SSブログ

今日は不良レコード盤の廃棄と盤の修正を試した。 [アナログ]

今日は雨!・・嫌だねぇ~ ‥雨は気分的に沈んでしまいます。
一日が長く感じます。
やる事が無いので、ギターでも弾いて・・・
そしてLPレコードの廃棄盤を4枚捨てた!
P1040643.JPG 廃棄レコードです。(NGレコード10枚あり)
100円レコードだからダメなレコードは捨てても悔いはないのです。
P1040623.JPGキズに飛び跳ねレコード盤・・
それでもダメ・レコードを2500番のペーパで盤を擦ってみたら不良個所が治ったレコードも有る。
レコードの凹みキズが修正できたのです。なんでも試してみるべきです。
溝に小さな凹みはペーパーで仕上げると修正できるものも有りました。
P1040635.JPG安買いレコード集めはこれで終わりにします。
次回からオークションで良盤LPレコードを集めるようにします。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

伝説とも呼ばれる名曲Asturiasを弾きました。 [音楽散歩道]

最新の録画です。(’2022.05.24.録画撮り)
別名レイエンダとも呼ばれている名曲アストゥリアスはアルベニスの代表作品です。
先日、実に華麗なチューリップが、あるお家の道路際に色とりどりに咲いていたのを見て
写真を撮りました。
このお家のブルーに塗られて、チューリップの花とピッタリ合うんです。
ギター演奏のバックに、このチューリップ写真を入れてみました。
少しはギター演奏が良くきこえるかなぁ~と思って‥(笑い) 
冗談は兎も角、そろそろアストゥリアスは弾いてから1年を経過した。
早いもんです。もう1年過ぎたか?・・歳をとるのは早い! アレグロ・ビバーチェ並みの速さです。
まだ指も衰えたとは云えども動く、頭の回転だけは誤魔化せない!
オメガスリーのサプリを飲んで頭の回転が狂わない様に調整しています。
彼是、2年ぐらい試しで飲んでいますが調子は良さそうだ❣
年寄りは、色々と体に良いものは試したくなるんだよねぇ~
まだボケは抑えられているようだ❣
好きなギター、まだまだ10年くらいは弾けそうだ❣(笑い)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バリオスの「告白」 一通り弾ける見通しがでてきた。 [新・ギターおさらい練習帳]

KIMG0234.JPG
この楽譜はバリオスの「告白」Comfesic'mの手書き譜です。
楽譜はCesar Amaroの演奏を参考に作った楽譜と言う事です。
Cesar  Amaro氏の演奏する「告白」は前々回のBlogに載せましたが、素晴らしいギタリストです。
この「告白のロマンス」慣れるまでは非常に苦戦します。やっとこさっとこ一通り弾いてみました。
左手の拡張が大きいので大変です。それと左の移動も大きいので脱力して移動する練習に良いです。
抑えが可也キツイ箇所が有り、音がハッキリ鳴らないので、腕肘手首と工夫して研究するようにしている。
まだ2回のレッスンだからダメダメですが、慣れれば弾ける曲と捉えました。
慣れない間は、指とか手首が痛くなり無理は出来ません!
一呼吸おいてギターと体を休めます。
次回は3回目のレッスンに挑みます。もしかしたら・・弾けるようになるでしょう・・
今回一通り弾いてみましたが、後半に掛けてハイポジションの和音のフレット移動が有りますが、
ここは全ての和音の音が出しにくい箇所で、ややっこしい運指で・・これからですね。
・・・・・
Cesar Amaroの演奏動画を見ると手は大きいし、容易く弾いていますね。流石プロです。
・・・・・
・・・・・
KIMG0233.JPGKIMG0227.JPG
今日は晴天です。早朝ウオーキングは気持ちが良く足も心も弾んでくれます。
薔薇が綺麗な咲いています。朝一薔薇を撮ってきました。
KIMG0222.JPG

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フェステ・ラリアーネの朝弾きです。 [新・ギターおさらい練習帳]

この「ラリアーネ祭り」とは何処の国のお祭りなのか?・・
作曲者ルイジ・モッツァニーがイタリア生まれですから、恐らく生まれ故郷のお祭りなんでしょうかね?
「ラリアーネ祭り」はギター曲では知れたが、どこのお祭りか?までは知られていないです。
小さな田舎のお祭りなんでしょう・・
・・・P1040619.JPGルイジ・モッツァニー(1869^1943)
「ラリアーネ祭り」この曲は横浜時代に弾いた曲ですが、アルペジオとトレモロの変奏曲です。
何年経っても上手に弾けないトレモロですが、眠気眼で朝一一発弾きで「ラリアーネ」を録画撮りしました。
HDR-MV1のVideo録画と簡単スマホで録画した2画面撮りです。
先日、外付けHDの復元不可能な致命的故障で過去の録画Videoファイルが全てオジャン!
この機会に、今までの曲を再びチャレンジして練習してみたいと思うが、
今更イザ弾けと言ったって、忘れちゃって弾けないもんです。
譜読みしながらお浚い練習するしか有りませんね!‥頭も身体も衰えて劣化しているから大変です。
退屈凌ぎに今までの曲を再チャレンジして弾くように頑張ってみようと思います。
新しい曲は夢中に練習するのだが、弾き終えた曲は次第に弾かなくなってしまうもんです。
駄目ですねぇ~・・・
最近は楽譜も読み間違える程視力が落ちました。乱視も有り読み違えが有ってミスする。
楽譜に書かれている音符や数字(指定指)は読み違えやすいですね。
自然に瞼が下がってくるし・・老化現象かな?・・
・・・・
昨日と今日は雨で早朝ウオーキングに行けなかった。
歩かないと調子が悪いですね・・
ジメジメ陽気は気分が優れないもんです。
・・・・
今から昼寝して、その後ギターを少し練習します。
「告白のロマンス」前半は何とか弾けてきました。
後半はまだ指が動いてくれません。
今のところ、後半は上手く指が反応してくれない!‥難しい曲です。
次回は3回目のレッスンを受けます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

中古LPレコードの選別ランク付け・・整理完了 [アナログ]

P1040614.JPG
LPレコードの整理でレコード盤のランク付けが終わりました。
P1040602.JPG
LP盤はレコードをプレヤーで聴いての評価でレコードジャケット数でカウントしました。
クラシック盤では
Aランク(比較的状態の良いレコード)は21ジャケット数
Bランク(小さいノイズで状態の良い盤)は15ジャケット数
Cランク(盤のキズでにノイズが気になる盤)10ジャケット数
Dランク(盤の一部にキズ負荷が有り、飛び跳ね盤)7ジャケット数
P1040610.JPG
ポピュラー・軽音楽盤では・・
Aランクで22ジャケット数
Bランクで8ジャケット数
Cランクで3ジャケット数
Dランクで1ジャケット数
P1040611.JPG
クラシック盤でトータル53ジャケット
ポピュラー軽音楽盤でトータル34ジャケット
全部で87の中古レコードを集めました。
P1040615.JPG
リサイクルショップで100円で買ったレコードが大方占めています。
AランクとBランクで評価したレコード盤は問題なく綺麗に聴くことが出来ます。
CランクとDランクに評価したレコード盤は「パチパチ」音が気に障るのと、一部針飛び跳ねが有る。
CとDは廃棄しても良いレコード盤ですが、シェル・カートリッジを変えて聴いています。
P1040605.JPGAランク&Bランク使用のシェル・カートリッジ。
Pioneerシェル↑↓
P1040604.JPGAランク&Bランク使用のシェル・カートリッジ。
DENONシェル↓
P1040603.JPGCランク&Dランクで使用するシェルカートリッジ。
新しいプレヤーはアームバランスと針圧決めも簡単で手早く交換できるようになりました。
P1040612.JPG
Pioneer DJ PLX-500
日中は夜勤勤務で2階の部屋では睡眠中で静かにしていなければならない!
昼間はレコード掛けてバンバン聴けないのでヘッドホーンで聴いている。
ヘッドホーンは疲れますね・・長く聴いていられません!
アマゾンで見たら、オーディオヘッドホーンのお値段、高いですね!
年金生活者には高すぎて買えない!
貧乏人の音次郎、またまたワンダーレックスで中古品のヘッドホーン買ってきました。(笑い)
安物買いの大損って話はよく聞くが、当たりも有るんです。
audio technicaのヘッドホーンです。
P1040617.JPG
箱付きで¥2900です。故障無し! 商品は綺麗で傷んでいませんでした。
このヘッドホーンなら少しは疲れないでしょう・・・
調べると新品で型落ち税込み価格で¥9.768(参考)でした。
P1040616.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バリオスの「告白のロマンス」2回目のレッスンに向けて・・ [新・ギターおさらい練習帳]

今日は朝練でバリオスの「告白のロマンス」(Comfesic'n) を練習した。
徐々にであるが、楽譜14段目迄進んだ。次回の2回目のレッスンに向けての練習です。
P1040608.JPG
YouTubeのギタリストCesar Amaroの演奏する「告白のロマンス」では運指の動きを勉強しながら
楽な左手の移動を見ながら、曲の雰囲気作り(曲想)も覚えるように取り組んでいます。
十分な練習時間ではないが、初めは難しくて手に負えないと感じたが、
少しだけこの曲に慣れてきた気がします。
まだ1回のレッスンですから、やむを得ないですが何とかイケそうな気がしてきました。
このギタリスト:セサール・アマロ氏はとても参考になる、素晴らしいギタリストです。
沢山の動画がアップされていて≪お気に入り≫登録しようと思います。
・・・・・・・・
話は変わるが・・・
3テラのハードディスクが壊れてしまいました。
ショックです。ここにはマイギター演奏のYouTube未公開用の動画ファイルが保存して有る。
何故壊れたのか?・・
緑の電源ランプは10秒点灯するが、その後消えてしまう。
デバイスマネージャーからもハードディスクが消えている。
ACアダプターか?
USBか?・・試してみたがダメ!
これは機器の致命的故障です。恐らく数日前に、台からHDを落下した事が故障の原因でしょう。
自分では治せません!
バッファロー復旧センターに依頼すれば高い見積もりになりそう・・新品買った方が安上がりと思う。
動画以外の大切なデータが失われてしまったが諦めて廃棄する事にした。
P1040607.JPG電源ランプが10秒経つと消えてしまいます。(3TR)
・・・・・・・・・・
他に2テラの外付けHDをPCで使用しているので、暫くは2TRーHDで間に合うでしょう・・
P1040609.JPG2TRのHDで暫く間に合うでしょう・・
・・・
蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

同じ楽譜の≪コンドル・パサ≫ を探しました。聴いてみよう・・ [音楽散歩道]

KIMG0185.JPG
YouTubeで私と同じ楽譜で演奏しているギタリストを探しました。
勿論、この方はプロですから私なんかとは比べられない演奏ですが探しただけでも嬉しいです。
この楽譜は以前YouTubeの楽譜演奏から写譜して作り、独学で私も弾いています。
兎も角、比べて聴いてみましょう・・・
・・・独学で弾いたコンドル・パサ
プロと素人では比較にならないが、同じ楽譜で弾いているので嬉しいです。
コンドル・パサの演奏YouTubeに沢山ありますが、
この楽譜で弾いている人は今のところ私を入れて2人です。
それと同じ楽譜のみの動画だけですね。
プロと素人の違いがハッキリ分かりますが、この楽譜は難しく書かれていますヨ!
ドクガクで覚えたのだから誉めてやって下さいなぁ~・・(笑い)
蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽