SSブログ

アナログブーム再来か?LPレコードジャケットが若者にも人気が有るとか? [アナログ]

P1040728.JPG
この歌「悲しき恋の物語」副題は「浮気なスー」’1961ヒットNo.1です。ディオンが歌い、
日本ではスリー・ファンキーズが歌っていたのを思い出します。(’1962)
今日もスマホを見たら、今は若者迄がアナログ・レコードに嵌っていて人気上昇中とか・・・
レコードもSP盤、EP盤,LP盤、が有り、特にLP盤が人気が有るそうです。
LP盤のジャケットが若者は興味があって売れているようですね。
我々の時代では洋楽のポップス系の歌に憧れ、当時はLP盤よりEP盤の45回転を買いあさりましたね。
LP盤の33回転は当時のサラリーマンの給料では簡単に買えなかった。
私は当時洋盤のポップス(ポピュラー曲)が流行っていて人気歌手のドーナツ盤を沢山持っていました。
ジュークボックスもあちらこちらに設置されていた時代です。
団塊の世代の人が、CDのデジタルよりアナログの魅力に戻り始めている人も増えているようです。
私も若い頃はロックとかカントリーウエスタン調の洋楽が好きでした。
今は色んなジャンルのLP盤を揃えています。
最近揃えたLP盤(オークション)です。
クラシックが中心ですが、音楽ジャンルはどの楽曲も興味が有って徐々に揃えてます。
P1040730.JPG(クラシックギター二重奏:ジョンとブリーム)
P1040731.JPG(クラシック:バッハの弦楽組曲)
P1040727.JPG
(クラシック:ヴィバルディ「海の嵐」~イ・ムジチ)
P1040729.JPG
(洋楽ポップス~懐かしのロックン・ロールLP2枚盤 このジャケット洒落てますね・・)
オークションでないと好きなレコードが中々手に入りませんね・・
ネット購入は自分で買いたいレコードを検索すれば、
好きなジャンル、歌手、奏者、楽団、指揮者、など・・
検索して探せるので入手が手早いです。
これからは徐々にオークションの状態の良いレコードを探し求めて行きたいと思います。
さてレコードプレヤーで見難い箇所が有ります。
アンチ・スケーティングのダイヤル合わせの矢印が小さな黒ボッチの同系色で見難いです。
ヤマ勘で合わせても、目の位置によっては大きくズレてしまいます。
メーカーさんも少しは考えて頂きたいもんだ!・・と注文を付けたい気持ちです。
暫定対応として黄色の矢印シールを貼って(↓写真)見易くしました。
P1040726.JPG(黄色の矢印シールを貼って対応した)
P1040732.JPG
(前回BLOGで書いた記事のアンプ冷却ファン)
この冷却ファンは静かで、よく冷えますね!・・設置して良かったです。
にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ(ワンポチ:「ナイス」ヨロシク~)
にほんブログ村にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)