So-net無料ブログ作成

今日のグラン・ソロの朝練朝弾きで~す。 [ギター教室のレッスン]

昨日は苦手とされる箇所の反復練習と指摘箇所の練習をした。
9月11日の朝弾きは、通しで中間まで弾いてみた。
まだ躓きミスは有りますが、徐々に良い方向に進んでいると思う。
朝弾きは、YAMAHA C200のギターで弾いた。
指摘箇所の主な練習は☟楽譜に一部を載せました。
①序奏の5小節目です。
「ここの弾き方は発展していかなければならない・・」
まぁ~難しいワ! 丁寧に指の腹で撫でるような弾き方で練習してみたが果たして・・
上手く弾けたかなぁ・・?・・
P1010769.JPG
②序奏の9小節目から12小節に掛けての楽譜です。
ここの弾き方を指摘されてます。
どう説明してよいのか難しいですが・・
8小節目から上った状態で9小節に入り込み、
9小節からもっと厚みを持って丁寧に弾くと言う事でしょうかねぇ~・・P1010771.JPG
③序奏の16小節目の楽譜
「ここからはメロディーの繋がりで思って弾く」
「低音はドー・ド・ドとなる弾き方になっているから駄目!」と指摘された。
低音をよく聴いて機械的な弾き方にならないようにと言う事でした。
19と23小節目は攻まっていく気持ちで弾くイメージで・・
お手本演奏を聴くと指導された事が、なるほど理解できます。P1010812.JPG
 
④アレグロに入って冒頭の低音
ここも、「ただ弾けば良い」ではダメで、ここも指導頂きました。
ここのアレグロも指摘は幾つか有りますが、7小節のパッセージ
ここは、沢山練習を積み重ねて綺麗に流れる様にするしかない!
どの様にしたら弾き易くスムーズに流れるか?・・
教えて頂きました。・・反復練習で猛練習中です。
P1010815.JPG
⑤ここも同じく、開放弦で練習して取り組んでます。
アレグロ48小節目から51小節目の個所ですね。
今の段階ではここで遅くなってしまいます。
只今、訓練中・・どうしたら上手く弾けるか?研究中・・頭が痛い!
P1010773.JPG
62小節65小節も同様、猛練習しかない!
P1010820.JPG
そんな訳で、まだまだ指導個所は多々有りますが、何とか楽譜半分迄、辿り着いた。
レッスンではやっと後半の楽譜もレッスンに入り込み、
一通りの指導個所を小間切れ練習でやってます。
 
また機会を見て、練習の具合を紹介したいと思います。
練習だから下手でもしょうがないが、少しでも良くなるように頑張ってます。
読んで頂き有難う御座いました。
ポチっとヨロシク・・[るんるん]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽