SSブログ

1960年代のギターが届きました。 [ギター雑話]

P1040976.JPG
 P1040977.JPG
骨董好きなんです。・・・
古いギターを求めて探したギターは1960年代のクラシックギター
ギター製作家は現代では知られていない製作家です。
P1040979.JPG
この方の情報が調べても少なく、兎も角、古いギターと言う事で手に入れてみました。
ギターサウンドホールには藤森敏之の名前で第参号と言う事です。
更にネットで調べると、参号のギターは当時としては上級モデルのギターと書かれていました。
更にネットで調べると「長野ガラクタギター博物館」に藤森敏之の名が載せられいました。
長野では木工芸の盛んな地域でギター工房やギター製作会社が多々あった。
その中に美家寿工業 藤森敏之の名前が載っていました。
オークションでは志賀150号の出品も有るようで・・無名ながら純手工ギターの様です。
それ以上の詳しい情報は載っていません。
その中でオークション情報に藤森敏之 第参号手工製作に関する情報が載せられていました。
このギターは1960年代の上級モデルのクラシックギターであるという情報です。
内容は上位のハカランダ総単板モデルです。
P1040993.JPG
現在では稀少なハカランダ材を使用した手工品高級モデル。
トップは密度の高いシダー単板、サイド・バックは良質なハカランダ単板です。
サイドに割れ止めが確認できます。
P1040973.JPG
ネックはマホガニーです。
指板は高級材の縞黒檀のようです。
フレットは汚れ垢が付着している為、清掃して軽くフレットを磨きました。
フレットの摩耗は若干傷んでいるが、演奏上に問題は無さそうです。
指板側面には5F・7F・9F・12Fにポジマークが埋めこまれてます。
ペグはゴールドメッキで板が厚めの上級ペグが採用。
サウンドホールのロゼッタの装飾幅は凝った作りです。
ヘッドの羽根型木目も洒落た凝った仕様になっている。
P1040978.JPG
実際の手に取って弾いて見ると、その音質の良さに魅了しました。
古びた木材からは重圧な低音域から透き通る高音域まで本当に良く鳴るギターでした。
62年前のギターが此処迄鳴ってくれるとは信じられません。
驚きです。・・兎も角、響きの良さと音色が私好みで気に入りました。
ギターの状態を確認してみると、大きな損傷は無かったので一安心です。
一番気にしているネックの反りは無く、ストレートな状態が保たれていた。
P1040994.JPG
トップ板はキズ・打痕は若干ながら有りますが深いものは有りません。
クラックは中央の単板合わせ部位の場所(ブリッジ下の中央)
ここが手で撫でると若干障りが感じられた。
しかしクラックまで至っていない。心配だからこの部位に木工ボンドを軽く塗りました。
ネックはキズや凹みも無く、左手のスライド移動には問題なし。
弦高は6弦12フレットで3.5mmでした。1弦12フレットで3.0mmくらいです。
サドルとナットは牛骨で問題なし。
糸巻は長年の保存の為か、巻具合が悪い為、清掃して潤滑油を塗布した。
しかし・・1弦の糸巻は若干狂いが有る。軸の曲がり損傷で固い巻具合が発する。
この糸巻は経時劣化の為、別のペグにセットで交換しました。
ブリッジ板はハカランダ仕様で膠損傷は無くOK!
P1040996.JPG
ヒールはスマートで洒落た黄色のラインがヘッド迄デザインされている。
P1040980.JPG
ボロボロの錆びた絃が張られていたので絃交換しました。
絃は1~3弦をハナバッハ(ローテンション)4~6絃をオーガスティン(ローテンション)に張り替え。
調弦して音を確認しました。
弦長は650mm 指板幅はゼロフレットで51mm 12フレットで60mmでコンデション良好!
年代物としてはコンデション抜群と感じました。手応えヨシ!
本日(火曜日)朝一発弾き!・・ICレコダー録音で「藤森敏之」ギターで弾いてみました。
バッチリ良い感じの音であればナイスをポチして教えて下さいねぇ~
演奏が下手でダメかなぁ~‥(笑い)一発弾きでミスも有り下手で話になりませんね・・
・・・・・ あぁ~寒かった~・・
・・・・・ もっと真面目に弾けよ!
・・・・・
ボディー内部の力木のを写真で収めたいがカメラが奥まで入らず苦戦!
P1040974.JPG
P1040972.JPG
P1040970.JPG
ブリッジ側のトップ板の裏側を写せませんでした。カメラ届かず諦め・・
・・・・・
本当にハカランダか?‥疑わしいが、後日詳しい人に確認してもらう事にします。
バック裏板(上の写真)の黒茶色の縞模様はハカランダ材と似ているから本物のハカランダかもネ・・
昔はハカランダは製作家は在庫を蓄えていた話は聞いているが?・・
果たして「なんでも鑑定団の査定は如何に????」

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽