SSブログ

LPレコード フラメンコ界の第1人者、伊藤日出夫さんのギターを聴く [アナログ]

LPレコードはギター独奏曲は極力買わない様にしている。
CDが沢山買い集めたので、あえて欲しくない。
しかし昔のギタリストのLPレコードを見つけると買ってしまいたくなる。
先日、ワンダーレックスで、100円LPレコードを買ってきた。
そのレコードは昔憧れたフラメンコギター奏者の日本を代表する第1人者、
伊藤日出夫さんのLPレコードです。古いLPでジャケットはボロボロで汚い!
P1040686.JPG
レコード盤も汚れで汚い盤です。それでも100円、捨てたと思って買ってきた。
レコード盤は食器洗剤で洗い流したら、意外や意外‥キズが無い!
これはヒョットして大きなノイズは無さそうと確信した。
案の定、LPレコードとして綺麗な音が出る。
小さなノイズは少しは有る。B評価です。このくらいならOK!・・
P1040687.JPGP1040689.JPG
         1面                  2面
伊藤日出夫さんの演奏はフラメンコギターで弾かれているので、
クラシック調の曲を弾くとフラメンコギターでは少し音が荒く感じます。
ラスゲアードのフラメンコを弾けば流石にフラメンコの第1人者と言われるのに納得できる。
「浜辺の歌」とか、「荒城の月」はフラメンコ風に編曲されてます。
若い頃はフラメンコギター音楽に憧れて、真似事をしたがフラメンコは弾けなかった!
ラスゲアードで掻き鳴らしで中出坂蔵のギタートップの板がキズで抉れてしまった失敗体験有り!
P1040690.JPG
昔、若き頃こんなフラメンコ入門教本迄買ったんです。
このLPレコードは東京アカデミーからです。
汚いジャケットは「激落ちくん」で拭いてビニルを被せたら少しはジャケットも生き返りました。
YouTubeより同一のレコードです。第1面 約20分
このプレヤー先日購入したのと同じダぁ~Pioner DJ-PLX500・・似た人いますね~‥(笑い)
第1面曲目
1.ラ・パロマ
2.リパブリック賛歌
3.トゥナイト(二重奏)
4.ワルッイング・マチルダ
5.マリア・エレナ(二重奏)
6.アルプスの谷間
7.スペイン風セレナーデ(二重奏)
・・・
第1ギター:伊藤日出夫
第2ギター:高橋道生

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽