SSブログ

バッハは弾きたくとも弾けない! BWV147.BWV1068.&シャコンヌ [音楽散歩道]

「主よ人の望みよ喜びよ」は2011年にギター発表会で演奏しています。
BWV147をアップしました。
この曲は、もう少しテンポダウンして弾いた方がよさそうです。
BWV147の楽譜は指が複雑に動きます。
演奏するには、なかなか難しいですね。
バッハは、あまり弾きません! 大バッハの曲を弾き熟すのは並み大抵ではない。
講師から「バッハのシャコンヌをやってみないか・・」と言われましたが到底無理・・・・
「時間を掛けてシャコンヌをやれば・・」と言われましたが、恐れ多くも大バッハ、
自信が有りません!・・仕上がる迄に何年掛かるか?・・
歳を考えると仕上がる迄は「あの世行きか?」・・なんて想っちゃうから・・
それにまだ、「バッハを弾く様ながらじゃァないです・・」と思うのです。
そこで、2014年にアリアBWV.1068.を習ってみました。
一回だけ聴いてやって下さい。(ズッコケないように・・)
バッハの楽譜本を10年前に現代ギターで購入しましたが、弾けないので新品状態の楽譜本です。
楽譜とリンクしているCDも買いました。素敵な演奏を聴いてます。
この楽譜は、いつか、1曲でも弾けるようになりたいです。
P1010767.JPGP1010768.JPG

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽