SSブログ

ジュリアーニ:ギター協奏曲イ長調 Op.30を聴く [音楽散歩道]

ジークフリート・ベーレントのLPレコードをオークションで落札した。
イ・ムジチとベーレントのギター協奏曲です。
P1020312 (2).JPG
ジークフリート・ベーレントは私の記憶では・・?
1967~8年頃と思うが浜松町の厚生年金会館だったと思うが?コンサートを聴きに行った。
この時は歌手との共演だった。女性歌手はベリーナだったと思う・・
記憶が薄れているが歌とギターのコンサートで何が何だかチンプンカンプンでコンサートを聴いてきた。
ベーレントは、ドイツ・ベルリン生まれのギタリストです。
経歴では1953年に、すでに世界に名高いアーティストであったようです。
1962年に、テレビ番組を製作するため、歌手のベリーナに会い、
そして、一緒にシャンソン、フォークソングとイディッシュ歌で、120か国以上で公演したそうです。
1970年代には、ベーレントはドイツの女優クローディア(歌手)と結婚しているようです。

今回落札したLPレコードはギター協奏曲で
A面はヴィバルディーのハ長調・ニ長調。カルーリのイ長調
B面はジュリアーニのイ長調、作品30です。
イ・ムジチ合奏団とベーレントのギター協奏曲は今では貴重なレコード盤と思い買いました。
P1040369.JPG
このYouTube動画はベーレントのギター演奏では有りませんが、ジュリアーニ作品30を載せました。
(ギター:イエペス)
ジークフリート・ベーレントの演奏動画が見つかりましたので聴いて下さい。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽