SSブログ

10月25日の朝弾き一発は「アストリアス」 今日の調子は?・・ [新・ギターおさらい練習帳]

10月25日朝練一発弾きです。P1020557.JPG
’22.10.25.朝練でアストリアスを一発弾きしました。
この「アストリアス」まだ音楽表現が仕上がっていないので練習中です。
弾けていても、まだまだ音楽的に見直すところが有ります。
講師に指導を受けると、まだまだ次から次と見直す箇所が出てきますねぇ~・・
満点の仕上がりにするのは練習生は一苦労です。
後期高齢者の音次郎に色々と指導されても、頭と指が付いて行きませんネ・・参りましたヨ・・(笑い)
それでも少しづつ、指摘箇所を見直してノンビリと弾いてます。
満点は無理でも、1点でも積み重ねています。
ギターの練習時間も以前より劣りました。疲れと眠気を感じるようになったのです。
「告白のロマンス」を練習したり、今「エストレリータ」も弾き始めてます。
それとタレガの「マリエッタ」も独自で手掛けている。
それにカルリの二重奏「Trois Serenadas」ここでは講師とセレナーデの二重奏を勉強中。
二重奏は相手がいないと中々弾く気にならないのですが、勉強の意味で取り組んでいる。
「2NDを弾くも、ただ和音を弾いていたのでは曲にならない・・」
「自分で和音を弾きながらメロディーを歌えるようにする。」・・これは難しい!
メロディーが歌えていれば和音にも抑揚が掴めてくると言う事でしょう・・・
歌えればどこでクレッシェンドするか・・とかが分かってくる・・
簡単な和音だが音楽にすると簡単ではないのだ。
2NDを弾きながら1STのメロディーを素人には歌えないもんですね!・・・ま~ぁ勉強です。
P1040957.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽