SSブログ

懐かしの東京音楽アカデミー [音楽散歩道]

懐かしい東京音楽アカデミーをYOU-TUBEで見つけましたので紹介します。
そして古い通信教育教材の録音が保存されてましたのでアップしました。
前武さんのナレーションです。若いですね~
レッスン風景では小原安正さんや小原聖子さんのお話声が入っていてます。
小原聖子さんは、若くて可愛かったんですヨ!・・ホント!(笑い) 
女流ギタリストの聖子ちゃん憧れてました。(笑い)
ナルシソ・イエペスやヘスス・ゴンザレス,
他に,小ロマンスを作曲したルイゼ・ワルカーのお話声も入っていて
懐かしく思えます。
浜口庫之助さんの推薦の言葉が有ったんですねぇ。
記憶は薄いが1967~8年頃かな~ 
「禁じられた遊び」が凄く流行ったギターブームの時代でした。
先ずは観てお楽しみ下さい。
          
               東京音楽アカデミー(YOU-TUBE)
 
タレントの前田武彦さんがナレータとは・・
[バッド(下向き矢印)]こちらは昔の東京アカデミーの通信教育で送ってきたレコードを吹き直したものです。
(古いもので録音は綺麗に入りませんでした)
[るんるん][バッド(下向き矢印)][るんるん]
教材模範演奏の録音曲目:エルビート・二つのギター・禁じられた遊び
記憶は薄いですが、たしかソノシートのレコードだったと思います。
教材として楽譜と練習用ソノシート[るんるん]・・??
講師のお手本演奏レコードが楽譜と一緒に送らされてきたかなぁ~?
この録音は小原聖子さんが弾いていると思います。
「二つのギター」は二重奏の楽譜でしたね。
古い話で殆ど忘れてました。
これは昔ソノシートレコードをカセットテープに吹き替え、更にMDに吹き替え、
そしてICレコーダーに吹き替えてPCに保存して有りました。
YOU-TUBEで昔のギタリストの声が聴ける貴重なお宝ですね。拍手です。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽