SSブログ

弱爪の経過を見ています。早く正常な良質爪を期待してる。 [ギター雑話]

 注文した爪ケアーを様子見で使っています。
DSC_0024.JPG
*「こんな人に」ピッタリ! (取説に下の内容が書かれてました)        
・「爪先が割れる」
・「二枚爪になりやすい」
・「爪が薄い」
・「ネイルを続けていると、爪自体が脆くなる。」
・「艶がなく色が悪い。」
・「爪を伸ばしていると折れる」
・「爪も含めて指先に潤いがなく、ささくれが出来たり、荒れやすい」
?
この内容〓自分の爪にピッタリ合っています。
今はこのペンタイプの保湿用爪マネキアを試して様子見をしています。
気持のせいか知れませんが、使ってみたら爪の状態が良い方向に向いてきました。
爪が丈夫になった気がします。
爪の立て割れ線も以前より目立たなくなり、爪欠けも今のところ大丈夫みたいです。
薄爪も気持のせいか厚みを増しているように感じます。
未だ薬指の爪が短いですが、しっかり爪が伸びてくるのが楽しみです。
P1020205.JPGP1020206.JPG
ギターは爪は大切ですから丈夫な爪で綺麗なタッチを習得して
綺麗な音色で気持ち良く弾きたいですねぇ・・
爪が故障していると、ギターも汚い擦れた音色しか鳴りません!
早く爪を回復して、ギターの練習にやる気を発揮したいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2台のギターで交互弾きした≪魔笛の主題による変奏曲≫F.Sor  [ギター・マイ・ちゃんねる]

眠っていた動画ファイルをアップしました。
ソルの≪魔笛の主題と変奏曲≫です。作品:9.
この動画は2台のギターを交互に弾いた編集です。
左側は西野春平製作ギターで右側は黒沢澄雄製作ギターです。
聴き比べの為に作った動画ではなく、遊び心で動画編集しただけで何の意味は有りません!
しかし2台交互に弾くと、どっちが好きな音色?・・なんて聞きたくなるもんです。
でも練習生が弾いているのだから、回答のしようがないですよね・・(笑い)
まぁ~遊びと思って聴いてやって下さい。
私はこれ以上の高価なギターは持っていませんが、この2本が私の今現在の愛用ギターです。
国産ギターですが西野春平ギターは直接西野ギター工房に出向いた注文ギターで
ハウザー一世モデルです。ラベルにも為書きを書いて頂きました。
製作にはギターの先生も入って頂き、最高のギターを作って頂きました。
img_4.jpgP1010604.JPG
もう一方の黒沢ギターもハカランダを使ったよく鳴るギターです。
img_1.jpgsk.2000-6.jpg
今はハカランダは貴重な材質で、なかなか手に入りません。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

グランソロ(ソル)  point練習の成果確認 [新・ギターおさらい練習帳]

ポイント練習の宿題を練習した1週間でした。
次のレッスンでまた同じことを言われないか心配ですが、
この1週間point個所のみ反復練習したのだが、果たしてその練習成果は出たのか・・???
P1010815_LI (2).jpgP1010816_LI.jpg
                  (写真1&2)
P1010817_LI.jpg
(写真3)
 
P1010818_LI.jpgP1010819_LI.jpg
                   (写真4&5)
昨日は序奏を省いてAllegroの前半のみ2回録音確認した。
一発録音の為、失敗もそのままです。(さほど大きなミスプレーは少ない。と思います)
ここでは上楽譜の指摘指導個所に少し良くなったかの確認です。
*「先ずは聴いて下さい。」
  
如何でしょうか・・今回の練習ポイントは以下の内容です。
「力みを抑えて、軽く弾けるように」(写真1&2)・・とか、
「左指の指を離すタイミング」「最後の音が聴こえる様に」(写真3)とか、
「歌わせ方を音楽的に・・」「遅れの無い弾き方の練習」(写真4&5)
少しは改善されたでしょうか・・?
*通しで弾いてみました。(これは暗譜力の確認による一発録音です)
後半はこれから、またpointレッスンの指導を受ける予定です。
最後迄聴いて頂き、有難う御座います。
sozai123.png
*話は変わりますが、先日のブログ記事で「爪の故障」に関する記事で
私のブログに有難い情報を頂きまして、
早速試しの爪乾燥予防の商品を注文して
今日、届きました。
是非試してみたいと思います。有難う御座います。
DSC_0024.JPG 
*「こんな人に」ピッタリ! 早速注文しました。(これで良質爪になればと願ってます)
・「爪先が割れる」
・「二枚爪になりやすい」
・「爪が薄い」
・「ネイルを続けていると、爪自体が脆くなる。」
・「艶がなく色が悪い。」
・「爪を伸ばしていると折れる」
・「爪も含めて指先に潤いがなく、ささくれが出来たり、荒れやすい」


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

うっとおしい動画CMの話と懐かしのフラメンコ [音楽散歩道]

私はYOU-TUB動画で音楽を毎日のように聴いている。
一番よく聴くのは、やっぱしクラシックギターの演奏でしょう・・
最近の動画は1時間以上の長い動画が投稿されています。
1時間以上の動画を長く見ているのも疲れますが、途中途中に入るコマーシャル動画が邪魔!
気分が壊れちゃいます。しかしコマーシャルもYOU-TUB動画運営上大切なのでしょうが・・
投稿している方にもCMリベートが入るようですが、それにしてもCMはうっとおしいデス。
私は動画コマーシャルをスキップして送る方法でやっていたのですが、
何故かスキップ機能が無くなってしまいました。
1時間以上の動画を観る時、途中途中に入るCMが多すぎて気分が悪い。
そこでこのCMを消す方法はないか?・・検索したら、その方法が見っかり試してみた。
バッチリCMは消えました。Adblock です。
完全ブロックしてくれました。
これでスッキリしてノーコマーシャルで音楽動画を観られるようになりました。
これって・・やっちゃぁ駄目なんでしょうが・・やっちゃいました。
短い10分動画ならCMも我慢できますが、
長い1時間以上の動画にCMが細目に現れるのは勘弁してよぉ~と言いたい!
皆さんはどう思いますか?・・CMが楽しいから気にならない人もいるでしょうが・・
以前の様にスキップ機能が入る様にして頂きたいですね。
今日は私の昔大好きだったフラメンコの曲
「セヴィリャーナスとパナデロス」をお届けします。ビセンテ・ゴメス演奏です。
この曲はドーナツ盤レコード「禁じられた遊び」のB面に有りました。
好楽社ギターピースに「セヴィリャーナスとパナデロス」の楽譜を買って、弾こうと頑張りましたねぇ・・
フラメンコギターの奏法も知らないで、弾ける訳が有りませんよね!
只々、真似事でギターを掻き鳴らしました。お陰で当時の中出坂蔵の手工ギターの表面板はガリガリ[むかっ(怒り)]
そんな昔が懐かしい・・ 映画「血と砂」に挿入されていた「セヴィリャーナスとパナデロス」

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

先生と練習生の違い・・#3ぐらんそろpointレッスン [新・ギターおさらい練習帳]

P1010818_LI.jpgP1010819_LI.jpg
今日はこの個所だ!
先ずはAの囲んだ箇所です。
ここは聴かせ処ですねぇ~・・しかし上手く弾けない。
先生が弾くと実に綺麗で惚れ惚れしちゃいますねぇ・・
私が弾くと、やっぱし違う・・ここは綺麗に弾けるようになりたいです。
ちょっとレッスンの様子の一部分を録音してみたので聴かせよう・・
Aの歌いまわしの指導です。
先生と私の弾き方の違いを示してくれるので、分かり易く理解しやすいです。
Bの個所です。私が弾くとここでテンポが遅くなってしまう為、
ここは方法を考えてくれました。
普通の弾き方で真面目に弾いていたのでは、ここは弾けない事が分かりました。
楽譜の音符を優しく作り直す提案も頂きましたが、
今の楽譜通りで弾く方法を教えて頂いた。
和音を同時に弾かないで和音をズラした弾き方です。
この方法なら遅れないで弾けると思います。
録音音声は綺麗に録音されていませんのでご了解願います。
来週あたりに、ここ迄のpointレッスンの練習成果が表れたか?・・
録音して確認する予定です。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

先生と練習生の違い #2ぐらんそろポイントレッスン [新・ギターおさらい練習帳]

#1の続きです。 前回#1を少し分かり易くペイントマーカーで囲いました。
Aで囲んだ箇所は、指だけで弾こうとすると力が入ってしまうので、
軽く勝手に指が動く状態になるような練習をする。
左の運指も自分のやり易い運指に直してよいとの事でした。
Bは力を抜いて軽くです。3拍目のスラーを掛けて9フレット(#Do)の移動間に間を作らない。
紙一重の間があると、そこは段になってしまう。
スラーの1指は7フレット(セーハ)9フレット(3指#Do)に向かうフォームで移動するです。
軽く力を抜く練習をするようにと言う事でした。
P1010815_LI (2).jpg
今日は#2
この部位の装飾音の弾き方が少し指摘されました。
右指の運指通りに弾いて、力まづ、軽く弾くデス。
装飾は抑えるでなく触る感じで弾くと良い。
弾こうと思って弾かない!です。
力が入るとしたら1拍目の頭と2拍目の頭でそれ以外は軽くて力を入れないです。
P1010816_LI.jpg
Aの部位の和音を囲った個所は指の離すタイミングです。
いつまでも,抑弦を保持していると次の和音の繋がりも悪くなる。
今の弾き方は「ヨッコラショ」で次の和音を引き継いでいると指摘された。
Bの部位は丸で囲んだ最後の和音は、音が聞こえないと言う指摘です。
最後の音を耳でよく聞いて弾く様に注意されました。耳を鍛えるですかねぇ・・
最後の音を聞いてから速やかに力を抜く練習です。
P1010817_LI.jpg
大まかな個所は弾けているが、細部にまだ弾けていない個所が随所に見られるので、
「point練習で練習すれば絶対に良い演奏になるから」と言う事ですので頑張っってみます。
では次回の連載を・・ご期待・・「誰も期待してないぞ~」・・ぁあ寂しい・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ギター先生と練習生の違い・・#1 ぐらんそろポイントレッスン [新・ギターおさらい練習帳]

グランソロ、一通り弾けているがOKというサインは出ていません!
少しづつ上達しているのは確かだが・・
まだレッスンをしていますヨ。
先生は生徒に対して真剣に音楽を教えてくれています。
感謝、感謝ですねぇ・・
弾けるからと言って簡単にOKサインは出しません!
生徒が頑張れば先生も益々真剣に教えてくれます。
グランソロは先生と私との違いを、ポイントレッスンで教えてくれます。
「あぁ~なるほど・・」先生の弾き方、私の弾き方、を先生が音で示して教えてくれます。
フォームの違いや運指の違い、音色の作り方、曲想の付け方、どの様な気持ちで弾くか・・等々・・
実に違いが分かり易いです。今はそんな悪い指摘箇所をポイントでレッスンを受けてます。
P1010815.JPG
Allegroの2段目の1小節目~の弾き方の違い
今の弾き方はヨイショ!と無理な弾き方で左フォームの研究をして楽に弾くデス。
ここは左運指を変えて、自分の弾き易い運指に変えて弾くです。
運指は自分に合った運指でも流れが良ければそれでOK!との事です。
3小節目~の16分音符 ここは1拍目と3拍目の頭の音以外は軽く触る程度で弾くです。
弾こうと思って弾いたのでは重くなって力みが入る為、軽く流すです。
「一生懸命、指で弾こうという気持ちが入って弾いたらダメ!」
(3小節の3拍目)スラーをするポジション移動のテクニックを習いました。
移動で音を途切れない様に・・練習するです。
「変な力が入ると、曲になりません!」と指導を頂いた。
先生の指導の下、反復練習してレッスンをします。
時間は掛かりますが、根気よく頑張ってますよ・・若くないから頭の鈍っているからねぇ・・
続きは後日連載します。今日はここまで・・

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

カルカッシの25練習曲 Op.60~№8.この練習は嫌い! [新・ギターおさらい練習帳]

25エチュード~8番目 ホ長調です。MM.♪=104・・
レガート(スラー)の練習曲です。
レガートは丁寧なスラーの掛け方を学ぶ練習ですが、
スラーを早く掛け過ぎたりして注意された記憶が有ります。
ゆっくりと丁寧に弾くレガートがこの練習曲では求められています。
ゆるやかな動きで、曲の変化を感じにくく、何故か眠くなりそうな曲で好きになれない曲ですが、
変化を感じられる演奏を心掛けてレッスンに挑みましたが上手く弾けないですねぇ~・・
′1997.5月に教室レッスンを受けています。
これも練習と思って約1か月辛抱しました。この曲は苦手でしたネ。
今日は25のエチュードの№17&№18のお浚い練習を久々に朝一で弾いてみました。
約1週間は17番と18番をお浚いしてみたいと思います。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

音次郎の高級ホテルで演奏会?・・ [ギター・マイ・ちゃんねる]

今日はYOU-TUBE非公開設定の動画を限定設定にしてブログに貼り付けました。
お遊び動画と思って聴いてやって下さい。
この動画はクロマキーで作ったインチキ演奏会です。
遊び心で作成しちゃった動画。
盛大な拍手はお情けで頂いた、サービスです。(笑い)
まるで本物の高級ホテルで演奏会しているみたいでしょ!
お情けで[↓]をクリックしてねぇ‥なんて図々しい頼みでしょう。御免!
にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ sozai123.png267_thumbnail.gif
にほんブログ村
 クラシックギターのブログランキングに参加しています。宜しく・・
クラシックギターランキング

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

爪に悩まされる・・ [ギター雑話]

頑丈だった爪・・これが高齢化が進み爪が痛んできている。
もう爪に悩んで4~5年が経つ。
ギターに適した丈夫な爪と、ギターの先生も言ってくれていたのに・・・
それが高齢と共に弱い爪に変化した!
爪に良い栄養食って有るのだろうか?・・何かが不足しているのか?・・わかりません[exclamation&question]
丁度良い爪の長さになった頃に爪が欠けてしまう・・
風呂に入ると薬指の爪がフニャフニャ柔らかい・・
爪も薄くなってきました。
縦割り線が爪に入っていて、その縦割り線の爪先端から割れてしまう最悪状態。
今は親指以外の爪は全滅だ[exclamation×2][どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]
爪を拡大鏡で写してみました。
これは薬指(a) この爪は付け爪ですが、本爪は薄く、直ぐに欠けてしまう厄介爪です。
P1020197.JPG
中指(m)の爪です。縦割りの線が見えますが、この線から亀裂が入って欠損になる。
P1020194.JPG
人差し指(i) この爪は右側爪先端に小さな傷が入っていて、その部位より欠けてしまいます。
P1020195.JPG
爪補修で自分の爪形が整えることが出来ません。大切な3本の指爪は全滅状態ですね・・
これじゃァ良いタッチが出来ないし綺麗な音も発しませんね。
爪で悩まされています。
「助けて下さ~い」何て言ったところでどうにもなりませんね。
今日は汚い指爪を見せて御免なさい・・これが後期高齢者の指爪なんです。[もうやだ~(悲しい顔)](笑い)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽