SSブログ

このギター教材は役に立ちました。 [ギター雑話]

東京から見ると、ギター好きには、こちらは田舎みたいな所です。
ギター専門店が無いのが残念です!
都会はギター専門店が沢山有るから羨ましいですね。
楽器店は田舎でも数件有りますが、都会の様にギターに関する教材が少ないです。
高価なギターも楽器店には取り扱っていないです。
幾ら高くても10万円程度のギターが数台有る様な感じですね。
欲しいものを買うときは通販注文をしなければなりません。
これはネット通販の紙面で写真や内容を見て注文する訳で、
買って失敗する事も多々有ります。
特に楽譜の購入は中味が見えないので
気に入らない編曲譜を買ってしまったりしますね。
実際に東京のギター専門店迄、足を運んで気に入った商品を
買ってくるのが一番良いのですが、ついつい面倒くさくなってしまいます。
遊びがてらに電車に乗って、ゆっくり一日中、
ギター専門店へ足を運ぶように頑張ろう。
ギター専門店は見るだけでも楽しいですよネ!・・
横浜で昔買った教材本は今でも大切に持っています。
1968年に買った『ギター音楽講座』と1967年に買った『ギター和声学』です。
                         
特に『ギター音楽講座』の本は今でも読み直して見ていますので
本がボロボロです。
昔、ギター和声学も買いましたが、これは今でも難しい!
必要性を感じないため、この様な和声学の勉強は
アマちゃんギター奏者には不要ですワ・・(笑い)
 ギター愛好者の皆さんにお勧めは2001年に買った下記の本です。
皆さんは、そんなの知っているよォ~と言われると思いますが、
この本は実に勉強になる教材と思います。
この『ギター演奏法の原理』は
ギターを真剣に取り組もうと思っている方には、お薦め本です。
何回となく読んではギターを手にして研究できる代物です。
個人的には、この様な教材本は多少なりに参考になったと思います。
本を読みながらギターを研究するのも一つの楽しみかな~
少しづつでよいから色んな名曲を弾けるようになれば嬉しいものです。
 DSC_0042.JPG 
[グッド(上向き矢印)]こちらの教材も役に立ちました。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

カルカッシの作品60どうなっちゃったの?・・ [新・ギターおさらい練習帳]

ギターレッスンも思うように進まないし・・・
少しづつ、焦らず完璧に仕上がるように頑張っています。
過去に覚えた曲が暗譜で弾けなくなってしまった事が、凄く悔やまれます。
以前は忘れる事無く全て暗譜で弾けていたのに、今は楽譜を見ないと弾けません!
楽譜を見ながらでも最近はスラスラ弾けない! 
[バッド(下向き矢印)]「カルカッシ25の練習曲Op.60~№1」を」2回弾いてアップしてます。(2011年録画)
これって練習の仕方に問題か?・・老化現象か?・・いやぁ練習不足だぁ!
『カルカッシ25のエチュード』今年に入って一度も弾いていなかった。
以前は毎日、必ず習った処迄、練習していました。殆んど暗譜で弾けました。
『カルカッシ25のエチュード』の№1~№21番迄レッスンを受けているので、
この先の№22番からのレッスンを受けたいと考えています。
№25番まで完了したいです。 あと少しです!
しかし、音沙汰なし?・・レッスンの話が出てこない  
あと残り少しなのに・・
お家で習った処迄、復習しなきゃぁ・・
『カルカッシ25のエチュード』を№1番から習った処まで毎日弾くように
心掛けようと思います。 
これやらないと、やっぱし練習した気分になりませんネ・・・
それと今年こそはトレモロ奏法の技術を完成したいですね!
最近は『アルハンブラ』を弾いていて
『アルハンブラ』に聴こえてきたから、少し脈が有りそうだ!・・
手答えが見えてきたように感じています。
トレモロのスピードも徐々にUP出来るように、これからの課題と思います。
2019年度には『アルハンブラ』は綺麗に弾けるように夢を叶えたいものです。
いづれにせよ、一つの曲を感情の篭った演奏を出来るようになりたいですね。 
≪まぁ~焦らずのんびり≫と言うけど、我慢できないのが本音です。
にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ [左斜め上]ワンポチ宜しく。29081素材Good.gif
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽