SSブログ

告白のロマンスの練習 [新・ギターおさらい練習帳]

バリオスの「告白のロマンス」を練習中です。
楽譜は4分割にして、分けて4段階練習するようにしたいと思う。
一通り暗譜は覚えたので、楽譜を4段階的に分けて部分練習をするようにします。
P1050008.JPG
P1050007.JPG
1段階目は頭から此処迄(蛍光ペン箇所)↑
2段階目は次の箇所まで(蛍光ペン箇所)↓
P1050006.JPG
次の3段階目はこの蛍光ペンの箇所までです。↓
P1050012.JPG
次は4段階目は蛍光ペン箇所↑から終わりまで。↓・・
P1050011.JPG
以上、4段階に分けての練習と部分練習を致します。
この曲は2段階目と3段階目4段階目の練習箇所は、まだ練習が不十分です。
指が覚束ない状態で弾いているので、
ここは十分練習で抑え方と脳の反応力を鍛える必要が有りそうだ。
複雑で余計な反応を示してしまいますね。
特に2~4段階目の練習、フレットの抑えのややっこしい箇所が多々有ります。
複雑で難所ですので、部分練習で工夫したいところです。
1段階目の練習は少し馴染んできました。
伴音の丁寧な弾き方を工夫すれば、ここは良くなりそうです。
「告白のロマンス」通しで弾くも、まだまだ仕上がりません!
暗譜は少し頭に入ったが、たまに戸惑います。
朝の一発、暗譜で通し弾きをしてみましたが、今はこの程度ですかね・・
朝一エアコンの暖房の真下にICレコーダーで録音した為、送風音の雑音混じりです。
御免なさい・・朝一弾いたものを自ら聴いても修正箇所は分かっているので、
これらを集中部分的に拾い出し練習する様にしたい。
・・・「告白のロマンス」楽譜
P1050009.JPG
YouTubeは今年9月に録画したものです。(暗譜したが楽譜読みと併用した試し弾きです)
・・・・・
もう一つはポンセの「エストレリータ」の練習もやってます。
これはブログのネタ切れになるので・・次の機会に取り上げましょう・・
今日は午後からギターの練習を致します。
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽