SSブログ

M.Carcassi25Etude №3.Andantino  [新・ギターおさらい練習帳]

こんな雨の日はギターを弾くしかない!
カルカッシ25∼№2のお浚い練習は思ったより早くお浚いでスンナリ弾けた。
今日は№3のアンダンティーノのお浚い練習をしてます。
この動画は’2011年にデジカメで録画したので雑音が入っている。
この当時はデジカメで録画をしていたんです。
Windowsの標準ムービメーカーでYOU-TUBEにアップしたものです。
この曲は2拍目のa指にアポヤンドをして、1拍目を弾いたら2拍目をイメージして弾くと
表現のコツの様なものが掴めるようになるようです。
音符を1個1個の点として捉えて、その点が強くなったり、弱くなったり、
点に色があるとして、それが濃くなったり薄くなったりすると考えると、
バッハの曲の演奏に役に立つとテキストで言っています。
また表現をより豊かにする為にビブブラートを可能な限り掛けるとよいそうです。
高音と低音の掛け合いを研究するのに大変役に立つ練習曲とテキストで教えています。
これらのテキストを頭に置き乍、再びお浚いをしてみたいと思います。
この曲も1週間で完璧に上手く弾けるようになるかも・・?
今日は雨降り! 気分がすぐれない嫌いな雨の日。
それでも傘をさして早朝散歩を7km歩いてきました。
バラ園もこの雨で終わりです。
 DSC_0057.JPGDSC_0058.JPGDSC_0061.JPG
DSC_0063.JPGDSC_0062.JPGDSC_0060.JPG
DSC_0059.JPG 早朝ウオーキングにて公園の薔薇

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽