SSブログ

愛用ギターと西野ギター工房の思い出 [ギター雑話]

[るんるん]愛の賛歌を弾いてみました。(’2000黒沢ギター)
黒沢澄雄:2000年製作 弦長640mm スプルース  ハカランダ
img_11.jpg.s.k2000.jpg              img_1.jpgsk.2000-6.jpg
黒沢ギターは音量、音質も良く気に入ってます。ハカランダ材を使用している。
ギター練習用にも使っています。 弾き易い馴染んだギターです。
西野春平2011年製作 ハウザーⅠ世 モデル  
弦長650mm ドイツ松 中南米ローズウッド 
img_5.jpg.ns2011-1.jpg img_7.jpg


 img_7_thumb.gif.ns2011-5.gif img_5_thumb.gif  img_10.jpg


img_6.jpg.ns2011-3.jpg 

.ns.jpg

                  


             1998年製作の西野ギターを入れ替えて

2011年製作の西野ギターを愛器として使用しています。

西野ギターは、3本目です。
最初の西野ギターの出会いは1994年頃、
それ以来より、西野ギターを愛用しています。
音色が大好きで弾き易く、西野ギターを弾いています。
今回は少し洒落たギターデザインで製作依頼しています。
弦長:650mm
表面板:ドイツ松
裏・横板:ローズウッド
糸巻:国産ゴトー
ギター製作:西野春平氏(2011年作)
ハウザー1世モデル
(為書き入りラベル付き)
[るんるん]カバティーナを弾いてみました。(’2011.西野ギター)
P1010604.JPG イメージ 1 

2011/02/20(日
西野ギター製作所の工房を見学致しました。
ギターを始めた頃は中学生時代で、
この時期は質流れの量産安物ギターで遊び半分で
仲間とギターを掻き鳴らしていました。
其のうちTVギター教室がNHK3Chで
阿部保夫氏の講師により放映され、
ギターの音色の美しさとクラシックギター音楽の素晴らしさに魅かれて、
初めて買ったギターが中出阪蔵氏の手工ギターでした。
ギターの魅力は音色も大好きですし、
ギターの形がなんとも言えない魅力を感じて
毎日ギターを眺めているだけでも気分が良いですネ。
長年、ギターへの思いが有り、
手工ギターの製作工程を見てみたいと願い、
西野ギターの製作工房を見学する事が叶いました。
西野さんから、ギターパーツ、作業手順など説明して頂き、
材質についても説明をして頂きました。
イメージ 2 イメージ 3
工房を見せて頂き、[グッド(上向き矢印)]これらは木材[グッド(上向き矢印)]はギターに甦って美しい音色となって、
多くの人の手により名曲を奏でてくれるんだな~と思いました。
 
ギターのスタイルは実に美しい・・・・これだからギターは止められない!
 
西野ギターの嫡子(息子さん)雅人さんは以前に演奏会で『森に夢見る』の
演奏を聴きましたが、凄くギター演奏が素晴らしく、
若いのに凄いな~と思っていましたが、
今回、自作のCDを作られたと言う事でお土産にCDを頂いてきました。
CDはウクレレ演奏で、これがまた凄く素晴らしい演奏をしています。
ウクレレも自製作で綺麗な音色が心の中に響き渡り感動しました。
イメージ 6 楽しい一日でした。
念願の西野ギター製作工房を見学でき、
ギターの田部井辰雄先生とギター製作家の西野春平に御礼致します。 
今までに使用したギターは
中出阪蔵氏のギター(1966年頃製作)
西野春平氏のギター(1994年頃製作)
ポールシェリダン氏のギター(オストラリア1995製作)
西野春平氏のギター(1998年製作)
 
今現在の愛用ギターは
黒沢澄雄氏のギター(2000年製作)
西野春平氏のギター(2011年製作)
他オークションギター(写真)[バッド(下向き矢印)]
P1010625.JPG

          YAMAHA C-200ギター 信濃ギター1960~65年頃

          この2台のギターは練習用と部屋の飾り用としてます。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽