SSブログ

《意外と知っているようで知らないクラシック音楽》知って損なし! [音楽散歩道]

P1040412.JPG
《意外と知っているようで知らないクラシック音楽》
「私はクラシック音楽を好きで聴いています。」とクラシック音楽ファンの人は言います。
私もクラシック音楽が好きです。
「ベートーベンの第五はワクワクするね!」と・・プレヤーで聴いてますよ!
只々心地よく聴いていて、自分の気持ちを満足させている。
私は聴くことは好きだが、恥ずかしながら専門的な知識なんてありゃしない。
昔は、クラシックを知ろうと本屋で参考となる本を買いあさった時代も有った。
本って奴は、意外に疲れる。 
一気に一冊の本を読むことはない。
通勤電車で本を読むことも有った。
眼は疲れるは・・頭は疲れるは・・
結局、最後まで本を読むことなく、何のために本を買ったのだろうか?・・
多少は音楽の知識を得ようとしたのでしょうが、さほど頭の中に入っていない!
今でも、それらの本、たまには本を開いて読むことも有るが、もう小さな活字を見ているだけで眠くなる。
今は本を読むよりYouTubeに丁寧に教えてくれるチャンネルが沢山有ります。
これは喋って画像と音で説明するので、専門的な話でも初心者にも理解しやすいと思いました。
[↓]のYouTubeをアップされているチャンネルさん、とても分かりやすく説明しています。
これなら私の様なトンチンカンでも勉強になります。理解しやすいです。
折角、アナログ・レコードでクラシックを聴くのですから少しは物知りになっても損はないと思います。
このチャンネルはお薦めしますよ。
バッハとかベートーベン、その他、諸々の作曲家、演奏家などの解説や曲の説明等,
解り易くて役に立ちます。
蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽