SSブログ

プリメイアンプの冷却ファン設置バッチリOK! [オーディオ]

ONKYO Intega A-817RS  '1968.
KIMG0355.JPG
前回の記事で「プリメイアンプの天板な温度上昇熱が気掛かり」そんな心配記事をBLOGで書きました。
なんせ中古品だから・・万が一、熱によって煙が出ないか心配していた。
天板の熱はどの新品機器でも承知はしているが、中古アンプが原因で火災にでもなったら大事です。
神経質にならない様にと思いつつも‥気掛かりです。
そんな心配するなら冷却ファンが売られているから、試しで買っちゃおうと決めました。
最初は4連タイプを買う気になったがファンの音が煩い!と言う書き込みを見て、他のファンを探した。
2個セットの冷却ファンのビューを読んで、
Mauknci USBファン 12cm 2台1組 2連USBファン 静音 5V 3段階風量調整 PS4など用 冷却ファン 「静かな音で調子が良い」と書き込まれていたので注文をした。
早速、注文品が届いたのでプリメイアンプ設置しました。
KIMG0361.JPG
天板のスリットにファン本体が接触する面積が大きいのでダイソーでシリコンクッションを買ってファン本体を少し嵩上げして4点の接触面にした.↓写真
KIMG0357.JPG
KIMG0359.JPG
電源はプリアンプswitchedからUSBに変換。
アンプの電源(入り/切り)で冷却ファンを同期しましたので、楽です。
冷却ファンは風量は3段階切り替えスイッチが付いてます。
1=弱 2=中 3=強 0=停止
検証結果、冷却ファンは1=弱でプリメイアンプの温度を下げてられる事が分かりました。
天板を手で触れても冷たく、効果がある事が分かりました。
ファン本体の音も静かで、音楽を聴くのに何の問題が有りませんでした。
これなら損して元々が買って良かったと言う事になったのです。
ファンもベアリングを採用しているので静かな音が保たれているのでしょう。
冷却ファンの設置で更に電流の流れが向上して音質も一層よくなる気がします。
この熱は元々コイルから発する熱と思いますので冷やせば電流の流れがスムーズに流れるかと・・
これは無知の私の勝手な解釈です。
兎も角、心配していた天板の熱、これで少しは取越し苦労は解決できたと思います。
安心して音楽を聴いてます。
今日はリサイクルショップで買ったヘッドホーン(audio-technica/AH-PRO05X)で聴いてます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽