SSブログ

告白のロマンスの練習(曲想の作り方を勉強中) [新・ギターおさらい練習帳]

暗譜もまだ完璧に覚えた訳ではない!
途中で「あれ~?」とド忘れして躓いてしまいます。
レッスンでは、ある程度暗譜も覚えてきたので、
前回から「告白のロマンス」を本格的に曲想の取り方を勉強が始まった。
「ややもするとテンポを急ぎ過ぎてしまう傾向がある」
この曲はそんなに早く弾く曲ではないと言う事でした。
初めの出だしの一音、ここは少し間が有っても良いが、
3小節目の1拍目は間を取らないほうが自然と言う事でした。
4小節目のフレーズでrit. フレーズ毎に気を使って弾く様に‥との事。
9小節目の10小節より徐々に12小節迄気持ちが上がって行く・・ここで気持ちが下がっては駄目!
19小節からはすんなりと弾き込んでrit.してリピートして。次の展開に入る。
前回はここ迄のレッスンでした。
復習を兼ねて一通り弾いてみた。ミスプレーはそのまんまで録音してます。
前半の指導要領に基づいて練習したつもりだが・・果たして・・
ICレコーダ録音は音声が弱いので音量UPで聴いて下さい。(只今、この程度の出来栄えです)
みっとも無い恥ずかしい演奏だが、下の楽譜迄が今回の宿題です。
その後はこれからだから、目を瞑って止めてもヨシ!(笑い)後半はこれからです。
P1040723.JPG
P1040724.JPG
P1040725.JPG
次にアルベニスの「セビリア」のお浚いをお家で弾いてます。
暫く弾いていないので、半分忘れかけていた!
少し何回か弾いたら徐々に指が動いてくれるようになった。
数日で暗譜で弾けると思います。
以前の様に弾けていないが、前半のさわりだけ、録音してみた。
曲は弾いていないとドンドン忘れちゃいますね!
少しづつ、他の曲もお浚いしないと・・と、いつも思っているのだが・・怠けてしまいます。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽