SSブログ

レコードのノイズを80~90%効果のクリーニング [アナログ]

あけまして おめでとうございます。
今年も宜しく・・明るい元気な新年を・・・
レコードプレヤーが近々、届く。
レトロなアナログプレヤーでLPレコードを聴く。
レコードは中古品レコードでAランクのレコード盤で楽しんでいる。
     P1040267.JPG
レコード盤はノイズは凄く気になります。
     P1040266.JPG
このノイズは新品レコードでも、稀に有るんですね~
レコードをプレスした時に油が盤に付着したり、諸々の要因が有るのでしょう。・・
中古のレコード盤は殆ど盤が反って歪んでいたり、プツン、プツン、と入るノイズ。
このノイズは気分が壊れます。でも「このノイズが入るのが好き」なんて言う人いるんですねぇ~・・
しかし、この様なノイズはクリーニングで80%~90%は解決できるんです。
この話はレコードマニア的な方の話だから試す価値は有ります。
今日は試しに中古レコードのクリーニングをしました。
特別な事をするクリーニングでは有りません! 誰でもできる簡単なレコード盤の洗浄です。
中性洗剤(キッチン)を柔いスポンジに垂らし、レコード盤の溝に沿って軽く洗剤で洗うだけ。
       P1040268.JPG
最後に水道水で洗剤を洗い流し、キッチンペーパーで軽く拭き取り、少し乾かして完了です。
そしてレコードプレヤーで盤を回し、音楽を聴いてみると「ぷっん、ぷっん」の雑音ノイズが消えてます。
新品のレコードだってノイズが有ればレコードクリーナーのスプレーを掛けるより、
洗浄した方が良いと感じた。
レコードクリーナースプレーではノイズは無くならない!
家庭キッチン食器洗いの洗剤が、その効果を発揮します。
      P1040269.JPG
駄目なレコード(ノイズ有り)で騙された積りで試す価値は有ります。
但しレコード盤の中央の紙のレーベルは水で濡らさない様に注意して作業する事です。
レーベルの保護する道具が売られているが、参考迄・
2~3日頃に新たにレコードプレヤーが届く予定だが、
音が出るか?プレヤーとしての機能を果たすか心配と言えば心配です。
なんせレトロな古物狙いで買っていますから・・・
       P1040265.JPG
 パイオニアPL-A450Bの1979年製でD.Dフルオートで約44年前の古物
      果たして正常に機能するか?‥分かりません! 取説も無し!
古物はリスクが伴います。
当たりも有れば、外れも有る・・・でも古物買いも楽しいものです。
それを承知でレトロ物を仕留めてくる。
最近ではリサイクルショップでやはり、LPプレヤーを安く買ってきた。
      P1040233.JPG
それでも8000円はしました。
これは外れの口でしたね。レコードの音質と回転速度がピッタリ合いません!
1週間は返品可能と言う事で返しに行きました。
店員も再度調べた結果NGと判定して、返金してくれました。
安物買いは損も有れば得も有ります。
ま~あ、これも道楽遊びと思えば腹も立たない・・・
蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽