SSブログ

デジタルよりアナログのほうがシットリ感がある! [アナログ]

アナログレコードプレヤーが届きました。
P1040277.JPG
パイオニア PL-A450B 1979年頃に活躍したプレヤーです。
心配していたのが、古い40~42年前の使い古しのプレヤーです。
果たして機能をするのか・・?
先ずは、プレヤーの除菌からの作業です。
ダストカバーは少し黄色ぽく、これはコンパウンド系のピカールで磨けば透明感がでるかも?
本体は黒塗り、除菌液で拭き取ると汚れが目立った。
全体を綺麗に除菌しながら、拭き取り清掃をしました。
先ずコンセントを入れたターンテーブルが回るか?・・回ったので合格。
次はターンテーブルシートを綺麗に拭き取りをした。
カートリッジ、シェル、チェック問題無し!
それでは、アンプの赤・白・端子に接続してチェック!
スピード切り替えぼたん33回転でストロボイルミネーターでピッチコントロール調整実施。
針保護カバーを外して、針先チェック、意外と使えそうで傷んでいない。
トーンアームの水平バランスもチェックOK!
バランスウエイトもOK!
針圧も確認OK!
ここ迄は以前使用していた方が、調整して有るようで調整は不要で使えます。
それではレコードをセットして最初はMANUALからスタート完全手動で試してみた。
音も綺麗になっているので合格!
次はSIZE-30にしてスタートON!・・・オートでチェックしてみた。これも問題なしで合格!
今回のリサイクル品のプレヤーは故障無しで満足。
購入価格は6500円で送料1800円・・合計8300円の買い物。
まぁ~この金額なら良いでしょう・・と満足しています。
CDで音楽を聴くのと、レコードで聴くのでは、絶対アナログレコードのほうが好きです。
何でしょうかね? アナログのシットリした感じが何とも言えません!
CDのデジタルは中間音が弱いのか? しっとり感が感じませんネ
LPプレヤーで聴くと全体音が聴こえる仕組みになっているのか・・
落ち着けるしっとり感が有るように思う。
何となく昔ぽいレトロなイメージが有ります。
マニアではないので、詳しい知識は有りませんが、今何故かLPプレヤーレコードに嵌ってます。
これもコロナ騒動が切っ掛けで、こうなったのかも・・
CDとアナログレコード聴き比べ(YouTube)
早速、ポールモーリアのレコードでPL-A450Bパイオニア・プレヤーで心地よく聴きました。
P1040282.JPG
以前のDENON DP-26Fのベルト式より断然に聴いていて迫力も有り、気分が良いです。
P1040272.JPG
LPレコードは全てリサイクル品、100円、300円、780円、この程度のレコードを集めた。
100円はランクC. これは傷が含まれている。封印されていないから中味のレコードを確認できる。
状態の良い好きな曲のみ買った。
300円はBランク品、これも封印されていないので確認できる。
780円以上Aランクのレコードは封印されて中味が見えない!
Aランクは有名な指揮者とか歌手、奏者、楽団などはブランド扱いで値段も高く設定しているみたい・・
Aランクはキズは無いと言うが、キズや反りも有るのも稀に有る。
ジャンク品だから文句は言えない!
今回は全てのレコードは食器洗いの中性洗剤で洗浄しました。
洗浄によって、ノイズも80~90%消えてます。
P1040270.JPG
レコードでネックは「キズ」これはマニアでも修復できないでしょうね。
マニアの話だと、
反りはガラス板にレコードを挟んで天日干しすれば「歪み反り」の修復が有る程度直ると事です。
蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽