SSブログ

ナルシソ・イエペス編の「カナリオス」です。 [音楽散歩道]

202.gif
カナリオス Canarios 
ナルシソ・イエペス編の輸入楽譜を使用して弾いたものです。
イエペスの楽譜はイエペス独特の奏法記号が楽譜に書かれていますが、
このイエペスの奏法記号の様なものは無視しました。
以前にもアップしましたが、再びアップしました。
イエペス編の楽譜のカナリオスが自分の好みで敢えて使用しました。
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

28年ぶりに弾いて見たC.Henze の緑の木陰にて・・ [音楽散歩道]

DSCF0005.JPG   Jose Antonio 8C Model Guitar
やさしい曲のC.Henze 「緑の木陰にて」を28年振りに弾いてみました。
やさしいと言っても、28年も経過すれば頭の中は空っぽで楽譜を見ないと弾けません。
・・・・
ギターはホセ・アントニオ(スペイン)8Cモデルで弾いてみました。
6Cと8Cの違い・・材質が違うだけで、音の良し悪しは同じようだ。
後は作り勝手の仕上がり具合やギターの管理状況で音の良し悪しが決まる。
作り勝手では選ぶ材質、職人の腕、管理では保管状態の良し悪しですね。
・・・・
いづれにせよ、このギターは価格的には低い設定のギターだが、楽器に狂いが無ければ、文句無し!
楽器に狂いが有れば、どんなギターも二束三文ですね・・
音質的にはホセ・アントニオ・ギターは悪いものではないと思います。
・・・・
先日は狙っていたギター・・また競り負けしました・・
もうひと踏ん張りしたら落札できた!・・・かも?・・
・・・・29123.gif
中出坂蔵のハカランダは先ず簡単に落札できませんネ!‥ボロでも10万円の口です。
穴が開いていても5万円以上で落札するから信じられません!
穴埋めして、また高値で売るのかなぁ~・・・????

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バルカローレ(コスト) [音楽散歩道]

DSCF0013.JPG
何故か‥このところギターを弾いていて、乗らないのです。
疲れが出ているのかも?・・眠いのです!
早寝、早起きの習慣ですが、日中は眠気がさして、椅子の座っていても睡魔に襲われます。
ギターを弾いていても何故か頭がボーとしていて、ギターを弾きながら半分眠っています。
ついこの間、また一つ年齢が積みあがりました!・・もうソロソロ・・ヤバイか!????
至って健康そのもの・・私の年齢では私の健康法はお手本のはずだ!
ヨシ! また10年若返りのリセットをしょう・・・と
小平のギターAST-30Lモデルで舟歌を録画した。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スペイン舞曲第5番を3本のギターで入れ替えた演奏動画です。 [音楽散歩道]

Raimundo128.KIMG1207.JPGホセ・アントニオの6CModel.JPGDSCF0010.JPG
*Raimundo 128 Guitar *Jose Antonio 6cGuitar   *Kodaira  Asturias AST-30L guitar
久々に「スペイン舞曲第5番」を演奏してみました。
3本のギターを動画編集で組み入れて作成しました。
*最初に弾いたギターはレイモンド(スペイン)128モデル(杉)です。
このギターはタチアナさんが愛用しているメーカーブランドです。
YouTube動画でもレイモンドのギター製作工房や演奏動画が有ります。(参考)
更にYouTube動画にはRaimundo 128 GuitarのメーカPR動画も有ります。(参考)
個人的には、このブランドギターを好いています。
*次に弾いているギターはホセ・アントニオ6Cモデル(杉)です。
ホセ・アントニオ(スペイン)このモデルは意外や意外、よく鳴ります。
材質的には劣りますけど音質的には他のギターに負けていないと思います。
*次は小平ギターのAST-30Lモデル(松)です。
ロッコーマン(株)からアストリアスのコンサートギターとしてのラベルです。
AST-30Lはショートスケールで弦長630mmで小ぶりのギターです。
ネックの厚みが普通サイズより若干細くとても弦を抑え易く、小ぶりで弾き易い。
手の小さい人や女性には適しているギターだと感じました。
音質も伸びが有り気に入りました。
更に作りが丁寧でギター本体の塗装含め、ロゼッタも綺麗です。
ギター本体の重さも軽量に出来ています。新品でもお求め易いお値段と思います。
以上簡単な感想を書いてみました。
・・・・・
これらの3本はオークションで仕留めたギターですが、お手入れすれば活きるのです。
埃まみれで、眠っていたギターですが楽器ワックスで磨けば多少は輝きます。
オークションは遊びです。損得を考えていたらオークションは出来ません!
「遊んで楽しむ」そして手放し、また手に入れる・・そして楽しむですかね・・・
最終的には狙い目のギターを1本落札したら、オークションを終了しようと思います。
狙ったギター・・値負けして・・いつも落札できませんねぇ~・・・
ギター3本売りで軍資金を作れば狙い目のギターが手に入るかも??・・・にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

秋の夜長に月光(ETUDE op.35-22.Allegretto)を奏でる・・ [音楽散歩道]

KIMG1206.JPG
秋の夜長にソルの「月光」を弾く・・
洒落た雰囲気の動画を以前作った遊び心!・・
涼しくなりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」この言葉の通りです。
もう夏掛けで寝ていられませんね!・・昨日は秋用の掛布団を引っ張り出して寝ましたよ・・
ウオーキングも半袖のTシャツでは涼しすぎ! 長袖のTシャツの半袖のTシャツの重ね着で丁度よい!
お日様が照りはじめると、逆に暑くなる。中途半端な陽気です。
兎も角,風邪を曳かないように注意しましょう・・
今日は7回目のコロナ・ワクチンの注射を午後から受けてきます。
あのコロナ・ワクチンは打った翌日まで調子が悪いですね! 
熱は38度ぐらいUPするし・・毎回、解熱剤を用意しています。
その後にインフルエンザの予防接種も控えている。
今日はワクチンを打ったら静かにギターでも弾いておとなしくしています。
レコードを聴くのもヨシ!・・癒しのひと時で寛げます。
明後日の日曜日は伊東まで行かなければなりません!
それまでには、調子が戻るでしょう・・

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「禁じられた遊び」弾きたい放題! レイモンド128対アストリアスAST-30L [音楽散歩道]

DSCF0013.JPG
今日はロッコーマンのASTURIAS(KODAIRA)AST-30Lのショートスケールギターです。
最初に手にした時の印象はネックの蒲鉾形状が大変手に馴染み易く、弾き易いギターです。
このギターは弦高が高く設定されているので、先ずは弦高調整から修正しました。
骨棒は派手に3mmは切削加工したい! 道具が無いので鋸で切削する。
其れとブリッジ・サドル受け溝も鋸で削ってしまえ!・・と思い切った荒技加工。
木削りカスは掃除機で吸い取り、仕上げは軽くヤスリ磨き。骨棒を嵌め込み完成!
DSCF0002.JPGDSCF0003.JPG
DSCF0004.JPGDSCF0005.JPG
・・・・
ASTURIAS AST-30L Kodaira guitar.を聴いてみよう・・
ショートスケールの630mmでネックも通常より厚みが少し薄いので非常に弾き易いギターです。
この小平のロッコーマンギターはモデルも多種有るようですが、このAST-30Lは低価格帯でしょう・・
低価格帯のギターでも、ここ迄鳴れば上等です。 
パーツとかの値段が違う程度で、音質的な中身はそれほど違いが無いと思います。
材質も松の単板使用ですから、あとは材質の選定の評価ですかね・・
DSCF0011.JPG
それでは、前回のRaimundo128 Guitarを先ず聴いてみよう・・
前回はナットに0,4mmのシム(ライナー)を入れて、
6絃1Fの弦の振動による、干渉ビビリ音対策をしました。 これで6弦のビビリ音は解決しました。
それでは「禁じられた遊び」合戦の動画もお楽しみください。
10本のギターの聴き比べ大会です。
今日もご訪問頂き有難うございました。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「かがやき」易しいトレモロ曲の楽譜を頂きました。 [音楽散歩道]

DSCF0002.JPG
田部井先生の門下生からトレモロをどうしても弾きたいという生徒さんがいて、
田部井先生はその門下生の方のために易しいトレモロ曲の楽譜を作ったそうです。
そのトレモロ曲の題名が「輝き」↓ です。
私もトレモロの練習のために易しい楽譜で作られているので練習になると思い、楽譜を頂きました。
動画では2回目の演奏でテンポを遅くしての演奏で弾いてます。
・・・・・・・・・
*タレガの「マリエッタ」
この曲、絶対に習いたいですね!  
田部井先生の「マリエッタ」は私的感想として一番素敵ですね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スパニッシュ・セレナータの自主的練習#1 [音楽散歩道]

DSCF0017.JPG
<
#1 自主的練習
初めて弾くフェレールのスパニッシュ・セレナータです。
この曲はリズムの取り方・・これが上手く弾けてないかも?・・
まだまだダメ箇所は多々あると思うが#1の自主的練習をしてみた。
*YouTube動画に新間英雄先生の「セレナータ」
レッスン指導要領の動画が有ったので
この動画を参考に次から自主的練習をしてみたいと思います。
ギタリスト:新間英雄先生のレッスン指導動画は参考になりますね。
フェレールの「セレナータ」この曲は素敵な曲だと思います。
プロギタリスト:Oh Seung Serenata Espanola です。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヘンデルのギターで知られていないサラバンドがアップされました。 [音楽散歩道]

DSCF0003.JPGヘンデル
誰も聴いたことのないギター演奏アップ動画ではないか・・と言われている
ヘンデルのサラバンドハ長調の演奏を田部井辰雄先生がアップされましたので
是非、聴いて頂きたいと思います。
ヘンデルのサラバンドと言えばHWV437が知られていますが、
このハ長調は恐らく初めて聴く人が大多数では無いでしょうか・・
YouTube動画にもギター演奏で探しても見当たりませんでした。
そんな初めて聴くヘンデルのサラバンドハ長調を
田部井先生が楽譜の中から感じ受けた印象で演奏した一曲のようです。
・・・・・
9月18日(月曜日)BSプレミアムAM.5:00~
「ファミアルカイ&荘村清志 黄金時代」
のテレビ放映が有ると言う情報を知ったので、早速ビデオ録画予約を入れました。
早朝AM5:00~テレビも忙しくて観てる暇が無いという方は録画予約しましょう・・
ヴィオラ・ダ・ガンバとギターの演奏の様です。
重奏でナルバエスの「牛を見張れによる変奏曲」
ギターソロで「6つのパバーナ」から3曲
ルネッサンスとバロック初期と思われるプログラムのようです。
明日の朝5:00のBSプレミアムのチャンネル楽しみです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

次の予定する曲は・・ロンカリのガボット [音楽散歩道]

DSCF0017.JPG
ロンカリの曲は今まで手掛けた事が有りません。
初めてですが、このロンカリのガボットは左の練習にとても役に立つと言う事で、
ガボットの楽譜を見て始めて見ようと予定しています。
YouTubeに田部井辰雄先生のガボットの演奏動画を探したので、
参考に曲のイメージを聴いてみる事にしました。
楽譜本「セゴビア愛奏曲集」の楽譜本にパサカリエ・ガボット・ジークとして載っていました。
今日から早速、楽譜と曲のイメージを動画で見て練習してみようと思います。
バロックギターの作品ですが技術的には易しいようです。
今回はガボットのみの練習を予定してます。
・・・・・・・・
オークション落札ギターのホセ・アントニオ 6Cモデルを講師に見て頂きましたが、
「これは当たりだ!」と良い評価頂きました。
材質はローズウッドでもなくマホガニー材で見た目はカッコよく有りませんね!
杉の単板で音質的にも悪くない、よく鳴るギターです。
「とてもよく作れたギターでこれは安い買い物をしたね」
・・どうも、このギターは得した気分です。
講師がホセ・アントニオのギターで弾いてくれました。・・
講師の弾いた手応えは「これは上等です」と言ってくれた。
「もう少し弦高を下げてもイイかな‥」とアドバイス
「もう弦高下げてます。これ以上無理ですよ。先生」
「この場合はブリッジ板のサドルの溝を削れば弦高を下げられる」とアドバイスを頂いた。
早速、ブリッジのサドルの溝の天辺をヤスリで削り、サドルも更に削りました。
若干ながら約0.5mm弦高が下がりました。
絃を張って弾いて見たがブリッジ板の振動による干渉は無く、大成功です。
KIMG1144.JPGKIMG1146.JPG
ブリッジ木の削りで骨棒とサドルブリッジの弦の間隔がギリギリにクリヤーしてます。
カンナで削ればよいのだが、カンナの道具が無いのでヤスリで平面のブリッジ木を削りました。
弦高が若干下がり、弾き易くなったと実感します。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽