SSブログ

修了したグランソロ、あとは自分で、考える・・? [ギター・マイ・ちゃんねる]

約9か月のレッスンを積み上げてきました。191_sample.gif
まだ出来ていない個所も有りますが、
あとは、自分で考えてこの曲を弾き込んで自分の個性を生かした演奏を作り上げたい。
まだ速く弾くヵ所などは駄目なんですが、ここは慣れるしかない。
取り敢えず、このレッスンは修了するとの事です。
YOU-TUBEで沢山の演奏を聴いていますが、その演奏家が「素晴らしい」とか「上手い」とか
思わないで、「この演奏は自分の思いと違う・・」「自分だったらこう弾きたいのだ!」と
そういう気持ち、思いが分かってくれば良い演奏が出来ると言う。
プロは弾けて当たり前です。しかし曲想は個々の奏者によって表現の違いが有ります。
プロ演奏を自分の聴いた感覚で、「こちらの演奏は自分の思った弾き方ではない!」
「こちらの奏者の演奏は自分の思いに合った弾き方だ・・」とかを聴き分ける大切さ。
「曲の気持ち、曲の思いを持って弾く事を心掛ける様に・」との事でした。
演奏中に体が動く(頭が動く)」とは・・「思って弾いていない!」からだと言います。
思って弾いていれば不動の状態になると言う。
私は今、「体が動く」の悪い習慣的な癖の持ち主なのです。
弾く事に夢中になって、曲を思って弾いていないと言う事になります。
「指だけで弾いている」・・分かる気がします。
だから「面白くない演奏」に聴こえてしまうわけですね。
これからは自分で弾いていて「楽しい演奏」を心掛けて精進しよう。
ギター教室での練習生も古株になりました。
今の教室は47才で入会して、今も続いています。
「いつまで通っているの~」なんて言われちゃうかも・・
これは自分の趣味として楽しんでいる。
ギター教室は憩いの場所だ! 
「講師に習う楽しさ」「家で復習練習する楽しさ」「人に聴かせる楽しさ」と色々・・
だから足と目が効くまで通うでしょう・・
頭がパープーになったら無理ですけど・・(笑い)
ギター弾き「100才越え」も可能かも・・なんて馬鹿言ってますけど・・
グラン・ソロの修了なのか?・・終了なのか?・・まぁどっちでもヨロシイ!
早速、昨日一発弾きして最新動画をアップしてみました。
次のレッスン3月からはVilla Lobos のワルツ(ショーロ)です。
この曲も曲想の勉強をして「気持ちで弾く(思いで弾く)」を中心に挑んでみたい。
⁂過去のアップは非公開設定にしました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽