SSブログ

グランソロの後半の練習(Sor~Op.14) [新・ギターおさらい練習帳]

フェルナンド・ソルOP.14 グランソロの後半のレッスンに入りました。
一通り暗譜で弾く事が出来るようになりましたが、レッスンとなると駄目な個所が多々あります。
まだ、この曲は、習ってから浅いので、これからですね。
前半もまだ練習中で苦手ヶ所の部分練習を毎日やってます。
後半も難しいヵ所が有りますが、徐々に指導を頂き乍、反復練習をしてます。
後半は[バッド(下向き矢印)]の楽譜からです。
P1010823.JPG
ここの楽譜頭の弾き方を指導頂きました。
「ただ和音を鳴らせばよい、と云う考えではダメ!」とご指摘。
指導によると、Allegroに入ってからの冒頭を歌って弾くと、この和音の弾き方が分かると言う。
実際に弾いてみて、「ぁあ~なるほど」と納得できます。
自分で声出しても、心の中で歌いながらでもやると和音に気持ちが入ります。
奥が深いですねぇ~・・
まだまだ駄目ですが、少し分かってきた気がします。
後半で難しいヵ所は[バッド(下向き矢印)]の個所です。
P1010830.JPG
この個所は速いので指が追いつきません!難所です。
速く弾く為に、別の運指を提供して頂きました。
しかし、慣れるまで右の運指指示通り、ゆっくり練習して慣らす必要が有ります。
指示された運指は頭の体操になるわけで、頭に植え付けられる迄,最初はゆっくり・・
頭で指の動く手順を覚えたら、速く弾けるようになるようです。
まだ始めたばかりの[バッド(下向き矢印)]練習だが、其の内、上手く弾けるかも?・・
こんな調子で下手乍ら、練習を楽しんでますよ・・
折角通しで覚えた暗譜、[バッド(下向き矢印)]ダメダメだらけですが、一発録音してみた。
音声録音は10MBを超えているので、ここに載せられません。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽