SSブログ

ニ長調の≪ヘンデルの調子の良い鍛冶屋の主題と変奏曲≫ [ギター・マイ・ちゃんねる]

このマウロ・ジュリアーニーの「鍛冶屋」は好きな曲の一つです。
テーマはヘンデルのクラヴサン組曲集の中から・・
第1巻全8組曲の第5番目ホ長調のフィナーレエアーと5つのドゥブル(変奏)のテーマ。
≪調子の良い鍛冶屋の主題と変奏曲≫は2003年に発表会で演奏しました。
一般的のジュリアーニ―はイ長調で書かれた楽譜ですが、こちらはニ長調に移調した楽譜です。
私はニ長調の楽譜の方が4度上がった分、高音に美しさがあり好きです。
「鍛冶屋」はYOU-TUBEに3本目のアップです。
市販の楽譜「鍛冶屋」は恐らく殆どイ長調と思います。
第1変奏曲は原作の骨組みを複雑化した譜面で、市販の楽譜より素敵な変奏になっています。
第2変奏から~第6変奏までは原曲楽譜と同じです。
私が弾いているので、上手な演奏とはいきませんが、
ニ長調の「鍛冶屋」を是非聴いて見て下さい。
イ長調の「鍛冶屋」も合わせて聴かれると4度の違いの差を感じ取られると思います。
こちらはプロのギタリストですから、私の演奏とは比べ物になりませんが(当たり前だろう~)
これはイ長調で弾かれていると思います。
このギタリストの弾いているギターは、
以前私が愛用していたポールシェリダン製作のギターの様です。
このポール・シェリダンのギターは音量が豊かで鳴りの良いギターです。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽