SSブログ
ギター・マイ・ちゃんねる ブログトップ
前の10件 | 次の10件

矢入貞雄ギターの’1966 初弾きしました。 [ギター・マイ・ちゃんねる]

P1050226.JPG
また、ボロギターが我が家に増えてしまった!  部屋の飾り用です。
今日のギターは矢入貞雄ギターを紹介します。
このギターは買う気ではなかったのだが、
スマホでオークションを見ていて誤って入札を押してしまいました。
スマホを左手で持ち乍ら、親指で下にスコールしていたら、
「入札する」の所を誤って親指が触れてしまった・‥最悪の大失敗です。
そこでスマホを戻りにすれば問題なかったのだが、少しは興味が有ったのか?
入札の次の「確認」をクリックしてしまったので後悔している。
現時点で下記商品の最高額入札者です。」完全入札です。
まだこの商品の入札者は私のみです。最終日まで残り1日でした。
ウォッチが7名いたから、他の人の入札を期待待ちしました。
残り一日あれば誰かが入札するかも‥残念ながら期待外れで落札してしまった。
望んでいないギターでしたので、スマホはチョット触れただけでミスをします。
P1050218.JPG
諦めて翌日の朝、その後の手続きを致しました。
落札ギターの値段より、配送料の方が値段が張ってます。参ったね・・
矢入貞雄ギター1966製はヤイリギターの名前はブランドとして知っていたが
詳しく調べると矢入儀一と矢入貞雄がいて兄弟と言う事でした。
矢入楽器製造は矢入楽器製作所(のちのヤイリギター)の創業者である
矢入儀市の弟・矢入貞夫が1938年(昭和13年)に名古屋市で創業したとのこと。
矢入ギターはクラスと言うかモデルと言うか、その種分け方が変わっている。
「聖」「神」「天」「空」「地」この名前でクラス分けしているようだ。
なんだか信仰ぽい名前だ!・・・このギターは「地」とラベルに記されている。
「天」は木目を目玉として「地」は音質を目玉としていたと聞く。
材質はベニヤ板の様な安物材と思える。
このギターは評価はしたくないし、データも少ないのでここでは書きません。
動画のギターの音色でご判断を(笑い)
兎も角、材質はお粗末材、但しネックはストレートで弦高も丁度良い。
それ以上は褒めれるところはないですね。
最低価格で落札したから諦めきれます。
後はギター演奏の腕でカバーするか・・ とか言っちゃって・・(情けない笑い)
PCで演奏を聴く時は外付けアンプで聴いてます。(PC内蔵の音は音が悪いですネ)
すると少しはこのギターの音色が綺麗に聴こえますよ。
P1050227.JPG P1050228.JPG
ONKYOアンプ↑         X-BEATアンプ↑
P1050198.JPG
P1050204.JPG
P1050209.JPG

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

VHSビデオ~滅多に人前で弾かない貴重なギター演奏映像です。 [ギター・マイ・ちゃんねる]

1994年の自宅で撮影した映像です。
横浜から本宅の家族が遊びに来た時に、滅多に人前でギターを弾かない映像です。
調子に乗って、実際はもう少し何曲か披露し、ギター講釈をベラベラ喋りまくりましたが、
その個所の映像はこの動画ではカットしました。
↓演奏披露した後は酒飲みでドンチャン騒ぎです。酔っ払いましたヨ・・
KIMG0723.JPGKIMG0724.JPG
↑この動画の使用ギターは1994年の西野春平製作のギターです。
↓→1994西野春平製作ギターにて・・
P1010597.JPGP1020327_LI.jpg
↓この時期は茨城県の八郷にあるギター文化館へ毎週のようにミニコンサートを聴きに通いましたよ。
P1020324_LI.jpg
ギター文化館でファンクラブが新しく出来て、その会員登録までしました。
P1020340 (2).JPG
会員番号は早く登録したので若い番号です。・・
それからは文化館でのコンサートを聴きに行きましたね。
毎週通っていたので、当時の館長や専属ギタリスト、世話役の方とも顔見知りなりましたね。
P1020330.JPG
↑当時の専属にいたギタリスト:飯田明先生(八郷ギター文化館にて)
さて映像の動画は限定公開ですが、元がVHSビデオテープはアナログ画像ですので映像と音質も悪です。
ここでは「禁じられた遊び」「フェステ・ラリアーネ」を弾いていますが半分自己流です。
まだ若かったからか・?トレモロの右手、バタツキが少なく安定している様に見えます。・・
この’1994年は今のギター教室の入門前ので、挫折からの復活した時期です。
ギター復活のキッカケは八郷のギター文化館のコンサートを聴いてから、
またギターを始めようと決めました。
その後、現在のギター講師の門を叩き、門下生として至っています。
あれから23年・・よく厭きずにギターをやっていると、自分ながら感心している。
ギターの出会いは中学生時代からだから、長いよねぇ~・・
ギターと一緒に生きてきたのだから、これ一生ギターと仲良しでいられるのです。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

バリオス「告白}茶位幸信No.6ギターでアップしました。 [ギター・マイ・ちゃんねる]

KIMG0596 (1).JPG
茶位幸信No.6ギターのサドルを削り弦高を下げたので弾き易くなりました。
ギター弦長は650mmです。ナットの幅は52mmです。
大バレー(セーハ)した時も抑えやすくなりました。
練習用として十分使えるギターですね。
TOP板に浅い打痕が数か所有りましたが、この打痕は木工ボンドで埋めました。
KIMG0652.JPG
今日の朝弾きはバリオスの「告白」です。
この曲も暗譜は80%ぐらいは頭に入ってきました。
あとはどのように感じて弾くか?・・ですかねぇ~・・
YouTubeで「告白」を弾いているプロの演奏家を聴いていますが、其々の演奏を聴いて、
「この弾き方が好き」と思ったギタリストは私個人的にデビット・ラッセルの演奏が好きですね。
他のギタリストも当然上手ですが、ラッセルの演奏がとても心地良く感じました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

エストレリータ・・小さなお星さま・・ [ギター・マイ・ちゃんねる]

P1020969.JPGP1020983.JPG
メキシコでギターを弾く音次郎            ピラミットの頂点からカナダから来た観光の人達
今日は最新初アップ、(ポンセのエストレリータを練習中ですがアップしました。)
このエストレリータですが現代ギター「名曲てんこもり」おかわり2のエストレリータの解説を読むと、
この曲はポンセが二十歳頃に作曲されたようですね。
ポンセの二十歳頃の写真が載っていましたので、お借りしてお顔拝借しました。
P1050116.JPGこのポンセの御顔はメキシコ人らしい御顔です。
img_12.jpgimg_9.jpg
マリアッチ                     モーターボートのハンドルを握る音次郎
img_10.jpgimg_11.jpg
メキシコシティー                  イスタパ海水浴場
今日はポンセの練習中の曲「小さな星」を早々とアップしちゃいました。
まだ暗譜は不完全なもので楽譜にまだ頼っています。
・・・・
昨日は丸一日パソコンの不具合箇所探しで、貴重な一日がパソコンに費やしてしまいました。
調べて調べて結局は、タスクバーの誤作動によるPCの動作不能に陥りました。
フリーズ状態です。 もうパソコンの寿命が来たか?・・・寿命?そろそろ8年経つかな?‥頭が痛い!
なんとか時間を掛けて必死でフリーズの状態を解決したいと、いろいろと試した!
マウスの矢印はPCでは作動しているがクリックしても動作不能でしたね。
マウスの電池も新品と交換すれど、ダメでした。
強制シャットダウンや再起動を何回か実行してみたが駄目!
最終的にタッチパットでクリックしたら動作する事が分かり、これはマウスに異常があると直感した。
これは無線マウスの本体の故障と断定した。
簡単なようで原因を探すのは容易ではない!・・一日がかりでPC不具合探しで貴重な時間は丸潰れ!
有線USBのマウスに交換したら問題解決した次第でホッとしましたよ。
PCの不具合のお陰で、手に入れたかったオークションギターを逃してしまいました。
女房が夜は野球のテレビ観戦に夢中になっていたので、
PC不具合の解決に夜遅くまでやって流石に疲れました。
・・・
話が飛んでしまったが、エストレリータ(小さな星)徐々に仕上がって来ています。
まだ研究することが有るので、あとチョイです。・・頑張ります。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

壊れる時は次から次へと壊れるものです。 [ギター・マイ・ちゃんねる]

「音次郎の独り言」・・寝言と思って今日の記事を読んでね・・
先ずは音次郎の一曲から・・202.gif
人間も調子が悪い時があるが、家庭にある電化製品も調子が悪い時があるんです。
家電は10年目安で不具合が出てきますね・・・
心配なのがエコキュートの寿命・・・
何気なく毎日エコキュートは稼働しているが、点検は購入してから一度も実施していません。
これが壊れると、余分な出費がでて大変だ!
クーラーは各部屋に設置して有るが、定期的におそうじ点検を依頼している。
今年は、この依頼は控えることにした。
点検清掃しても20年は使えないからネ、10年か長くて15年で交換するようになる。
次に壊れるのは何か・・? そろそろ電子レンジだろう・・
毎年の様に大きい出費がでて消えて行く・・そろそろ懐の底が見えてきたか心配だ!・・
車は今の車が第一回目の車検が今年に有る。またまた10万円が飛んでしまう・・頭が痛い!
一週間前はエプソンのプリンターが壊れた!・・
プリンターも無くても不便だし、あっても毎日使うわけでもない。
家に有れば便利品って言う物です。・・アマゾンで中古品ブラザープリンターの安物を注文した。
壊れる時は続けて有るもんです。
今日は血圧計が調子が悪い!・・もう15年も毎日使い続けたから‥壊れてやむを得ない!
この血圧計は毎日使っているので必需品です。年寄りは、医療機器は買いたくなるんだよね・(笑い)
早速、アマゾンでオムロンの「可動式腕帯」血圧計を注文した。これは新品だよ・・
年金生活も厳しいよ!・・・必要なものは無理しても買うしか有りません。
何かをツメてケチケチしても、これ以上に切り詰めようが有りませんよ・・・
ここ暫くは投資も芽[目]が出そうにないし・・入り無しの出っ放しです。これが貧乏人の定めか!(笑い)
物価はドンドン上昇中だ! ・・何から何まで・・卵が1パック300円越えとは・・
燃料費も高く、節約も一苦労している。 
厳しい生活で何とか凌いでますよ・・
厳しくても、元気で明るく暮らすことが一番ですね・・・
暗くなりそうな時はギターを弾こうよ・・・・気分がまぎれるから・・
「音次郎の独り言」

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

SONATA CLASICA M.M.Ponce 早朝ウオーキング3日より始めました。 [ギター・マイ・ちゃんねる]

何とか風邪も落ち着いてきました。
ウオーキングを3日より再び始めました。
KIMG0537.JPG5日はマイナス3℃の気温です。
朝の7:00冷えます。歩いているうちに寒さと冷たさには慣れてきます。
予定通り7km歩きました。 
念のため再度体温測定と抗体検査で調べてみた。36.2℃ 抗原検査:C=陰性
KIMG0539.JPG
今日はポンセのソナタ・クラシカ4楽章の大曲です。
ソナタ・クラシカは4楽章を全部弾き通すのは大変な事でした。
楽譜を見ても非常に難易度の高い曲です。
演奏の良し悪しは別として、自分ながら感心しているのは、全て暗譜で覚えた事です。
全楽章を暗譜で弾き切った事だけはスゴイと思っている。
まだこの時は、頭も閃いていたんだなぁ~と思います。
今じゃ暗譜で弾く事が劣っている。頭の脳味噌が衰えが進んでいますね!
ソナタ・クラシカ約17分位の演奏時間ですが、
懲りずに最後まで聴いて頂けると嬉しいです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大聖堂(バリオス)PC内蔵カメラで撮ったビデオです。 [ギター・マイ・ちゃんねる]

大聖堂
P1040694.JPG
 
パソコンの内蔵カメラで録画したファイルが有りましたので,それぞれの録画を一つに編集しました。
外付けハードディスクが先日、機器の落下で壊れて過去の練習用で写したビデオは消滅して有りません。
この外付けに、未公開の曲も入っていましたしICレコダー録音のファイルと保存写真まで消滅!
今は、2テラの外付けハードディスクのみで動画専用にしました。
お金に余裕が出来たら、また3テラ容量のHDを買いたいと思います。
今日の大聖堂は2014年に練習用としてパソコン内蔵カメラを使って撮ったものです。
他にバックアップしていないか? チェックしていますが見つかりませんでした。
この大聖堂も何本かYouTubeにupしてます。油の乗っている時期のもので、
「今、大聖堂弾け!」と言われても簡単に弾けないと思う‥暗譜も忘れたし・・・
この3TRのHDの破損を機会に以前の曲を弾き直しするチャンスと捉えるのも良いかも知れませんネ。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

朱色の塔 (アルベニス) [ギター・マイ・ちゃんねる]

『朱色の塔』はグラナダのアルハンブラ宮殿の外廊にある塔で、
落日に赤く染め上げられた忘れがたい印象を作品にしたものだそうです
 
[るんるん]2002年9月22日(日)
宇都宮文化会館に於いて「朱色の塔」を発表会で弾きました。
・・・・
この曲は速いAllegro曲で16分音符のアルペジオは
右指の運指の並びを少し変えて弾いています。
器用な人は、難しいアルペジオで弾けると思いますが、
私は不器用で、苦手とする個所で遅くなったのでは
イメージダウンするので弾き易い運指に変更してます。
・・・
’2021の今、この曲を再びお浚いして弾いています。
苦手とする一部の箇所を複雑にした並びに戻して練習してみましたが、
やっぱし、そこの部位はテンポダウンしてしまいます。
P1030874.JPGP1030873.JPG
完璧に脱力して軽く指が馴染んで弾ければ良いのだが、
持って生まれての不器用・・上手く弾けません!
・・・
アルペジオの並び方は絶対楽譜通り弾く必要性は無いので、
無理して楽譜に書かれた通り弾かなくても良いのですが、
ただ並びを変えることによって少し感じ方は違います。
同じ和音を分散しているだけなので、並び方順序を変えても間違いでは有りません。
蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

グラナドスのアンダルーサ:’2021. [ギター・マイ・ちゃんねる]

スペイン舞曲の5番は以前にも何本かアップしていますが、
今回は新たに、この動画を限定設定でアップしました。
グラナドスの12のスペイン舞曲で弾けるのは、この5番しか弾いたことありません!
つまり、5番以外は残念ながら弾けないのです。
弾いてみたい気持ちは有りますが、途中で止めちゃいますね。
2番のオリエンタルも少しやってみたが、これはテクニック的にも難しくて諦めました。
今、弾きたいのが6番のアラゴネーサ(ホタ)です。
これは、もしかしたら‥?・・この曲の後半がチョッピリ弾けてない。
独学ではどうも無理が有る。
グラナドスのスペイン舞曲の5番しか弾けないのは寂しい。
グラナドスはこの1曲しか弾いていないが、もう一つ好きな曲が有る。
それは「ゴヤのマハ」・・・弾いてみたいなぁ~・・・弾けない腕前は無念 自分が嫌になりそう・・

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ラモーのメヌエット [ギター・マイ・ちゃんねる]

ラモーのメヌエットニ長調です。
この曲は独学で弾いてます。
テレビNHKギター教室初代講師、阿部保夫の演奏をテレビで見ながら覚えた曲。
P1000205.JPG
その後「阿部保夫ギター珠玉アルバム」1・2・3・
・・とレコードに入った曲の楽譜が出版され3冊を購入した。
ラモーのメヌエットは珠玉アルバムのVol.1に載っていたと思います。
LPレコードを聴きながら、練習した記憶がある。
テレビではメヌエットⅠでは冒頭の弾き方は1回目と2回目の同じメロディーは
固い音と柔らかい音に分けて弾く様に指導していたと思います。
そんな記憶を頼りに弾いてみました。
「固い音はブリッジ寄りで弾く」「やわらかい音はサウンドホールの上で弾く」
そんな指導をテレビで言っていたと思います。
・・・・・
当時では阿部保夫のNHKテレビギター教室の反響は良くて、これでギターブームが広がったと思う。
ギター珠玉アルバムVol.1は(グランホタ、アルハンブラ、グラナダ)など名曲が沢山入っていました。
Vol.2はVol.1に比べると比較的Vol.2は易しい曲が挿入されていた。
(コレンタ、白鳥の歩み、ラリアーネ、など)
Vol.3はギター協奏曲ニ長調(ヴィヴァルディ)が挿入されてました。
・・・・
人間が古いですが当時、日本では小原聖子さんは若くてアイドル・ギタリストでしたよ・・
この当時、海外のギタリストではセゴビア、J.L.ゴンザレス、J.トーマス、ベーレント、J・ブリーム
アニード、デラマーサ、ジョン・ウイリアムス、オスカー・ギリア、イエペス、等々いましたねぇ~
・・・・
P1020312.JPG P1020315 (2).JPG
ベーレント             J.L.ゴンザレス
P1020316 (2).JPG P1020557.JPG
レヒーノ・サインス・デラマーサ    J・ブリーム
P1020301.JPG
ナルシソ・イエペス
img_4.jpg マリア・ルイサ・アニード
・・・・・・
当時は横浜にいましたから、来日ギタリストの演奏会は何回か聴きに行きました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 ギター・マイ・ちゃんねる ブログトップ