SSブログ

ジュリアーニ:ギター協奏曲イ長調 Op.30を聴く [音楽散歩道]

ジークフリート・ベーレントのLPレコードをオークションで落札した。
イ・ムジチとベーレントのギター協奏曲です。
P1020312 (2).JPG
ジークフリート・ベーレントは私の記憶では・・?
1967~8年頃と思うが浜松町の厚生年金会館だったと思うが?コンサートを聴きに行った。
この時は歌手との共演だった。女性歌手はベリーナだったと思う・・
記憶が薄れているが歌とギターのコンサートで何が何だかチンプンカンプンでコンサートを聴いてきた。
ベーレントは、ドイツ・ベルリン生まれのギタリストです。
経歴では1953年に、すでに世界に名高いアーティストであったようです。
1962年に、テレビ番組を製作するため、歌手のベリーナに会い、
そして、一緒にシャンソン、フォークソングとイディッシュ歌で、120か国以上で公演したそうです。
1970年代には、ベーレントはドイツの女優クローディア(歌手)と結婚しているようです。

今回落札したLPレコードはギター協奏曲で
A面はヴィバルディーのハ長調・ニ長調。カルーリのイ長調
B面はジュリアーニのイ長調、作品30です。
イ・ムジチ合奏団とベーレントのギター協奏曲は今では貴重なレコード盤と思い買いました。
P1040369.JPG
このYouTube動画はベーレントのギター演奏では有りませんが、ジュリアーニ作品30を載せました。
(ギター:イエペス)
ジークフリート・ベーレントの演奏動画が見つかりましたので聴いて下さい。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

マニアでない初心者のアナログレコードを楽しむ音次郎 [アナログ]

P1040366.JPG
オミクロン株とやらで感染者が増え始めている今日、
いい加減に頭に来ちゃいます!
景気も底冷え!
年金がまた下がる!
おまけに、株は下がるは・・オープン投資も今は下がり続けている。心配だ!
3月頃までは、この状況を様子見るしかない!
お小遣いが欲しい!・・と嘆く貧乏人音次郎・・
今こそ家での楽しみ方を考えようと・・始めたアナログ・レコード
ギター弾いているだけでは、呆れてしまう・・
DENONのDP-26Fのオモチャの様なプレヤーは飽きが来た!
こんな時、オークションにトライして完動品プレヤーを手に入れる。
古いプレヤーでも完動品なら満足できる。
落札できた! これなら損した気分にならない。
次はレコードだ!
これもリサイクルショップとかオークションで買い集めている。
なんだかんだと、LPレコードが増えてきた。
リサイクルショップで買うのは100円~1000円以内で買う。
なかなか欲しいレコードが買えないのがリサイクルショップの弱点だ。
オークションは欲しいレコードが検索出来て買いやすい。
割高になるが、これは送料がプラスされるからだ。
レコードの状態はランクを見て買えば品質が以外に良くて安心した。
リサイクルショップで直接買ったレコードで封印されて中味が見えないレコードは失敗も有った。
いづれにしても、低価格で買うのだから失敗しても悔いはない!
今はアナログ・レコードの復活で、心を癒して楽しんでいます。
お小遣いが僅かでもギターを弾いて、
レコード聴いて楽しんでいれば
優雅な生活に見えるでしょ!
P1040362.JPGP1040364.JPG
このレコードは55年前に持っていましたが、リサイクルショップで100円で買ってきました。
洗剤で洗ってから、レコードを掛けたら十分に聴けます。
同じレコードが、また我が家に戻ってきた感覚です。
アントニオ古賀のコンパクト盤も同じく55年振りに我が家の戻ってきました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アストリアスの練習・・・

「アストリアス」の一発弾きを俣野勝のギターで録音してみた。
ミスも有るが、ここでは↓の楽譜箇所の練習具合を確認してみました。
今回の練習のポイントは下の楽譜で示す箇所です。
P1040314.JPG
ここが上手く弾けないので、繰り返し反復練習をしているのだが・・・
まだ上手く弾けてない!・・
今週はこの箇所をプロの演奏を聴き乍、耳で覚えて練習してみようと思います。
ほぼ暗譜で弾けるので指外しミスは減ってきている。
後は、この曲の捉え方(曲想)を掴んで、綺麗な音色で弾ければ申し分ないのだが・・・
指の移動の動きに吊られているうちは、ダメだと思う。
全体を通し、まだ見直すところは多々有るかも知れませんが、追々修正してゆきたい。
緊張感を持って最後まで気を緩めない様に心がけたいですね・・・
・・・・・・・
さて話は変わるが、アナログレコードですが、私の住む田舎町・・
レコードを買うにも「BookOff」とか「WonderRex」のリサイクルショップ売り場しか有りません。
欲しいレコードが中々手に入らないですね。
「レコファン」とかの専門店で通販で買うか?‥しか有りません!
手っ取り早く、オークションで買うことにした。
ネットオークションで買うもレコードの程度がイマイチ不明です。
中古レコードだから、これは失敗商品でもやむを得ないですね。
しかし今のところ、これしか手段が無い!
今回はイ・ムジチの「ブランデンブルグ協奏曲」をネットで即決で購入した。
月曜日に届くでしょう・・・・
・・・
・・其れと、古い古賀政男の作曲だと思うが、アントニオ古賀のレコードをウオッチ中。
「四月の或る日」この曲は昔、レコードでよく聴いていたので欲しくなった。
アントニオ古賀さんの「四月の或る日」がとても印象に残ってます。
今日は歌手のSPレコードがYouTubeに有ったので聴いてみましょう・・
YouTubeは「本郷たまみ」さんの歌です。 プレヤー見ても古そうです・・
人間古いですね~‥(笑い) この曲、ギターで弾くととても素敵ですヨ・・

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

懐かしい昔ギター仲間は今元気にギターを弾いているだろうか?・・ [ギター雑話]

懐かしい写真が見つかった。
私が大立ギターに通っていた頃、ギター教室にズバ抜けた演奏をする門下生がいました。
習いに来ている教室の生徒さんは、
この人が一曲弾くと皆が静かに聴き入ってしまうくらいに上手い演奏をする。
「アルハンブラの思い出」を弾くと凄く綺麗な演奏をするのです。
私より5歳くらい先輩の方です。
今、どうしているのでしょうか・・? H.Nisiharaさんです。
このH.Nさんの「アルハンブラ」を聴いて、自分もこの様に弾いてみたいと願ったが・・
とうとう今でも夢叶わず!・・(笑い)
このH.Nさんの「アルハンブラ」を聴いたら、他の人を寄せ付けないくらい上手な演奏をしていました。
まだ元気でギターを弾いておられるのか・・・
もう一度、H.Nさんの「アルハンブラ」を聴いてみたいです。
P1040204_LI.jpg
女性の門下生では、この方も綺麗な演奏をしていました。
タレガの「タンゴ」ソルの「月光」他、丁寧に弾かれていました。
当時は女性の演奏は足を組んでギター演奏するスタイルです。
このギター演奏スタイルも女性の美しさを表しています。
M.Kuboさんです。
このM.Kさんも印象に残っています。
P1040206_LI.jpg
私よりず~と年配ですが、市役所の職員の方です。
市役所での職場仲間とギターサークルを作り、
先頭になってギターアンサンブルの活動をされていたと聞きます。
T.kitukawaさん。
P1040205_LI.jpg
1967年頃の写真です。
私はいまだに下手ですが趣味としてギターを弾いてますが・・・・
懐かしいギター仲間、まだ元気でギターを弾いていられれば良いのですが・・・・
この三人の演奏をもう一度聴いてみたいですね・・・
蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

デジタルよりアナログのほうがシットリ感がある! [アナログ]

アナログレコードプレヤーが届きました。
P1040277.JPG
パイオニア PL-A450B 1979年頃に活躍したプレヤーです。
心配していたのが、古い40~42年前の使い古しのプレヤーです。
果たして機能をするのか・・?
先ずは、プレヤーの除菌からの作業です。
ダストカバーは少し黄色ぽく、これはコンパウンド系のピカールで磨けば透明感がでるかも?
本体は黒塗り、除菌液で拭き取ると汚れが目立った。
全体を綺麗に除菌しながら、拭き取り清掃をしました。
先ずコンセントを入れたターンテーブルが回るか?・・回ったので合格。
次はターンテーブルシートを綺麗に拭き取りをした。
カートリッジ、シェル、チェック問題無し!
それでは、アンプの赤・白・端子に接続してチェック!
スピード切り替えぼたん33回転でストロボイルミネーターでピッチコントロール調整実施。
針保護カバーを外して、針先チェック、意外と使えそうで傷んでいない。
トーンアームの水平バランスもチェックOK!
バランスウエイトもOK!
針圧も確認OK!
ここ迄は以前使用していた方が、調整して有るようで調整は不要で使えます。
それではレコードをセットして最初はMANUALからスタート完全手動で試してみた。
音も綺麗になっているので合格!
次はSIZE-30にしてスタートON!・・・オートでチェックしてみた。これも問題なしで合格!
今回のリサイクル品のプレヤーは故障無しで満足。
購入価格は6500円で送料1800円・・合計8300円の買い物。
まぁ~この金額なら良いでしょう・・と満足しています。
CDで音楽を聴くのと、レコードで聴くのでは、絶対アナログレコードのほうが好きです。
何でしょうかね? アナログのシットリした感じが何とも言えません!
CDのデジタルは中間音が弱いのか? しっとり感が感じませんネ
LPプレヤーで聴くと全体音が聴こえる仕組みになっているのか・・
落ち着けるしっとり感が有るように思う。
何となく昔ぽいレトロなイメージが有ります。
マニアではないので、詳しい知識は有りませんが、今何故かLPプレヤーレコードに嵌ってます。
これもコロナ騒動が切っ掛けで、こうなったのかも・・
CDとアナログレコード聴き比べ(YouTube)
早速、ポールモーリアのレコードでPL-A450Bパイオニア・プレヤーで心地よく聴きました。
P1040282.JPG
以前のDENON DP-26Fのベルト式より断然に聴いていて迫力も有り、気分が良いです。
P1040272.JPG
LPレコードは全てリサイクル品、100円、300円、780円、この程度のレコードを集めた。
100円はランクC. これは傷が含まれている。封印されていないから中味のレコードを確認できる。
状態の良い好きな曲のみ買った。
300円はBランク品、これも封印されていないので確認できる。
780円以上Aランクのレコードは封印されて中味が見えない!
Aランクは有名な指揮者とか歌手、奏者、楽団などはブランド扱いで値段も高く設定しているみたい・・
Aランクはキズは無いと言うが、キズや反りも有るのも稀に有る。
ジャンク品だから文句は言えない!
今回は全てのレコードは食器洗いの中性洗剤で洗浄しました。
洗浄によって、ノイズも80~90%消えてます。
P1040270.JPG
レコードでネックは「キズ」これはマニアでも修復できないでしょうね。
マニアの話だと、
反りはガラス板にレコードを挟んで天日干しすれば「歪み反り」の修復が有る程度直ると事です。
蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

レコードのノイズを80~90%効果のクリーニング [アナログ]

あけまして おめでとうございます。
今年も宜しく・・明るい元気な新年を・・・
レコードプレヤーが近々、届く。
レトロなアナログプレヤーでLPレコードを聴く。
レコードは中古品レコードでAランクのレコード盤で楽しんでいる。
     P1040267.JPG
レコード盤はノイズは凄く気になります。
     P1040266.JPG
このノイズは新品レコードでも、稀に有るんですね~
レコードをプレスした時に油が盤に付着したり、諸々の要因が有るのでしょう。・・
中古のレコード盤は殆ど盤が反って歪んでいたり、プツン、プツン、と入るノイズ。
このノイズは気分が壊れます。でも「このノイズが入るのが好き」なんて言う人いるんですねぇ~・・
しかし、この様なノイズはクリーニングで80%~90%は解決できるんです。
この話はレコードマニア的な方の話だから試す価値は有ります。
今日は試しに中古レコードのクリーニングをしました。
特別な事をするクリーニングでは有りません! 誰でもできる簡単なレコード盤の洗浄です。
中性洗剤(キッチン)を柔いスポンジに垂らし、レコード盤の溝に沿って軽く洗剤で洗うだけ。
       P1040268.JPG
最後に水道水で洗剤を洗い流し、キッチンペーパーで軽く拭き取り、少し乾かして完了です。
そしてレコードプレヤーで盤を回し、音楽を聴いてみると「ぷっん、ぷっん」の雑音ノイズが消えてます。
新品のレコードだってノイズが有ればレコードクリーナーのスプレーを掛けるより、
洗浄した方が良いと感じた。
レコードクリーナースプレーではノイズは無くならない!
家庭キッチン食器洗いの洗剤が、その効果を発揮します。
      P1040269.JPG
駄目なレコード(ノイズ有り)で騙された積りで試す価値は有ります。
但しレコード盤の中央の紙のレーベルは水で濡らさない様に注意して作業する事です。
レーベルの保護する道具が売られているが、参考迄・
2~3日頃に新たにレコードプレヤーが届く予定だが、
音が出るか?プレヤーとしての機能を果たすか心配と言えば心配です。
なんせレトロな古物狙いで買っていますから・・・
       P1040265.JPG
 パイオニアPL-A450Bの1979年製でD.Dフルオートで約44年前の古物
      果たして正常に機能するか?‥分かりません! 取説も無し!
古物はリスクが伴います。
当たりも有れば、外れも有る・・・でも古物買いも楽しいものです。
それを承知でレトロ物を仕留めてくる。
最近ではリサイクルショップでやはり、LPプレヤーを安く買ってきた。
      P1040233.JPG
それでも8000円はしました。
これは外れの口でしたね。レコードの音質と回転速度がピッタリ合いません!
1週間は返品可能と言う事で返しに行きました。
店員も再度調べた結果NGと判定して、返金してくれました。
安物買いは損も有れば得も有ります。
ま~あ、これも道楽遊びと思えば腹も立たない・・・
蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽