SSブログ

LPレコード盤の保管棚作成。LPレコード:サウンドオブミュージックを聴く [アナログ]

少しづつではあるが、LPレコードを買い集めている。
欲しいレコードは、オークションで検索して仕留めた方が手っ取り早い!
それにオークションは品質的に良いものが手に入る。
地域のリサイクルショップでは欲しいレコードはなかなか見つからない。
今は110円のボロでも、気に入ったレコードはリサイクルショップでも買っちゃいます。
但しジャケットはボロボロだったり、レコード盤も汚れや、キズもある事が多々ある。
稀にレコード盤も綺麗なものも売られている。
昨日はリサイクルショップにて110円のLPレコード買ってきた。
P1040409.JPG
このLPレコード盤は傷も無く問題なく聴けました。
但しジャケットはボロで湿気でフニャフニャ弱ったジャケット。
「サンドオブミュージック」の映画で歌われているものが全部LPレコードに入っています。
・・・・
他にカラヤンのロッシーニの序曲のLPレコードやモーツアルト交響曲など5枚買ってきた。
・・・・
リサイクルレコード盤の汚れ、ノイズ除去方法のトライ2.・・
トライとして、歯ブラシの極細毛で柔らか毛でレコード盤を「激落ちくん」で洗ってみた。
ゴシゴシ歯ブラシでレコード盤を時計回りの逆に擦ります。多少荒く擦っても盤に影響は無かったです。
仕上げは「精製水」をスプレー容器に移し、レコード盤に精製水を噴霧して柔いガーゼで拭き取り。
・・・
綺麗にレコード盤を洗ったら、ノイズも殆ど消えてOK! この方法も大丈夫でした。
レコード盤の汚れ落とし方法は色々と試してます。
・・・・
*今日はオークションで買った蒸気機関車D51のレコードが届くと思う。
SLのレコードもアナログで聴くとイイんですよねぇ~・・楽しみに届くのを待ってます。
・・・・
ザ・ビートルズのレコードを買う気になったが、オークションでも値が高くて買えない!
洋楽のロックとかカントリーウエスタンなんかも好んで聴きますよ。
・・・
ギターソロ曲はCDが沢山あるから買う気にならないが、
昔のギター演奏家の協奏曲や二重奏なんかもアナログで聴いてみたい。
ソロでのギタリストでは・・
ラゴヤ、イダ・プレスティー、ホセ・トマス、アニード、デ・ラ・マーサ、等の古いギタリスト。
・・・・
アナログレコードは以前は沢山持っていたのだが、
CDに変わって、昔LPレコードは全て親友にくれちゃったから、今ここで集め直しで買っている。
LPレコード盤保管棚の作成をしました。
P1040406.JPG
自分ながら上手く作成できたと満足している。
P1040405.JPG
コロナの騒がれている今日、何かやっていないと・・とレコード棚を作りました。
これで少しはレコードを聴く雰囲気が出てきた。
狭い部屋だが憩いの場所として、
ギターを弾いたり、音楽を聴いたり、テレビを見たりと一日を過ごしてる。
蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽