SSブログ

アメリアの遺言(第3弾)初心に振り返り、見直し、お浚いを・・ [新・ギターおさらい練習帳]

カタルーニャの古い民謡をミゲル・リヨベートによって、
ギター向けに編曲してます。

ギタリスト:田部井辰雄先生のギターとお話で第3弾はアメリアの誓いの動画がアップされました。
私が「アメリアの誓い」のレッスンを受けたのが1996年です。
ギター教室入門2年生の初心者でした。
カタルーニ民謡の「アメリアの遺書」は1996年9月に教室発表会で演奏しました。
当時の録音した演奏がファイルに有りますので、聴いてみて下さい。
   アメリアの遺言:演奏:音次郎↓
     
この録音が当時の音源ですが、その後、家庭ビデオで動画を作りました。
        ↓2012年に録画した「アメリアの誓い」です。
         動画はギターを変えて2回演奏してます。
当時、先生の指導の下で「アメリア」を練習しました。
今回の田部井先生の「演奏とお話」を聴いて、
この「アメリアの遺書」参考になります。
・・・

 

「アメリアの遺言」の物語としては、・・
ある国のアメリア姫が夫に裏切られ、毒を盛られて命を落とすと言う、
重苦しく悲しい物語のようです。
アメリア姫の夫をたぶらかしたのは、なんとアメリア姫の継母。
継母ではなく実の母と言う説もあるようだ。
ベットに横たわる病床のアメリア姫は、すべての事実を知っていた。
「娘よ正直に話してごらん・・遺言が成立するから・・」
アメリア姫が死の間際に継母へ言い放った最後の言葉とは・・
「お母さま、私は夫を残して逝きます・・」
「あなたが、ずっとベットでしてきたことも・・」
「どんなに私の心が枯れ果ててしまったことか、・・
このカーネーションの花束のように」
もうすでに毒が体にたまり、
床に伏して息絶えて衰弱していたのでしょう・・
医者に診せたがもう手遅れ。そして死に至ったのでしょう・・
病に倒れたアメリアは偉大の王の娘、この曲のテーマ「アメリア姫」なんです。
「病の原因は何なんだ・・」と聞きただすが・・
「病の原因はお母様、貴方がご存知でしょう・・」
婿と継母が密通しており、邪魔になったアメリア姫を毒殺する物語。
最後の言葉を歌ったのが、
このカタルーニャ民謡「アメリアの遺言」と言う事です。

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽