SSブログ

増えたLPレコード盤の管理 [アナログ]

P1040600.JPG
LPレコード盤も増えてきました。
やたらめったに買ってきます。
ハード・オフとかワンダー・レックスで100円で買ってくるレコードが殆どです。
ヤフ・オークションで買うのは自分で気に入った盤しか買いません。
レコード専門に取り扱うお店はまだ行っていません。
ヤフー・オークションで買うと送料がかかり割高になるが、
お気に入りのレコードが欲しい時はヤフ・オクで探して即決で買う場合も有ります。
先日、ワンダー・レックスの店内に入ったらLPレコードの安売りコーナーが有ったので買ってきた。
LPレコードのジャケットは綺麗で、中味の無キズのレコード盤が沢山有った。
綺麗どころのLPを20枚、何でも構わず買ってきた。
軽音楽、クラシック、洋歌(ポピュラー)
カントリー・ウエスタン、シャンソン、ハワイアン、タンゴ、ロック等
ポールモーリアやベンチャーズ、サイモンとガンファンクル、クラシックではカラヤン、など・・
早速プレヤーで聴いてみたら、ノイズも無く綺麗なレコードが多かった。
今はレコード棚、上段にクラシック、下段にポピュラーと分けて管理している。
毎日1時間はレコードを聴いている。
安物買いで集めたレコード。ダメレコードも有りますね!
100円だから文句は言えない!
自分でレコードの「良し」「悪し」をレーコド・ジャケットに貼り付ける様にしました。
ジャケットは評価していません。レコード盤の状態のみの評価です。【S~D】で独自評価判定です。
盤の音切れ、音飛びの盤は【D】
気になるノイズ「プツ、プッ音」「ザー音」レコードのキズなどの盤【C】
小さなノイズ「サー音」レコードの薄い傷で影響の少ない盤【B】
殆どノイズが無く、傷も無く、状態の最良の盤は【A】
新品で購入したレコードの未開封盤は【S】 ・・新品未開封盤は、まだ買っていません!
P1040601.JPGP1040602.JPGこの様に【A】と表示。(丸ぽっちは洗浄回数)
持ちレコード枚数はまだ数えていないが、日替わりでレコードを聴いている。
意外と買わないのが、クラシックギターのレコード盤です。
ギターはCDを沢山買い集めたので、滅多に買わないです。
ギターソロ曲はレコードプレヤーで聴く必要性は無いと感じている。ソロギターはCDで十分です。
オーケストラとか協奏曲との共演はレコードで聴いたほうが心地よいと思います。
初心者アナログ・レコードに凝りだし、今年の5月連休も普段通り、静かに暮らそう・・
年金生活者は無理して人混みの観光地に行く必要ナシ 普段の日に出歩けば良いのです。
KIMG0189.JPG
鹿沼の城山公園のツツジが今が満開でした。
KIMG0188.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

北方の調べ(ノルティニャ)クレスポ [音楽散歩道]

クレスポのノルティーニャです。

南米音楽でアルゼンチンのホルヘ・ゴメス・クレスポ(1900-1971)の代表作品
副題に<アギーレ賛歌>と有り、19世紀初頭に活躍した同国の大作曲家アギーレ(1868-1924)を讃えたもの。
『ノルテーニャ(北方の調べ)』はセゴビアの為に書かれたと聞いています。

・・・・

この『ノルテーニャ』はスローテンポで、最初の出だしの音が「谷牙(こだま)」のような響きのイメージです。

アンデス山脈の情景をイメージして演奏する事を心がけているのだが・・・

・・・・

♪中南米音楽には素適な曲が有りますよね~・・

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

ギターレッスンは’2005に習いました。

『ノルテーニャ』は2008年ギター発表会の演奏曲でした。

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

レコードプレヤーの寿命が来たか? 諦められない骨董プレヤー [アナログ]

水平バランスと針圧調整を実施しました。
針圧計を購入して適正針圧を設定しました。
P1040545.JPG
PL-A450Bは旧式プレヤーですが当時では人気商品のプレヤーと聞いている。
重量感があってドッシリして、音質も良い。
バランスウエイトとか針圧調整は可也面倒な機種に感じました。
この機種の使用カートリッジの情報をBlogの仲間の方より親切に教えて頂き助かりました。
早速針圧計測定器を使用して適正針圧を設定した。推奨2.2と言う事で、合わせました。
P1040559.JPG
針圧の重りには数値が有りませんので2.2ピッタリは難しいです。
それに近い数値2.16に設定した。
今度は針圧は正しい設定になって、音質も更に良くなったと感じます。
調子に乗ってこの日はご機嫌です。
一日中ステレオを掛けて音楽を楽しみましたが、急にプレヤーに異常音が発生してしまった。
急に気分が悪くなり、夜も遅いので翌朝再確認する事にした。
翌朝も同じ現象が発生する。
プレヤーの裏蓋を外してみた。接点箇所に接点復活材を噴霧して、
再びレコードを掛けるも最初のスタートボタンを押した時点で「ブーン」と言う嫌な音が発する。
この異音(ブーン)が鳴っている間はランプが薄暗く点灯する。
この異音は10秒鳴り、治ったと思うと再び鳴る。
レコード掛け始めの初めの時だけで、後は安定するのだ!
裏蓋を開いて、再びチェック・・・どうもスイッチが悪い様だ!
このスイッチはリン青銅板で押されてスイッチを押すタイプです。
スタートボタンとリピートボタンをリン青銅版でスライドするタイプです。
色々調整して8回も繰り返しやってみたが電気に弱い音次郎には直せません!
古い機種だから寿命と言えば寿命です。壊れて不思議じゃない!
諦めてアマゾンでPioneer PLX-500Kの新品を買っちゃいました。
昨日、PLX-500K 届きました。
P1040569.JPG
P1040570.JPG
この機種はYouTubeで見てみると音質も良く、機能も豊富でヘッドシェルとカートリッジ付きです。
針先を見やすくする照明がついている。そしてカートリッジの保管スペースが有る。
ダストカバーにジャケットが立てかけられるような工夫アイデアがされてます。
全体の重量は10.7kgでドッシリ感があります。デザインも良いと感じます。
ダイレクトドライバー機能ですが、これはPL-A450Bより回転速度調整は正確です。
残念なのがフルオート機能がない事です。
値段も、この価格でお買い得とPRしていた。
ちなみにアマゾンで4万4千円でした。
デスク・ジョッキーを楽しむ方には喜ばれる商品の様だ。
パソコンからソフトをインストールしてデジタル録音が可能だとか・・
私はそんなの不要だから、無視です。
Pioneer PL-A450Bは気に入っていたのだが残念!
オークションにジャンク品で出すのも勿体ない!
再び試した。分かった事はスタートボタンを押しっぱなしだと、異音は出ない事が分かった。
もしかするとスイッチの接触不具合か? スイッチの劣化か?
再び裏蓋開いてCUTボタンのスイッチが同じタイプだから半田を剥がしてスイッチを入れ替えてみた。
今度はOK!と思いきやダメ!。。。
最初の出だしの異音はだめ!
↓写真の様にマイナス・ドライバーをスタートボタンに差し込んで聴けば問題なく聴けます。
      これは他の方法で改善可能ですね。(今は暫定でマイナス・ドライバー使用してます)
P1040574.JPG
「ヨシ!これでPLX-500KとPL-A450Bの2台で楽しんでみよう」と結論付けた。
P1040573.JPG下段はPL-A450B 上段はPLX-500K
PL-A450BはプリメイアンプPHONO端子でPLX-500KはPHONO-LINE切り替えS.Wが出来るので、
アンプ側は外部機器端子AUXに接続しました。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この古いPL-A450Bプレヤーの針圧調整はどうやるの?・・ [アナログ]

P1040541.JPG
どうやるの?・・・と頭をひねる・・
ネジを緩めて重りでバランスウエイトを調整するがスライド式で目盛りは無いのだ!
P1040536.JPG
型が古いから、旧式で取説も無いので苦労した。
P1040537.JPG
・・・・・
P1040538.JPG
バランスの方法と針圧、アンチスケートなど、調整方法がイマイチ
・・・・
P1040542.JPG
↑アームが定位置迄戻らない! この位置で止まる。
この調整が時間を要した。
P1040543.JPG
何とか調整して定位置に↑アームが戻るようにしてみました。
・・・
この機種の取説がないかと調べたが、機種が古すぎてPCでは載っていなかった。
アームの水平バランス調整から針圧調整までの作業手順が目盛りが無い為、ヤマ勘で調整した。
・・・
初めての時は針圧に負荷が掛かっていた。
音が重い、(レコードがリサイクル品で音が悪いと思った。)
軽すぎても針飛びはあるし・・
良い調整条件でないと音質も良くならない。
DENONのシェル・カートリッジと併用使用を考えたが、調整が面倒なので諦めました。
このpioneerのシェル・カートリッジは針圧ラベルの様な物とメーカー型番が不明。
・・・・
YouTubeではゼロバランス調整の仕方~針圧まで動画で教えているが、PL-A450Bの機種とは異なる。
この古い機種のタイプのバランス調整と針圧方法は針圧測定器具が必要なのでしょうかネ!
・・・・
ヤマ勘で調整して音質も重い感じから、本来の音質に戻ったので、この調整位置で使用しています。
プレヤーに詳しい方がいたら、このpioneerのPL-A450B機種について教えて下さい。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽