SSブログ

メヌエットとグランソロのレッスン [新・ギターおさらい練習帳]

シューベルトのメヌエットのレッスンは、まだ仕上がりません・・もうチョイか?・・
昨日は、自分でも確認の為、3本のメヌエットを録画撮影してみた。
ここに、その1本を載せてみました。「これでもかぁ~」と嘆いてます。(笑い)
この曲メヌエットはそろそろ卒業したいですわ・・・・・今はグランソロに集中しています。
ソルの作品14.グランソロのレッスンの指導個所の一部分をブログに書いてみます。
冒頭のAndanteの5小節目の和音です。他の和音も共通していますが、
ここでは下の和音の高い音のド音を弾くとき、a指を深く押し込んで指を抜く。
その時の右の掌は確り締めてやらないと、綺麗なタッチは出来ないと言う。
 
次の16分音符はアポヤンドで・・と指導された。
あくまでも、綺麗なアポヤンドの音色を出すです。
P1010769.JPG
8小節目☟ここの気持ちは昇った状態で次の小節に入り込む!
すると次はどの様に弾くかが分かるはず・・と教えてくれた。
P1010770.JPG
           ☟次の小節
P1010771.JPG
Andannteの終わりの個所です。静かに柔らかく終わるように・・と指導されました。
ここも、ただ音が出ればよいと言う事ではダメ!・・と指摘された。
P1010772.JPG
このAndanteの個所、何とか少しは指摘箇所の修正練習して良くなってきている。
次のAllegroからは更に難所が待ち構えている。
講師は弾くだけなら、この曲は簡単に弾けると言う・・
大曲を弾くのだから、適当な演奏ではなく、
時間を掛けて一つ一つ、しっかりやりましょうと言ってくれます。
冒頭からご指摘! そんな弾き方じゃダメ!・・
そして、7小節目の難所にきた。ここは、徹底的に反復練習するよう指導された。
弾こうと思っていたらダメと言う、力みが入るから・・
ここも手取り足取り指導個所です。只今ここまでしか進んでいません。
P1010773.JPG
遣り甲斐があります。
確かに弾くだけなら、今でも私はこの曲、全部弾けます。
しかし、弾けてもつまらない演奏になるでしょうね・・
折角、習う機会を得たのですから頑張ってマスターしたいですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽