SSブログ

ギャロップは指揮棒の連打でバシバシやられた思い出・・・ [ギター雑話]

ソルのギャロップですが、この演奏も古いカセット録音したものを、
MDに吹き替え更にICレコーダーに吹き替えています。
P1010795.JPG
横浜のギター教室で1968年に習ったギャロップです。
当時の楽譜を見ればお分かりの様に、先生に絞られている事が想像できると思います。(笑い)
この楽譜に色鉛筆で指摘されて、厳しく叩かれてましたヨ!
若かったから、楽譜なんて六スッポ読めやしません!
先生は指揮棒を机にバシバシ叩きつけ、顔面に青筋立てて指導されていたことを覚えてます。
この青筋立てて指揮棒を叩きつけるやり方、他の生徒にもやっていました。
それも若い男子生徒だけです。
女性生徒は、手に取って優しく指導するのです。
憎いねぇ~・・畜生!と思う・・・
巨匠:レヒーノ・サインス・デ・ラ・マーサーのように怖い先生でしたね。
デ・ラ・マーサも雑誌を読むと怖い講師と聞きますが、
それに近い先生でしたが、心は優しい先生でした。
この怖さでレッスンを受ける訳で、気の弱い人は恐れてギター教室を去る生徒はいましたネ。
娘先生のレッスンを受けるとホットします。
恐れ恐れ、今日はどっちの先生か?・・と教室に通ったものです。
当時のギター教室の生徒仲間親睦会☟右手前前列隅が大立先生、
後列女性に挟まれて音次郎。モテたんです。(笑い)
img_12大立ギター長瀞.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽