SSブログ

’2002年のギター発表会のリハーサル録音(アルベニス:朱色の塔) [ギター・マイ・ちゃんねる]

2002年9月22日にギター発表会のリハーサル練習として演奏した、アルベニスの朱色の塔です。P1010598_LI.jpg
この録音は音声録音のみでしたので、NHKクリエティブライブラリ-映像を挿入して動画として
アップしてみました。 赤い塔はアルハンブラ宮殿の夕焼けに宮殿に照らされる塔が
朱色に映し出されることから、この曲が作られたとか・・・
アルハンブラはもともと「アル・ハムラー」と呼ばれ≪赤い城塞≫と言う意味だそうです。
スペイン語で≪アランブラ≫と発音するのでしょう。
今回はそんなイメージでNHKクリエティブライブラリ-映像から選んで編集してみました。
どうですかぁ~・・イイ感じでしょう・・・・
音源だけだと聴きたくないけど、映像でカバーしているから少し聴いてくれるかな・???(笑い)
この頃2002年はギターに熱が入ってやる気は十分でした。
ギター講師の指導で何とか頑張って「朱色の塔」の難しい曲を弾けるようになったのです。P1020319_LI.jpg  にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

イエペス編のCANARIOSです。 [ギター・マイ・ちゃんねる]

ガスパル・サンスの・カナリオスです。
最近は暇なもんで午後になると、動画作りの見直しをして遊んでいる。
NHKクリエティブライブラリ-映像を取り入れた動画編集に見直ししているのです。
今日は、その見直し編集した「カナリオス」をBlogの貼り付けました。
ナルシソ・イエペス編の演奏ですが、これはドクガクで覚えて弾いたもので、デタラメなんですわ・・
イエペス編のカナリオスは難しい楽譜です。ラスゲアドの掻き鳴らしが気に入って弾いてみましたよ。
ドクガクだけど、其れなりにカナリオスに聴こえると思います。
コロナの影響で外出自粛と騒がれて、5月の連休も自宅待機で我慢している。
五月晴れで、朝のウオーキングは最高です。
新鮮なマイナスイオンで免疫力を高めている毎日。
早朝の人の少ない公園でウオーキングしていても、マスクを装着している人がいるが、
これじゃァ新鮮な空気は吸えないよね!・・広い公園でマスクは必要ないと思うが・・?
密集しているなら別だが、ガラガラで人はいないからね・
DSC_0081.JPG DSC_0082.JPG 
ウオーキングから家に戻ってからギターの練習したり、PCでBlogを書いたりしている。
今も10:00にこのBlogを書いているところだ。
もう書き終わるので次はギターの練習です。
午前中は何とか過ごせるが、午後は暇でしょうがない!
外に車で出たいところだが、買い物も我慢している。
調子が狂っちゃいますよ・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日は音次郎が作った手作りマスクです。 [ギター雑話]

今日は保存していたファイルから「バレット」(ポンセ)を載せました。
バレットはヴァイスか?・・ポンセか・・?・・
長年にわたりヴァイスの名曲と言われたこの曲は、近年ではポンセが有力とか?・・
この作品、色々と言い伝えがあるようだが、
ポンセと言うよりヴァイスの方が、この曲に有っているように思うのだが・・
M.Mポンセが'1882~1948(メキシコ)で
S.Lヴァイスは’1686~’1750’(ドイツ)
ヴァイスの作品と言われれば信じますが、
ポンセの作品と言うと信じ難く疑うのが普通だ。
誰の作品でも私には関係ないのですが、バレットはバロック調な素敵な曲です。
毎日がコロナ騒動で、大変な騒ぎとなっている。
感染者が拡大して、外出自粛の効き目が表れる事を期待している。
この恐ろしい感染症、人の命まで奪うコロナ・ウィルス。
今は何処のドラックストアーに行っても
アルコール消毒液も無い!
マスクは売っていない!
体温計も在庫なし!
うがい薬も品切れ!
薬用固形石鹸も、数が少ない!(おひとり様1点迄)
キッチンペーパーもトイレットペーパーも(おひとり様1点迄)
何から何まで買いたいものが不足している。
誰が買い溜めしているのか・・
商品が店に並ぶと客は一斉にほしい商品を目指すので一気に商品が売れて、
店が追いつかない!次の入庫待ちとなる。
お客の狙って買う商品は誰もが同じ物だ・・
ネットで検索しても、売り切れか、値段が吊り上がっているかダ!
先日、デジタル体温計をネットで調べたら、殆どカートに入らない。売り切れだ!
メーカー不明の体温計だけ有ったので注文したら5月の連休明け頃の予定だ。
 
買い物で外出するとマスクは皆さん装着している。
スーパーとか行くとマスクしていないと周りから睨まれそうです。
使い捨てマスクを熱湯処理してリサイクルで使っているが、・・・
この方法は専門家でないから、良し悪しは分からないが、
再利用するには、この方法しか考えつかない。
今は外出を控えているから暇です。
こんな暇なときに、手作りマスクを作ってみよう・・
音次郎がマスク作り・・?可笑しくないか・・
女房に手作りマスクを頼んでみたが,!
「家事で忙しいから自分で作れ!」と嫌がられる。・・情けなや・・
ヨシ!YOU-TUBEのマスクの作り方の動画を観て、真似して作ってみた。
ミシンの使い方を女房から教わって、作り始めた。
難しくて動画のように上手く作れないわ・・
失敗で使い物にならないが、何とか使えそうです。
P1020306.JPG
動画を観ながらは面倒だから、自分流に作ってみた。
何とか形にはなったが、・・
フリーズとかは難しいから一般的なノーマルマスクで作った。
交換マスクが必要なので・・数枚作りましたよ・・P1020307.JPG
これでも工夫した心算・・
マスク裏側に、ガーゼ又は不織布かキッチンペーパーを入れて
いつでも交換できるポケットを設置しました。
これで少しは飛沫感染を防げるか、アイデアとして良いと思うよ・・(笑い)
マスクは皆さん装着しているが、相手の飛沫拡散を何処まで防げるか・・????
布マスクは何処まで信頼できるか疑問が残るが、
装着してないよりは効果があるでしょう。
外出して家に戻ったら、そのマスクはまたそのまま使ったら菌のマスクだよ!
皆はマスクをどの様に衛生管理しているのか・・?
まさか菌が付いているか分からないマスクを再び使ってないよね!・・
これじゃぁマスクは飾り物で装着しているだけだ。
アベノマスクも2つ配布じゃぁ、皆で分けようがないからねぇ・・
手作りでマスクを数枚増やすしかないから・・
P1020305.JPG
仕上がりのマスクを自分で装着してみた。
   P1020304 (2).JPG        
音次郎が作った手作りマスクだ! 
これじゃぁ恥ずかしくて外に出られないかな?・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

外出自粛でショーロの練習は我が家で自主練習 [新・ギターおさらい練習帳]

全国緊急事態宣言が発令され、ヤバイ状況にある。
我が地域の隣町でも感染者が出てしまいました。
他人事ではない!
ギター教室のレッスンも休んでいる状況です。
5月の大型連休が終わってから何処まで感染者が減少しているかです。
ここが一つの今後の目安でしょう。
外出は極力控えるべきです。
私も今はレッスンを休んでいるので自宅で
今習っているロボスの3番ショーロを自主的練習してます。
このワルツショーロ、まだ、4回しかレッスンを受けていませんが、
楽譜も8段目迄で、その先は習っていません。
今日は途中経過の前半5段目まで練習して数回録音しました。
前回迄の講師の指導内容に従って自宅で弾いてます。
先ずは聴き乍、下記に指導要領事項を書いてみたい。
まだ上手く弾けないが・・・この程度ですヨ・・(笑い)
P1020217.JPG
冒頭の弾き方は「気持ちを突っ張らないで自然の感じで発展してゆく」です。
4小節目は「気持ちを緩めて、弾きたくなるまで間を開けて3拍目を弾く」です。
言葉の難しさ、練習生は中々理解できないところで、
繰り返し反復して納得できるまで弾きます。
7小節目の和音は左の抑弦が捉えに難いヵ所です。
「ここは、遅れない事、タイミングを合わせる練習」と指導
「1拍2拍3拍の繋がりで弾く」
「そして8小節目の和音から一直線に浮き上がって行く」
「空間を感じて気持ちが浮き上がる」
イメージとしては「自然に風船が浮かぶ感じダ」
「風船が飛んで行ったら駄目」まぁ~これは分かり易い言葉の表現です。
処が練習生は一発では決まらない!
「14.15.16小節の低音は消音」ここは意外と消音するの忘れちゃうんです。
24小節目のrall.ここの弾く表現も大切だ。、
「ゆっくりの感じで間を味わって」こうして5段目の25小節に入り込みます。
6段目の31小節目rall.ここも慌てづ、ゆっくりと、・・
今日はここ迄。次は33小節目のa tempoから自主練習です。
コロナの緊急事態宣言が連休明けまで・・歯止めが効いてくれるよう願ってます。
ギター教室は様子を見ながらですかねぇ~・・
アベのマスクは期待しても一世帯布マスク2枚じゃぁ・・話にならん!
こんな事、普通じゃ思いつかないよね! 野党が文句を付ける気持ちが分かるよ。・・
いよいよ我が家のマスクが切れちゃいます。
熱湯100度で浸して菌を殺し再利用してる。
馬鹿げたことだがしょうがないですね・・・
手作りマスクを家内で作るしかなさそうです。
花粉症で使うマスクが、すっかりコロナマスクに化けちゃいました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヘンデルのエイルズフォード小品集~メヌエットを再編集した。 [ギター・マイ・ちゃんねる]

ジョージ・フレデリック・ヘンデルの作品です。
この曲は20世紀に入ってから
ロンドン南東50Kmのエイルズフォードの町で見つかったと云う
ヘンデルの鍵盤楽器用手稿譜で、その場所のエイルズフォード名がある。
セゴビアによって1935年にギター曲集として出版された様であります。
 メヌエットニ長調の他にサラバンド、メヌエットイ短調、フゲッタ、ソナタ、
パスピエ、エア、ガヴォットの小品集となっています。
このメヌエットはニ長調、ニ短調、ニ長調と戻る単純明解な形です。
今回、以前のファイルを編集してNHKクリエティブライブラリ-映像を使用しています。
*NHKクリエティブライブラリ-映像の解説(参考)
パリ 旧オペラ座の彫刻
フランス、パリに二つあるオペラ座の一つ、
オペラ・ガルニエ(旧オペラ座)の正面入り口の彫刻。
天使がバイオリンのような楽器を手にして微笑んでいる。
オペラ座は建物に多くの彫刻が飾られている。
屋根にある黄金色の彫刻の天使はハープを片手に空を仰いでいる。
パリにはオペラ座が二つあり、旧オペラ座はオペラ・ガルニエとも呼ばれる。
フランス ユッセ城
フランスのアンドル=エ=ロワール県にあるユッセ城。
城の全景からカメラを引いて、手前の川の流れを入れ込んだ風景。
うっそうとした植物に囲まれている。
中世らしい外観のユッセ城は『眠れる森の美女』の姫が目覚めた城のモデルにもなっている。
真っ白な城と、緑色の木々のコントラストが美しい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今じゃぁ懐かしいNHKギター教室 [ギター雑話]

’1966.4月~NHKテレビ阿部保夫講師による『ギター教室』がTV放送。

TVテーマ曲「魔笛」でクラシックギターの素晴らしさを初めて知ったのだ。

魔笛のテーマ曲で始まり、終りの〆の曲はパバーナ(タレガ)です。

この「魔笛」が気に入って、ギター教室に通って初級から習う決心をしたのです。

まだ17才の時代でしたかね~・・

 img_5.jpg

 

「阿部保夫の珠玉アルバム」のパバーナです。
この珠玉アルバムはシリーズでレコードと楽譜を買いました。
懐かしい音源です。Blogに共有させて頂きました。

 

古い話だが、当時の私は17才。 

ギター教室へ習いに行こうと決心致しました。

 

 

NHKの教育テレビ3チャンネルの「ギター教室」の歴史を調べると・・

’66.4月~’67.3月迄‥講師:阿部保夫 「魔笛」ソルのテーマ曲

’67.4月~’67.9月迄・・講師:小倉俊  

’67.10月~’68.3月迄・・京本輔矩

’68.4月~’68.9月迄・・奥田絃正

’68.10月~’69.3月迄‥阿部保夫

’69.4月~’69.9月迄‥小原安正

’69.10月~’70.3月迄‥京本輔矩

’70.4月~’70.9月迄‥奥田絃正

’70.10月~’71.3月迄‥寿楽光雄

’71.4月~’71.9月迄‥高嶺巌

’71.10月~’72.3月迄‥阿部保夫

’72.10月~’73.3月迄‥京本輔矩

 

その後NHKでは「ギターをひこう」で名称を変えてスタートした。

’73.4月~’85.3月の長い歴史が有りましたね。

講師も阿部保夫,荘村清志、渡辺範彦、芳志戸幹夫、鈴木巌、アントニオ古賀、

小原聖子、松田晃演、阿部恭士、など、

名の知れた講師陣で何回もテレビギター講師で指導されていましたね。

このテレビによるギター教室で、ギターを習う人が増えた様な気がします。

 

 

私は全部テレビでは見ていませんが、第1回の「ギター教室」は真剣に見ましたね。

NHKにハガキでテキストを送って頂きました。

最初は無料のテキストが来ましたね。

「ギターをひこう」は有料で本屋さんで芳志戸幹夫講師のテキストを買いました。

このテキスト今でも大切に保管してます。

テキストの中の楽譜「アランフェス」の演奏動画を見つけましたのでBlogに共有させて頂きました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

自然公園でモーツアルトの魔笛の主題と変奏曲 [ギター・マイ・ちゃんねる]

コロナ騒動で外出も控えめの今日この頃、暇をもてあそんでいる。
なにかやっていないと・・・団塊世代だから、もう現役引退しているし・・ボケ無い様に・・
自然の雰囲気を取り入れた、こんな動画を作ってみた。
私が弾いている「魔笛の主題と変奏曲」へたっぴ演奏ですが我慢してネ!
これってヘタッピが弾いているから、聴く気持ちになるんだよね・・(笑い)
「一度聴いたら二度聴きたくない!」それで良いのです。
プロの演奏は世界中にピンからキリまでいますが、
気に入ったプロは何回聴いても素晴らしい演奏で飽きがこないですね。
誰も聴いてくれない私の演奏ですので、Blogで聴いて頂いてもらってます。(笑い)
色々景色を入れたり、工夫して楽しみながら動画を作ってます。
懲りずに気楽に私のBlogで楽しんで頂ければ幸いです。
210.gif
コロナウィルスに感染しない様にお互いに気を付けましょう・・
それにしても、外に出ないと退屈ですワァ・・我慢!
191_sample.gif
ブログ村人気ランキングに参加しています。
           [左斜め下] ワンポチclickして下さると嬉しいです。ヨロシク・・
にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ   267_thumbnail.gif
にほんブログ村 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽