬鹿な写真を載せちゃってぇ・・
質流れギターを手にする音次郎(中学3年生)
これが人生を狂わせたか・・?(笑い)
20代でギター挫折した! 47歳で再復活。
真剣にギターを取り組むには、安くて30万~50万のギターは必要かと考えます。
飽きっぽい人は、捨ててもOKの安物で十分かと・・・(1万~3万)
しかし、高ければ良いと云う物でもない!
自分のレベルに合わせた適当な、お値段が宜しいかと思う。
ギターが200万とか300万とか、買って自慢する人もいるが、
レベルに合っていないと、その価値は見い出せない。
いくら高価な楽器であろうと、
下手な人が弾けば二束三文の楽器になってしまいます。
確かに曲が弾けるようになると、舶来の高価なギターが欲しくなる!
これはプロギタリストか、もしくわ、
アマチュアでもコンクールに出場して、
入賞できるぐらいの実力者が持つものだよね。
お金持ちは、高いギターは買えるけど、単なるコレクションにすぎない人もいる。
プロギタリストの様な腕の持ち主は、安物ギターだって上手に弾けちゃうから・・
ただプロは演奏料をお客から頂くから、安物ギターは使わないのです。
音色の良い、ギターを使うのです。
安ぽい演奏もできないし、プロのプライドもあるからね・・
私は段階的にギターをグレードアップしてきました。
コレクションの様に何台も集めていません。
以前の使っていたギターを下取りして、グレードアップしてます。
もう、これから先はグレードアップは無いでしょう・・限界点に達したようです。
歳も歳だし・・? あくまで私は趣味です。
今現在、私の愛用ギターは国産手工ギターですが、
国産でもグレード(値段的)には上のランクです。
舶来品の200万のギターでも、全てがずば抜けて良い音色とは限らないデス。
逆に上位クラス国産ギターが、良い音色を出す場合が大方です。
それだけ今は国産手工ギターの製作者の技術が優れて、
製作設計が研究され、素晴らしいギターを生み出していると思います。
趣味でもアマチュアでもギターと云う楽器を飽きずに長く弾くには、
絶対、ギターの講師についてギターレッスンを受ける事を薦めます。
テクニックや音楽的演奏を学び、その中で名曲に出会い、
ギター関係の人との幅が広がり、ギターが益々楽しくなります。
レッスンではタッチを研究して綺麗な音色を作り出せるかが、私の課題です。
それと、音楽の基礎知識が不十分で、綺麗な音楽が作れないのも課題ですね。
これ等が、研究する楽しみなのです。
ギターの持っている本来の音色の、
その価値を作り出したいと願っています。
独学も悪くはないが、無理と限界が有り孤独感を味わいます。
ギターを買うときは、慎重に選ぶことです。
値段と相談しながら・・弾き易くて、音色の良いもの・・と言っても,
選べないですよね。
これは、ギターの先生とか、ギターのずば抜けて上手な人相談すると良いですね。 
今日は御節介な独り言でした。sozai123.png

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村       

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽