SSブログ

初心者「メダカの学校」 メダカも熱中症か? [ギター雑話]

KIMG0286.JPG
シルヴィ・バルタン 「ロコモーション」
初心者の「メダカの学校」
 
我が家の「めだかの学校」
メダカの卵が孵り、今年は約50匹のメダカの誕生です。
生まれたメダカの数は数えきれないので憶測で50は生まれたでしょう・
60センチの水槽に少し移してみました。
流石にメダカもこの暑さには耐えきれず、親メダカは4匹死んでしまいました。
この暑さ水槽の水温が30度越えは、メダカと言えども暑い!・・
水槽を冷却する為、冷却扇風機を取り付けました。これで25度の水温が保たれてます。
小さな水槽には赤ん坊メダカがまだいますので。可哀そうだから水槽を冷やしてやりたい。
何か良い扇風機の役目を果たすものがないか・・? 考えた・・「そう・・これだ!」
昨年。コバエ撮りをアマゾンで買ったが、コバエが一匹も掛からない駄目器具が廃棄しないで家に有った。
この器具はLED豆電球でコバエを誘ってヒータで殺す役目なんだが役立たず!
この器具に扇風機が付いているので、ヒータの配線を外して、メダカの水槽冷却に使う事にした。
KIMG0266.JPG
KIMG0271.JPG
KIMG0267.JPG
KIMG0272.JPGKIMG0273.JPG
廃棄しないでお蔭で助かった。‥考えれば使い方で役に立つ事もあるんです。
この暑さでは家から出る気にならない!・・
パソコン周りと、洋間のレコードプレヤーの照明これを昨日は考え実行した。
。。。。
先ずプレヤーの照明をもう少し高い位置から照らしたい。
これも以前買ったマイクスタンドの外したものを活かして使う事にした。
Zライトタイプにしてみた。
KIMG0281.JPG
レコード針先を出だしの位置合わせが暗いと針をターンテーブルから外してしまうので
照明で針先を見やすくしてます・・
・・・・・
KIMG0284.JPG
レコード盤保管袋を開き易くする為、インデックスを貼りました。
これも小さなアイデアです。
KIMG0282.JPG
パソコン周辺のレイアウトを変えてみました。KIMG0283.JPG
気分転換で何かやる事を探している・・部屋のレイアウトや模様替えするのも暇つぶしに良いです。
プリメイアンプ(ONKYO)とステレオスピーカーでYouTubeステレオ動画の音楽を聴くのに最高です。
・・・・
兎も角、暑いです!‥電力逼迫状況で節電を呼び掛けていますね。
少しは協力はしないと・・
上手に節電してエアコンは27度で設定して、扇風機を同時使用して過ごしてます。
・・・・・・
Yaootely ローズウッドソリッドギターアームレストギターパーツとアクセサリー 39-41インチ アコースティックギターの交換ギターを弾く時、夏は汗でギターの塗装が変色する可能性が有りますね。
女房より大切なギター、アマゾンで買いました。
あと2つ買う予定です。
←これお値段低価格で買い易いです。
KIMG0285.JPG 西野ギターと黒沢ギターに設置した。
残り2台のギターに今後取り付け予定です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大聖堂(バリオス)PC内蔵カメラで撮ったビデオです。 [ギター・マイ・ちゃんねる]

大聖堂
P1040694.JPG
 
パソコンの内蔵カメラで録画したファイルが有りましたので,それぞれの録画を一つに編集しました。
外付けハードディスクが先日、機器の落下で壊れて過去の練習用で写したビデオは消滅して有りません。
この外付けに、未公開の曲も入っていましたしICレコダー録音のファイルと保存写真まで消滅!
今は、2テラの外付けハードディスクのみで動画専用にしました。
お金に余裕が出来たら、また3テラ容量のHDを買いたいと思います。
今日の大聖堂は2014年に練習用としてパソコン内蔵カメラを使って撮ったものです。
他にバックアップしていないか? チェックしていますが見つかりませんでした。
この大聖堂も何本かYouTubeにupしてます。油の乗っている時期のもので、
「今、大聖堂弾け!」と言われても簡単に弾けないと思う‥暗譜も忘れたし・・・
この3TRのHDの破損を機会に以前の曲を弾き直しするチャンスと捉えるのも良いかも知れませんネ。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

4回目のギターレッスン(告白)を勉強してきました。 [新・ギターおさらい練習帳]

第4回目のレッスン指導を録音しました。
この曲は弾きずらくて「嫌い!」と言いたいところ・・
先生は、「この曲ピッタリ合っているヨ!」と言うのだ❣・・
先ずは聴いてみよう・・今の実力はこの位です。
録音は家庭で再録音した為に、雑音ノイズが入っています。
   #4-1前半は指の動きも慣れて指導通り弾けたようです。
   #4-2中間はまだ指が慣れていません、これは次回まで仕上げる。  
   #4-3後半、ここは難しい動きです。次回迄ガンバロウと思う。
第4回目の講師による「告白」のレッスンは以上です。
暗譜も少し頭に入ってきた。第5回目のレッスンでは更に進歩すると思います。
フレーズを考えて弾く事をレッスンで学びました。4回目だから、まぁまぁの進み具合でしょう・・d6bea140.jpgレッスン風景 (2).jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

田部井先生の爪の手入れとタッチのアドバイス(YouTube新着) [新・ギターおさらい練習帳]

d6bea140.jpgレッスン風景 (2).jpg
ギター大好きの皆様、ギタリスト:田部井辰雄先生の新着動画がアップされました。
ギター研究されているギター仲間の方々の参考になる教材です。
私もタッチが下手で、思うような綺麗な音がまだ未達です。
この様な動画を見て、爪の手入れとタッチを勉強され、皆様も参考になると思います。
美しい音色を叶えられる様に私も頑張ります。
・・・・
どんな高級なギターでも爪の手入れやタッチが悪いと美しい音色は叶わないと思います。
これらが自分のテクニック財産になれば、どんなギターでも綺麗な音色が奏でられると信じます。
ギター本体の値段で決めつけない!‥タッチ+ギターで最高な音色になるのは間違いなし!
それで最高級のギターを求めるのです。時価200万円とか300万円とか・・
我々にはお金がないから、そんなギターは買えないけど・・
趣味の世界は「車買うより最高級ギター」ってなれば最高なんだよね・・
これは女房が許さない❣・・追い出されますね・・(笑い)
・・・
兎も角、澄んだ綺麗な音を求めよう・・研究だ!P1020920.JPGP1020921.JPG
・・・・
にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへにほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

LPレコード フラメンコ界の第1人者、伊藤日出夫さんのギターを聴く [アナログ]

LPレコードはギター独奏曲は極力買わない様にしている。
CDが沢山買い集めたので、あえて欲しくない。
しかし昔のギタリストのLPレコードを見つけると買ってしまいたくなる。
先日、ワンダーレックスで、100円LPレコードを買ってきた。
そのレコードは昔憧れたフラメンコギター奏者の日本を代表する第1人者、
伊藤日出夫さんのLPレコードです。古いLPでジャケットはボロボロで汚い!
P1040686.JPG
レコード盤も汚れで汚い盤です。それでも100円、捨てたと思って買ってきた。
レコード盤は食器洗剤で洗い流したら、意外や意外‥キズが無い!
これはヒョットして大きなノイズは無さそうと確信した。
案の定、LPレコードとして綺麗な音が出る。
小さなノイズは少しは有る。B評価です。このくらいならOK!・・
P1040687.JPGP1040689.JPG
         1面                  2面
伊藤日出夫さんの演奏はフラメンコギターで弾かれているので、
クラシック調の曲を弾くとフラメンコギターでは少し音が荒く感じます。
ラスゲアードのフラメンコを弾けば流石にフラメンコの第1人者と言われるのに納得できる。
「浜辺の歌」とか、「荒城の月」はフラメンコ風に編曲されてます。
若い頃はフラメンコギター音楽に憧れて、真似事をしたがフラメンコは弾けなかった!
ラスゲアードで掻き鳴らしで中出坂蔵のギタートップの板がキズで抉れてしまった失敗体験有り!
P1040690.JPG
昔、若き頃こんなフラメンコ入門教本迄買ったんです。
このLPレコードは東京アカデミーからです。
汚いジャケットは「激落ちくん」で拭いてビニルを被せたら少しはジャケットも生き返りました。
YouTubeより同一のレコードです。第1面 約20分
このプレヤー先日購入したのと同じダぁ~Pioner DJ-PLX500・・似た人いますね~‥(笑い)
第1面曲目
1.ラ・パロマ
2.リパブリック賛歌
3.トゥナイト(二重奏)
4.ワルッイング・マチルダ
5.マリア・エレナ(二重奏)
6.アルプスの谷間
7.スペイン風セレナーデ(二重奏)
・・・
第1ギター:伊藤日出夫
第2ギター:高橋道生

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

告白の練習(バリオス)・・ヘンデルのサラバンドYouTube [新・ギターおさらい練習帳]

3回目のバリオスの告白のレッスンを受けてきた。
お家で練習してICレコダー録音がこれだぁ~
[→]
辛うじて、一通り弾いてみた!・・なんて弾き難い曲なんでしょう・・・
この辺りの指使いはややっこしいデス!・・暗譜するのが早道だ!
P1040685.JPGP1040684.JPG
まだレッスンも3回目だから、しょうがないと思えばよい。
ヨッコラショ弾きですが、何とか弾き込めばイケそうかな?‥(笑い)
この曲は正直言って私好みの曲ではない! 半分弾けないから言っている。
練習していて上手く弾けないせいか、練習に熱が入らない!
この曲を1年がかりでお付き合いはしたくない!
長くて6ヶ月でこの曲は終了したい。
それには、やっぱし練習で成果を上げないと終了できません。
参った!・・やるしかないのだ!
次回は4回目の「告白」のレッスン・・この曲こそ暗譜をマスターすることが完成の早道かも?
ややっこしい指使いだから暗譜で弾いたほうが、指は慣れると思う・・
兎も角、只今はこの録音の程度の出来栄えじゃ!(笑い)
今日は余興と思って笑いながら聴いて下さい。
本来の練習では通しで弾くのではなく、納得行くまで部分的練習でやってますよ!
・・・その内に見違えるくらい弾けるようになるから半分期待して待っててね・・
KIMG0234.JPG
チョット気分を直して、この曲を載せてみました・・・

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バレットの魅力(ICレコーダー録音)ヴァイス~ポンセ  [音楽散歩道]

バレットを弾いてICレコダー録音したものをスライドショーで作成したものです。
このバレットは易しいようで非常に弾き難いです。
初めてこの曲のレッスンを受けた時は何か面白くない曲だなぁ~と最初は感じました。
しかし何度かレッスンを受けていると、この曲が好きになってきました。
最初はヨッコラショで弾いているので、眠気の来る面白くない嫌な曲のイメージでしたね。
弾けるようになると、「もっとこここは・・」と曲を弾いているうちに徐々に面白くなってきたんです。
P1040654.JPG
P1040655.JPG
楽譜を見ても手記で書いたメモ書きでグチャグチャです。
この曲「Balletto」は2012年の教室門下生発表会で演奏しました。
・・・
CASADE ARTE TABEI 発表会の記念写真
P1040653.JPG

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ギター弦はオーガスチン(黒)ラベルを試してみる。 [ギター雑話]

ギター弦には特に拘りはないが・・
最近はギター弦も安くない!
現状は1弦~3弦をハナバッハ(緑)4絃~6弦をオーガスチン(赤)のローテンションを主に使用していた。
絃の購入は1年分(12セット)を揃えていたので、伊座不足すると一回に大きなお金が支出する。
年金生活者には絃の負担が大きい!
最近はセット購入で他の弦も試したが、
やっぱしお馴染みの1弦~3弦をハナバッハ(緑)4絃~6弦をオーガスチン(赤)が気に入っている。
まとめ買いはこれからは無理だ!・・先立つお金がない!‥情けなや・・・貧乏人
ネットでオーガスチンの(黒)のセット入りを試しに買ってみた。
練習用には安くて求めやすい価格です。1セット
AUGUSTINE オーガスチン クラシックギター弦 ブラックセット BLACK SET
¥978で1セット・・これなら安い!
練習用としては十分です。
ローテンションで弾き易い。
暫くは、この1~6絃のセットを使う事にした。
1年分12セットのまとめ買いは今後やりません!
毎月1セットづつ買います。
絃も1回/月交換はしないで4ヵ月程度同じ弦を持続したいです。
理由はギターが現在4台ある為、交互に使い分けている為です。
ギターの弦に深く拘らない理由は、タッチの研究が優先だからです。
私の場合、どんな良い弦だってタッチが下手だから、どんな弦でも代わり映えが無いからです。
タッチが上手な奏者は絃とか楽器に拘りが有っても良いと思います。
私は、それ相応の物を使えばよいと思っている。
だから深く絃の拘りは捨てました。
弾き易さは其々の人にはハイテンションとかローテンションの「好き、嫌い」の違いは有ると思います。
私はローテンションが弾き易く、このタイプを使用してます。
タッチの研究は私の生涯の課題かも?知れませんね・・
KIMG0238.JPG
先日、早朝にNHK BSプレミアムでラファエル・アギーレの2020年の演奏会の模様を観ました。
素敵な演奏に朝から癒されましたよ。新聞のテレビ番組では「音楽」と書いてあるので分からない。
たまたまチャンネル廻したらギター演奏会の映像が入りました。この日はラッキーでしたね。
朝は忙しいので、即ビデオ録画に切り替え、本日ビデオで素敵な演奏を聴きました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

活かす!LPレコード・・盤の溝切れ修正方法はこれだ! [アナログ]

毎度のことで、私の下手なギターを聴き乍Blogを読んで下さいね‥(笑い)ヨロシク!
BlogのTさんから提案頂いたレコード盤の針飛びを修正する方法を早速試してみた。
先ず、オークションで買い求めた阿部保夫の「クラシック・ギター名曲ベスト30」です。
このレコード盤は阿部保夫「ギター珠玉アルバム」のレコードの曲目が挿入されていてLP2枚組です。
残念なことに盤の2曲だけが溝切れでNGです。他の曲は問題なく綺麗に聴けます。
この2曲の為に廃棄するのは惜しまれます。
・・・・
提案されたルーペで拡大して、怪しげな部位の溝を爪楊枝で溝を掃除する方法です。
今回は歯間ブラシの針先を溝に沿って擦ってみました。・・これが大成功!したんです。
溝を擦った後にプレヤーで聴いてみました。2曲とも音切れも無く聴くことが出来ました。
心配で再度かけ直しして聴いてもバッチリ盤の溝切れが解決しています。
これで阿部保夫のギター名曲2枚盤、安心して聴けました。
Tさんの提案はバッチリOKです。感謝しています。有難う・・
盤の状態はA評価でしたが盤切れが有ったのでD評価でしたが、Dのラベルは外すことにします。
KIMG0241.JPG
他にモーッアルトのレコード盤も試しに同じ方法で溝を歯間ブラシの針先で擦ってみました。
これもOKで問題なく聴くことが出来ました。
この溝切れ修正の小道具は爪楊枝でもOKですが、今回先端がプラの歯間ブラシで試した次第です。
金属製の縫い針とか安全ピンの使用は逆に盤を傷つけて悪い結果になりますネ!
プラであれば先端をニッパーで切り落とし針状にして使えば数回使用可能です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽