SSブログ

演奏会用大ホタ (タレガ)Gran Jota を弾く [ギター・マイ・ちゃんねる]

2014年に発表会の事前練習でグラン・ホタをアップしています。
発表会では調子よく演奏出来たので、事前の練習の成果がでてホットしました。
 '2014-Gran Jota
 
この曲は、特殊奏法が沢山に使われている処が、ギターを楽しませてくれます。
グラン・ホタはギターの凡ゆる技巧を用いた演奏会用の舞曲です。
初めて、このグラン・ホタを聴いたのが
テレビで放映された40年位前の阿部保夫さんです。
「ギターでこんな弾き方が(特殊奏法)できるのか・・」と驚きましたね。
自分もグラン・ホタを弾いてみたいと楽譜を買ってトライしても難しくて弾けない。
長い年月を掛けて、やっとの事で、
なんとか此処までに弾ける様になりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

音次郎流の「付け爪の取付方法」参考になれば・・と・・??? [ギターアイデア]

P1010888.JPG
薬指a指の付け爪が剥がれてしまった!
爪が無いと弾き難いです。
i指とm指は何とか自爪で使えるようになったが、a指は自爪は薄くて弱い!
付け爪でカバーしている。これは永久的に付け爪に頼るしか有りません。
こうして写真で手先をみるとシワ肌で老人の手だ!
歳は誤魔化せないネ。。(笑い)
指揮者の小澤征爾さんは84歳で頑張っている。
病と闘いながら指揮棒を振って、頑張っていますね。
腰が痛くなければ,キチント立って指揮したいと言っていた。
ギターは腰を痛めるが、今は足台代わりの器具が有り助かる。
坐骨神経痛なんて可愛いものだ!
指が動いてくれればギターは、いつまでも弾いていられる。
今100才越え何て夢じゃァない!
健康で歩ければ100才越えの長生きも楽しいかも・・????
現状を維持して長生きできれば、まだまだギターは楽しんで弾いていられるのだが、
そんなことあり得ない話ですよね。
100才越えのギター弾きでギネスに挑んでみようか・・(馬鹿だねぇ~)
昔録音した、アンダルーサを聴き乍、ブログを読んで楽しんで下さい。
ギター:蔦音次郎=スペイン舞曲第5番 グラナドス
それでは、音次郎流の付け爪の取付方法を紹介しましょう。
以前はティッシュペーパーの付け爪もトライしましたが、
手間が掛かり過ぎと、長持ちしないデス。
そして瞬間接着剤アロンアルファで焼けるような痛みが有り危険と判断しました。
最近は一般的な付け爪です。
付け爪は楽器屋さんで買う商品と、100均ダイソーの商品では大差の違いは有りませんでした。
付け爪粘着テープも同じく大差が有りませんでした。
100均は使える大きさの以外の付け爪が有り、これは廃棄してます。
楽器屋さんでは付け爪のサイズを選べるので無駄は無いが値段は高いです。
では,付け爪の付け方を写真で紹介します。
P1010889.JPG
粘着両面テープを貼ります。私の場合R面を逆にして貼ります。
P1010890.JPG
付け爪は長いので、適当に爪切りでカットしてから使います。
P1010893.JPG
薬指に付け爪を貼り付けました。
P1010892.JPG
アロンアルファ―の「釣り名人」を使用します。
以前は、一般で売られている瞬間設着剤アロンアルファでしたが、熱く痛い思いをします。
釣り名人はそこまで強力な熱は発しません。 
手を水洗いしても、接着効果は良いです。「釣り名人」はお薦めです。
P1010894.JPG
「釣り名人」接着液を付け爪の外周に接着します。
約1週間に1回、接着の具合の様子を見て効果が薄れたら、再度「釣り名人」を補充します。
接着剤補充する事で、付け爪は長い期間使えます。
付け爪をツルツルに維持する為、ヤスリ、布ペーパ#1000~2000番で手入れします。
以上です。これは音次郎流の付け爪取付管理方法です。参考までデス。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

#3.Grand Solo反復練習で練習の成果は少し上がったか?・・ [新・ギターおさらい練習帳]

ここに取り上げた課題提起はGrand Soloの極一部です。
苦手な練習も有りますが、反復練習したりしてやっています。
上手く弾けません!
ここは前回のレッスンで指摘された箇所ですが、まだ十分に理解できていないのか?
イメージ的に表現の仕方が違うようで、練習してみました。
P1010769.JPG
P1010771.JPG
ここも苦手な難しいヵ所! 熟れるしかない!
P1010773.JPG
ここも苦手な難しいヵ所! 開放弦で練習していますが、まだ練習不足か?
力みも有るし、ここが弾けないと曲になりません! 苦戦中です。
こんな方法で毎日練習していますが、間違いなく少しずつ良い方向へ進んでいます。
まだ練習中ですが、少し上達した成果を動画で聴いて下さい。
昨日より、少し良くなってきているように感じます。どうかなぁ・・???

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

#2.Grand Soloが、少しずつ弾けてくれば良いのだが・・ [新・ギターおさらい練習帳]

まぁ~前半は少し良くなってきていると思いますが、
後半の練習は未だ、慣れていない!
先ずは前半の練習具合を聴いて見よう・・演奏中の躓き、打弦ミス、音漏れ、も有りますが
これ等は次の練習の課題です。
少しは前半は良くなっていると思います。
次に後半を練習を聴いて見よう・・まだまだ演奏が出来ていません!もたつき有り!
昨日の夜練でビデオ撮影した非公開動画を今回、限定設定で載せてみます。
これは下手だが、今日はもう少し上手く弾けている、
今日の朝弾きの#3.グランソロは、後日ブログに取り上げてみる予定です。
左指の腱鞘炎は、まだ痛いです。今晩は後半の難しいヵ所を反復練習をしてみます。
徐々にグランソロが良い方向に進みそうです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

#1.グランソロの通し弾き [新・ギターおさらい練習帳]

いよいよ通しで暗譜で弾けるようになってきた。
暗譜を覚えるとページ捲りが無いので、その分テンションが上がって弾く気が増します。
今は駄目でも暗譜で弾く事により効率も良くなり、覚えも良くなる気がします。
今回、音声アップで10MBを超えている為、YOU-TUBEに切り替えて作りました。
ハジキミスやテンポが狂ってモタツイテ弾いている個所が有りますが、
練習の今現在のレベルを自分で確認して、悪いヵ所を後で練習する為の物です。
これを聴けば、悪いヵ所、モタツク個所、タッチ、気持ちの入れ方など、修正課題が分かってきます。
編集はICレコーダー録音を使いましたので、画像に楽譜のスライド式で挿入しました。
この演奏は、まだ習い中の曲ですからYOU-TUBE限定設定にしています。
其の内、非公開に設定変更する場合も有ります。
暗譜は8~9割は覚えました。あとはどこまで上手くなるかですね・・
今回の使用ギターはオークション落札ギターの松岡良治M-30です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

グランソロの後半の練習(Sor~Op.14) [新・ギターおさらい練習帳]

フェルナンド・ソルOP.14 グランソロの後半のレッスンに入りました。
一通り暗譜で弾く事が出来るようになりましたが、レッスンとなると駄目な個所が多々あります。
まだ、この曲は、習ってから浅いので、これからですね。
前半もまだ練習中で苦手ヶ所の部分練習を毎日やってます。
後半も難しいヵ所が有りますが、徐々に指導を頂き乍、反復練習をしてます。
後半は[バッド(下向き矢印)]の楽譜からです。
P1010823.JPG
ここの楽譜頭の弾き方を指導頂きました。
「ただ和音を鳴らせばよい、と云う考えではダメ!」とご指摘。
指導によると、Allegroに入ってからの冒頭を歌って弾くと、この和音の弾き方が分かると言う。
実際に弾いてみて、「ぁあ~なるほど」と納得できます。
自分で声出しても、心の中で歌いながらでもやると和音に気持ちが入ります。
奥が深いですねぇ~・・
まだまだ駄目ですが、少し分かってきた気がします。
後半で難しいヵ所は[バッド(下向き矢印)]の個所です。
P1010830.JPG
この個所は速いので指が追いつきません!難所です。
速く弾く為に、別の運指を提供して頂きました。
しかし、慣れるまで右の運指指示通り、ゆっくり練習して慣らす必要が有ります。
指示された運指は頭の体操になるわけで、頭に植え付けられる迄,最初はゆっくり・・
頭で指の動く手順を覚えたら、速く弾けるようになるようです。
まだ始めたばかりの[バッド(下向き矢印)]練習だが、其の内、上手く弾けるかも?・・
こんな調子で下手乍ら、練習を楽しんでますよ・・
折角通しで覚えた暗譜、[バッド(下向き矢印)]ダメダメだらけですが、一発録音してみた。
音声録音は10MBを超えているので、ここに載せられません。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

暗譜は弾いていないと、ドンドン忘れてしまいますね! [ギター雑話]

のギター練習で悩みは、と言うと・・・
今迄レッスンを受けて、弾けるようになった曲を忘れて弾けなくなっちゃう事です!
「今現在、暗譜で弾ける曲は何曲有りますか?」と尋ねられたら,
恐らく数曲が暗譜で弾ければいいところでしょう・・・
プロでない限り、一般のギター演奏者や教室の生徒さんは恐らく
「忘れるヨ!」「沢山の曲、暗譜で弾けないヨ!」ではないでしょうか・?
と同じ気持ちではないでしょうか・・?
アマチュアギター奏者でも、最低10曲位は自信を持って暗譜で弾きたいですよね!・・
年齢が嵩めば、自ずと脳味噌も衰えて来るのはしょうがないけど・・
しかし、折角、レッスンで覚えた曲が弾けなくなっちゃうのも勿体ないですね。
数ヵ月とか、何年も弾いていないと、忘れちゃいますよ・・・
楽譜を見ながら弾いてもヨッコラショの弾き方になって、
レッスン当時の様に弾けるまでには、これまた多くの時間を要します。
「これと、これは・・」と決めて、「この曲だけは、毎日弾こう・・」
そうは思っても中々、決めた様にできないデス、・・
とりあえず、今週は「この曲とこの曲を」と選んでお浚いする。
暗譜は無理でも、楽譜をみて弾いてみる。
1曲最低30分位、練習してみる。
こんな提案です。この方法で試してみよう・・・
そして現在取り組み中のレッスン曲を合間合間に練習する。
これは1曲を30分から1時間位練習する。
一日に、約1時間~2時間位かなぁ・・
時間が有っても、今は長い時間は弾きません!

練習は仕事勤めの人と、
定年退職して家にいる人では練習時間も異なると思うので、
其々、個別に1週間の練習計画を作っても良いと思いますね。


の楽譜管理と譜面台を写真に載せてみました。
楽譜の管理は☟このケースに入れています。
イメージ 1  
譜面台は見すぼらしいが、折り畳み式で楽譜A3で3枚分譜面台に置く事が出来ます。
イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4
*折りたたんだ状態*広げた状態で楽譜を挟める*楽譜A4の6枚分のスペース
イメージ 11
楽譜をクリップで止めて楽譜が譜面台から落ちない様にしています。
YOU-TUBEのプロ演奏を参考にして練習することも有ります。         
楽譜は購入した諸々の楽譜本の中から、レッスンを受ける曲の楽譜を本から抜粋して
A4でコピーして作ります。作り方は☟以下の写真の様にしてます。 
イメージ 6
1)A4とA4の繋ぎ合わせにインデックスを使います。

イメージ 7
2)裏面からインデックスで張り合わせします。

イメージ 8
3)ページを捲り易くする為、インデックスを取り付けてます。
   イメージ 9    イメージ 10
4)ケースに保管する時は1曲毎、クリップで止めて楽譜を保管します。
見すぼらしい、譜面台ですが、A4サイズ6枚分の楽譜が置けます。
ページ捲りは、練習の妨げで、調子が狂っちゃいますよね・・
ページ捲りは極力避けたいですね。
A4サイズ6枚の楽譜を広げて、目の届く範囲は、これが限界です。
今は地道に弾いてギターを楽しむ・・ですねぇ~。定年後の楽しみですヨ・・

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

グラン・ソロの弾き過ぎで腱鞘炎にかかったか?・・ [新・ギターおさらい練習帳]

昨日のグランソロの練習:まだ前回の個所、まだスムーズに弾けませんネ!
もうチョイ弾き込まないとね・・
後半の練習も少しづつ弾いているが、これから沢山見直し練習があると思います。
気長に楽しんで弾いているので、これからが上達できればと願っている。
ソルの練習中のグラン・ソロを弾き過ぎて左の人差し指第2関節が痛い!
P1010879.JPG
それに合わせて、親指の付け根も痛い!
P1010880.JPG
これは抑え方に無理があったのでしょう・・
今日はギター練習は、痛いので少し控えめで弾きます。
ギターで抑え難い場所は自分でも分かっています。
無理やり弾く事だけ考えて練習していると、痛い目にあいますね。
どうしたら無理なく抑えられるか、スローモーションで考えてみたいと思います。
楽に無理なく抑えられる方法です。これが何処の場面でも応用できればセミプロ級になるのだが・・
其処は、覚えの悪い練習生です。楽な方法を探ってみます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ロボスの前奏曲1番 [ギター・マイ・ちゃんねる]

ヴィラロボス前奏曲第1番を載せてみました。
この録画は只今YOU-TUBEで限定に設定しています。
この曲も数本録画していますが、今日はその1本です。
いつも、練習生のギターで、そろそろ厭きたと思います。(笑い)
気分転換に私の好きな曲をジャンル問わず、たまにはブログに載せてみましょう。
img_12.jpg[るんるん]アグアスにて歓迎パーティー会
今回は以前仕事で出張したメキシコのマリアッチ音楽を聴いていて、その中の一つ、
≪ククルクク・パロマ≫が気に入りましたのでYOU-TUBEで聴いて下さい。
この歌、美空ひばりさんもカバーで歌ってます。
アイジョージさんは日本で知られてます。
鍋島美明さんのククルクク・パロマも素敵です。[るんるん]聴いて下さい。[るんるん]
?
にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ  img_2.jpg
にほんブログ村               [るんるん]メキシコ・アグアスカリエンテスにて・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のグラン・ソロの朝練朝弾きで~す。 [新・ギターおさらい練習帳]

昨日は苦手とされる箇所の反復練習と指摘箇所の練習をした。
9月11日の朝弾きは、通しで中間まで弾いてみた。
まだ躓きミスは有りますが、徐々に良い方向に進んでいると思う。
朝弾きは、YAMAHA C200のギターで弾いた。
指摘箇所の主な練習は☟楽譜に一部を載せました。
①序奏の5小節目です。
「ここの弾き方は発展していかなければならない・・」
まぁ~難しいワ! 丁寧に指の腹で撫でるような弾き方で練習してみたが果たして・・
上手く弾けたかなぁ・・?・・
P1010769.JPG
②序奏の9小節目から12小節に掛けての楽譜です。
ここの弾き方を指摘されてます。
どう説明してよいのか難しいですが・・
8小節目から上った状態で9小節に入り込み、
9小節からもっと厚みを持って丁寧に弾くと言う事でしょうかねぇ~・・P1010771.JPG
③序奏の16小節目の楽譜
「ここからはメロディーの繋がりで思って弾く」
「低音はドー・ド・ドとなる弾き方になっているから駄目!」と指摘された。
低音をよく聴いて機械的な弾き方にならないようにと言う事でした。
19と23小節目は攻まっていく気持ちで弾くイメージで・・
お手本演奏を聴くと指導された事が、なるほど理解できます。P1010812.JPG
 
④アレグロに入って冒頭の低音
ここも、「ただ弾けば良い」ではダメで、ここも指導頂きました。
ここのアレグロも指摘は幾つか有りますが、7小節のパッセージ
ここは、沢山練習を積み重ねて綺麗に流れる様にするしかない!
どの様にしたら弾き易くスムーズに流れるか?・・
教えて頂きました。・・反復練習で猛練習中です。
P1010815.JPG
⑤ここも同じく、開放弦で練習して取り組んでます。
アレグロ48小節目から51小節目の個所ですね。
今の段階ではここで遅くなってしまいます。
只今、訓練中・・どうしたら上手く弾けるか?研究中・・頭が痛い!
P1010773.JPG
62小節65小節も同様、猛練習しかない!
P1010820.JPG
そんな訳で、まだまだ指導個所は多々有りますが、何とか楽譜半分迄、辿り着いた。
レッスンではやっと後半の楽譜もレッスンに入り込み、
一通りの指導個所を小間切れ練習でやってます。
 
また機会を見て、練習の具合を紹介したいと思います。
練習だから下手でもしょうがないが、少しでも良くなるように頑張ってます。
読んで頂き有難う御座いました。
ポチっとヨロシク・・[るんるん]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽