SSブログ

Trois Serensdes F.Carulli  ギター二重奏のレッスン [新・ギターおさらい練習帳]

d6bea140.jpgレッスン風景 (2).jpg
今日はフェルナンド・カルリのOP.96-1 セレナーデの二重奏のレッスン模様です。
まだレッスン3回目ですが先生との二重奏です。
ソロをメインで練習しているが、久々の二重奏のレッスンです。
この曲は2ndは伴音から入りますが、
この伴音が簡単な和音ですが大方弾けても抑揚のない演奏が多々見られるようです。
この伴音をどの様な抑揚を付けて弾くか・・をレッスンで学びます。
これが出来ないと、1stのメロディーが壊れて音楽域から脱線するのでしょう・・
2ndの役割は重要なんですね・・・簡単な和音でも変化が必要なんですね。
メロディを良く感じ取って、どのように伴音の抑揚を乗せるか…の勉強です。
3回目のレッスンで伴音の感じが掴めたようで、早速先生と合わせ演奏をしてみました。
慣れない二重奏ですが、まだ最後はピッタリ合わないで失敗しましたけど・・
何となく感じが掴めてきましたネ・・
1stを先生、2ndを私が弾いてます。少しミスしたけど・・
この様な感じになります。
まだ日が浅いので慣れませんが1stのパートも次回少し練習する予定です。
P1040957.JPG
P1040968.JPG
セレナーデの前半の16小節迄ですが重奏のレッスンも教えて頂いております。
アンサンブルや二重奏などはソロとまた違った楽しさが有りますね・・・

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽