So-net無料ブログ作成
ギター雑話 ブログトップ
前の10件 | -

弱爪の経過を見ています。早く正常な良質爪を期待してる。 [ギター雑話]

 注文した爪ケアーを様子見で使っています。
DSC_0024.JPG
*「こんな人に」ピッタリ! (取説に下の内容が書かれてました)        
・「爪先が割れる」
・「二枚爪になりやすい」
・「爪が薄い」
・「ネイルを続けていると、爪自体が脆くなる。」
・「艶がなく色が悪い。」
・「爪を伸ばしていると折れる」
・「爪も含めて指先に潤いがなく、ささくれが出来たり、荒れやすい」
?
この内容〓自分の爪にピッタリ合っています。
今はこのペンタイプの保湿用爪マネキアを試して様子見をしています。
気持のせいか知れませんが、使ってみたら爪の状態が良い方向に向いてきました。
爪が丈夫になった気がします。
爪の立て割れ線も以前より目立たなくなり、爪欠けも今のところ大丈夫みたいです。
薄爪も気持のせいか厚みを増しているように感じます。
未だ薬指の爪が短いですが、しっかり爪が伸びてくるのが楽しみです。
P1020205.JPGP1020206.JPG
ギターは爪は大切ですから丈夫な爪で綺麗なタッチを習得して
綺麗な音色で気持ち良く弾きたいですねぇ・・
爪が故障していると、ギターも汚い擦れた音色しか鳴りません!
早く爪を回復して、ギターの練習にやる気を発揮したいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

爪に悩まされる・・ [ギター雑話]

頑丈だった爪・・これが高齢化が進み爪が痛んできている。
もう爪に悩んで4~5年が経つ。
ギターに適した丈夫な爪と、ギターの先生も言ってくれていたのに・・・
それが高齢と共に弱い爪に変化した!
爪に良い栄養食って有るのだろうか?・・何かが不足しているのか?・・わかりません[exclamation&question]
丁度良い爪の長さになった頃に爪が欠けてしまう・・
風呂に入ると薬指の爪がフニャフニャ柔らかい・・
爪も薄くなってきました。
縦割り線が爪に入っていて、その縦割り線の爪先端から割れてしまう最悪状態。
今は親指以外の爪は全滅だ[exclamation×2][どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]
爪を拡大鏡で写してみました。
これは薬指(a) この爪は付け爪ですが、本爪は薄く、直ぐに欠けてしまう厄介爪です。
P1020197.JPG
中指(m)の爪です。縦割りの線が見えますが、この線から亀裂が入って欠損になる。
P1020194.JPG
人差し指(i) この爪は右側爪先端に小さな傷が入っていて、その部位より欠けてしまいます。
P1020195.JPG
爪補修で自分の爪形が整えることが出来ません。大切な3本の指爪は全滅状態ですね・・
これじゃァ良いタッチが出来ないし綺麗な音も発しませんね。
爪で悩まされています。
「助けて下さ~い」何て言ったところでどうにもなりませんね。
今日は汚い指爪を見せて御免なさい・・これが後期高齢者の指爪なんです。[もうやだ~(悲しい顔)](笑い)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

'2020令和2年のギターへの取り組み方を考える・・ [ギター雑話]

令和2年(’2020)のギターへの取り組み方を考えています。
ギター曲数も増え、流石に頭も老化してきている気がします。
若い頃は、数十曲と暗譜で曲を弾けたり、カルカッシの練習曲も習った範囲は全て暗譜で弾けた。
60過ぎてから徐々に暗譜力が衰えて来ている。
暗譜と言っても、私の暗譜力は動く指の記憶に過ぎないのかも知れません。
頭の中で楽譜が浮かんで映し出されれば凄いのだろうが、そんな暗譜機能は有りません。
今は数曲程度の暗譜に留めています。
ですから、プロギタリストの様に暗譜で何曲も弾けないのです。
今年は今更と思いますが、楽譜を開いて昔習った曲を1曲づつ弾いて、少しでも暗譜数を増やしたい。
特に大曲は難しいが、楽譜を頼って1曲でも2曲でも暗譜で弾けるように頑張りたいですね。
「忘れちゃったぁ」という曲は弾ける状態にするまでは一番大変なんですよね。
ショートの曲は兎も角、ロングの曲は忘れると、なかなか基に戻せませんから困ります。
私の頭上では、これはいつでも弾ける状態にしたい曲って有りますが、
それが今は弾けなくなってきた。
令和2年は下記の大曲の4曲は暗譜忘れの為、楽譜を見ながら練習して弾き込みたい。
「大聖堂」
「ソナタ・クラシカ」
「調子の良い鍛冶屋の主題と変奏曲」
「アンダンティーノ・バリアート」
1年間で上の曲を何曲取り込めるか?・・
こんなに取り組めない!・・そこで・・
今年の大曲1曲はソナタ・クラシカ(ポンセ)をお浚い練習してみよう・・
4楽章まで有るから、並大抵ではない。
ソナタ・クラシカは難曲中の難曲ダ! 
もともと、クラシカは苦戦した曲ですから、
時間を掛けても指導項目を思い出しながら、少しでも修正出来て、
尚且つ暗譜迄仕上げたいですねぇ・・
他にまだやりたい曲も有ればレッスン曲も有る。
考えているだけで頭が痛くなりそうです。
まとめてみると・・令和2年は・・?
*ソナタ・クラシカを1年計画でお浚い時間は0.5H~1.0H/Day
*ギター教室レッスン曲の復習を1.0H~1.5H/Day
週に1回位弾く曲は・・
*ほかの曲のお浚いを0.5H/1回
*独学で弾く新曲を0.5H/1回
この程度ではないか・・これも上手く計画通りできる自信はないが・・
ここは年寄りの頑張りでやってみたいです。
若い頃より長時間練習は体に負担が掛かり、今はそこ迄の練習は出来ません。
今日は調子の良い頃の上手くないソナタ・クラシカの第1楽章のみを聴いて下さい。
この曲は、数本アップして練習しましたが、其のうちの限定設定のクラシカです。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

バッハを習ってみたいが‥無理かなぁ~???? [ギター雑話]

大バッハの曲を少し習ってみたいと思うのだが・・・
まぁ~難しくてお手上げ状態になっちゃうかもね・・
昔買った、「バッハのリュートの為の作品全集」(田部井辰雄編 現代ギター社出版)
まだ楽譜を開いて弾いたことが有りません。楽譜が眠ったままです・・
この本の中味の1曲でも弾いてみたいですね。
この楽譜の全ての曲がCDに入っているのでCDも買いました。
楽譜の表紙裏にサインを頂きました。
P1020062.JPG  P1020063_LI.jpg
この楽譜を買って10年を過ぎているので、何とか1曲位弾けるようになりたいですね。
バッハの曲を弾くことは、並大抵な事ではないと思いますが、挑戦する価値はありますねぇ・・
「主よ人の望みよ喜びよ」を以前習いましたが、この曲でも難しい曲だと思いました。
今でも上手に弾けないけど・・・バッハの曲は、何か聴いていて違うんですよねぇ・・
弾けないのでCDを聴いて癒しています。
田部井先生の1982年5月の東京でのマスタークラスの映像がYOU-TUBEに有りましたので、
ここに載せました。オスカー・ギリアのマスタークラスの映像ですね。
BWV996ですね。
Plelude, Allemande,Courante,Sarabande,Bourre,Gigue,それぞれアップされてました。
このBWV996も「バッハのリュートの為の作品全集」の楽譜に載っているが、
これは私には無理でしょう・・もっと易しい自分に弾けそうな曲はないのか・・?
BWV996のブーレなら、もしかして弾けるかもね!(早いテンポでは弾けないけど・・)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

知りたいギター奏者の練習法・・・ [ギター雑話]

今日の朝弾きはアラビア風奇想曲。暗譜の記憶を少し取り戻しました。
忘れた暗譜を少し弾き込んだら思い出し、暗譜で弾いてみました。
アラビア風奇想曲をもう少し弾き込めば、もうチョイ上手くなるでしょう・・
この曲は初めの2小節の伴音の2拍目にアクセントが入ったリズムを意識して弾く事が要求されてます。
メロディーに入ってからも、このリズムパターンを意識して演奏する練習です。
スケールが出てきますが、不得意で上手く弾けません!
この曲の表現は奏者によって若干、表現方法が異なります。
お手本となるT先生のCDを聴いて、それに近い演奏を身に付けたいですね。
ギターは少し弾かないと、直ぐに弾けなくなっちゃいますね。・・
これは私だけなのでしょうか?・・・
実際に今現在、暗譜で何曲弾けるだろうか・・?????
数曲でしょう・・
これだから万年初心者なんです。
また忘れた曲を振り出しに戻って、楽譜を見ながら弾き始めます。
これの繰り返しですかね・・
熱心にギターを弾いている方は、覚えた曲を何曲暗譜で弾けるのでしょうか?・・
参考に知りたいです。
宜しければコメントで教えて下さい。
私の様な壊れた頭、折角習って覚えた曲が弾けなくなっちゃうのですから悲しいもんです。
特に此れと此れは自分のもち曲、18番を作る必要が有りますね。
せめて大曲や名曲の10数曲は暗譜で弾けるように・・と思うのだが・・
易しく短い曲は忘れても楽譜を見て少し練習すれば弾けるようになるが、
大曲は忘れると元に戻すのが大変です。
いま大曲とか難易度の高い曲を選んで復習してみたい。
その曲は、「大聖堂」「ソナタ・クラシカ」「魔笛の主題と変奏曲」「朱色の塔」
「セビリア」「調子の良い鍛冶屋の主題と変奏」「グランホタ」「組曲ニ短調」他etc.です。
これらの大曲はいつでも、弾ける状態を維持したいですね。
小品でも忘れてしまいます。
私は暗譜でいつまでも覚えていられる能力は持ち合わせていません。
頭が痛いですねぇ~・・
楽譜を読み直して弾いても、直ぐには弾けるもんではない! 
やっぱし小品の曲でも回復するまで時間練習が必要ですね。
忘れ防止の何か良い練習法はないのか?・・
単なる一日の練習量が足りないのか?・・難しい問題だ!

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

暗譜は弾いていないと、ドンドン忘れてしまいますね! [ギター雑話]

のギター練習で悩みは、と言うと・・・
今迄レッスンを受けて、弾けるようになった曲を忘れて弾けなくなっちゃう事です!
「今現在、暗譜で弾ける曲は何曲有りますか?」と尋ねられたら,
恐らく数曲が暗譜で弾ければいいところでしょう・・・
プロでない限り、一般のギター演奏者や教室の生徒さんは恐らく
「忘れるヨ!」「沢山の曲、暗譜で弾けないヨ!」ではないでしょうか・?
と同じ気持ちではないでしょうか・・?
アマチュアギター奏者でも、最低10曲位は自信を持って暗譜で弾きたいですよね!・・
年齢が嵩めば、自ずと脳味噌も衰えて来るのはしょうがないけど・・
しかし、折角、レッスンで覚えた曲が弾けなくなっちゃうのも勿体ないですね。
数ヵ月とか、何年も弾いていないと、忘れちゃいますよ・・・
楽譜を見ながら弾いてもヨッコラショの弾き方になって、
レッスン当時の様に弾けるまでには、これまた多くの時間を要します。
「これと、これは・・」と決めて、「この曲だけは、毎日弾こう・・」
そうは思っても中々、決めた様にできないデス、・・
とりあえず、今週は「この曲とこの曲を」と選んでお浚いする。
暗譜は無理でも、楽譜をみて弾いてみる。
1曲最低30分位、練習してみる。
こんな提案です。この方法で試してみよう・・・
そして現在取り組み中のレッスン曲を合間合間に練習する。
これは1曲を30分から1時間位練習する。
一日に、約1時間~2時間位かなぁ・・
時間が有っても、今は長い時間は弾きません!

練習は仕事勤めの人と、
定年退職して家にいる人では練習時間も異なると思うので、
其々、個別に1週間の練習計画を作っても良いと思いますね。


の楽譜管理と譜面台を写真に載せてみました。
楽譜の管理は☟このケースに入れています。
イメージ 1  
譜面台は見すぼらしいが、折り畳み式で楽譜A3で3枚分譜面台に置く事が出来ます。
イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4
*折りたたんだ状態*広げた状態で楽譜を挟める*楽譜A4の6枚分のスペース
イメージ 11
楽譜をクリップで止めて楽譜が譜面台から落ちない様にしています。
YOU-TUBEのプロ演奏を参考にして練習することも有ります。         
楽譜は購入した諸々の楽譜本の中から、レッスンを受ける曲の楽譜を本から抜粋して
A4でコピーして作ります。作り方は☟以下の写真の様にしてます。 
イメージ 6
1)A4とA4の繋ぎ合わせにインデックスを使います。

イメージ 7
2)裏面からインデックスで張り合わせします。

イメージ 8
3)ページを捲り易くする為、インデックスを取り付けてます。
   イメージ 9    イメージ 10
4)ケースに保管する時は1曲毎、クリップで止めて楽譜を保管します。
見すぼらしい、譜面台ですが、A4サイズ6枚分の楽譜が置けます。
ページ捲りは、練習の妨げで、調子が狂っちゃいますよね・・
ページ捲りは極力避けたいですね。
A4サイズ6枚の楽譜を広げて、目の届く範囲は、これが限界です。
今は地道に弾いてギターを楽しむ・・ですねぇ~。定年後の楽しみですヨ・・

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

オークション落札ギターの試し弾き [ギター雑話]

またまた、低価格で落札しました。
先ずはアップしたギターの演奏を聴いて下さい。
どうでしょう・・松岡良治のM30・・まぁまぁ調子良く鳴ってくれます。
これはラッキーな落札でした。
松岡良治のギターは昔から広く楽器店で売られていました。
名の知られたギター製作家で、作っている本数も多いですから、
其れなりの優れた名工と思います。
1977年のMシリーズで米杉を使ったラミレスモデルです。
MシリーズではM20~M100が作られ、M100が当時で10万円
M30のトップは単板で米杉、バックはローズ、ネックはマカボニー、ウレタン塗装と思われる。
恐らくラベルから年式が確認できません。(Serial No.98009)正しい年式は私には判りません。
M30は当時の新品で3万円位で設定していたと思います。
松岡良治のサインも入っています。
オークションですから「当たり、」「ハズレ」は有ります。
当然キズとか、汚れ、亀裂クラック、反り、破損、劣化、等々を覚悟で入札しますから
最後の競り合いが難しい。 
競り合いで競り過ぎて金額が跳ね上がり、落札したギターが期待外れだったらショックですよね!
オークションは何処で競りを引けるか?・・難しい判断が要求されます。
高値で落札して、ぼっこれギターじゃぁ話にならない!
安値で落札してのぼっこれはギターは、まだ諦めが付きます。
安値で良いギターに出会えれば幸運です。
今回も輸送賃より安く落札しました。
キズとか汚れは気にしません。
困るのは亀裂、反り、音が気に入らない・・ですかね?
クラック程度なら修正して使えますが、穴あきとか大きい亀裂は駄目ですね!
「禁じられた遊び」このぐらいの音色なら儲けものの落札でした。
 P1010843.JPGP1010845.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

セゴビアが弾いたギターを触れて感無量の喜び [ギター雑話]

 バリオスのワルツを昔に弾いた録音を挿入しました。
     
2019年1月に                                     ã‚¤ãƒ¡ãƒ¼ã‚¸
ギター教室で1本のギターを先生がギターケースから取り出した。
このギターが先生の手元に来た経緯については、ここでは省略する。
国産手工ギターでこのギターは巨匠セゴビアが手にして弾いていると言う
ギター製作家は井田英夫氏です。’1982とラベルに書いてあった。
井田ギターは1982年に巨匠:アンドレス・セゴビアに試奏を依頼して大変な賞賛
を頂いたとお聞きした。そのギターが目の前で見る事が出来た。
少し手に触れて音を鳴らしてみました。
「ぁあ~このギター・・セゴビアも手に触れて弾いたのかぁ・・・」
セゴビアの温もりを感じながら音次郎、≪禁じられた遊び≫をパラパラと弾いた。
これは滅多に味わえない・・素晴らしい体験!
スナップ 1511.jpg
記念に「セゴビアのギターに触れる音次郎」と写真を撮った。
後になって思った。ここで一発下手な演奏をビデオ録画すればと・・残念!(大笑い)
井田ギターは弾き易く、良く鳴るギターですね。
ギター製作家の中出坂蔵氏に師事された名工ギター製作家のようです。
ヘッドには彫刻が彫られています。
このギターでT先生の演奏を聴かせて頂きました。 素敵な音色です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ギャロップは指揮棒の連打でバシバシやられた思い出・・・ [ギター雑話]

ソルのギャロップですが、この演奏も古いカセット録音したものを、
MDに吹き替え更にICレコーダーに吹き替えています。
P1010795.JPG
横浜のギター教室で1968年に習ったギャロップです。
当時の楽譜を見ればお分かりの様に、先生に絞られている事が想像できると思います。(笑い)
この楽譜に色鉛筆で指摘されて、厳しく叩かれてましたヨ!
若かったから、楽譜なんて六スッポ読めやしません!
先生は指揮棒を机にバシバシ叩きつけ、顔面に青筋立てて指導されていたことを覚えてます。
この青筋立てて指揮棒を叩きつけるやり方、他の生徒にもやっていました。
それも若い男子生徒だけです。
女性生徒は、手に取って優しく指導するのです。
憎いねぇ~・・畜生!と思う・・・
巨匠:レヒーノ・サインス・デ・ラ・マーサーのように怖い先生でしたね。
デ・ラ・マーサも雑誌を読むと怖い講師と聞きますが、
それに近い先生でしたが、心は優しい先生でした。
この怖さでレッスンを受ける訳で、気の弱い人は恐れてギター教室を去る生徒はいましたネ。
娘先生のレッスンを受けるとホットします。
恐れ恐れ、今日はどっちの先生か?・・と教室に通ったものです。
当時のギター教室の生徒仲間親睦会☟右手前前列隅が大立先生、
後列女性に挟まれて音次郎。モテたんです。(笑い)
img_12大立ギター長瀞.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

オー・ソレ・ミオ を懐かしく弾いてみた! [ギター雑話]

今日は1967年の52年前に遡るお話へ・・
まだ青春時代の十代です。
横浜のギター教室に入門して1年です。
初めて弾いた曲が≪オー・ソレ・ミオ≫でした。
この曲は弾かなくなって50年は経過している。
Mizobutyの 'O Sole Mio'を50年振りに一発試し弾きをしてみた。
易しい初心者用だが、弾いていないと上手く弾けませんネ!P1010792.JPG 
P1010793.JPG
この表紙の下手な絵は当時のアイドルギタリスト小原聖子さんの心算で描いてみました。
これでも可愛く描いた心算ですが・・可愛い娘ちゃんでしたヨ! ファンでしたネ。
P1010794.JPG
大立ギター教室:講師 大立晃先生 (横浜京急仲木戸)
img_2.jpg
音次郎のギター教室発表・・(1968)
使用ギターは中出坂蔵製作。愛のロマンスを演奏した。
img_5.jpg
大立ギター教室で習った≪禁じられた遊び≫を弾いたものです。2,011年撮影
相変わらず進展がないトレモロ練習を一発!
メトロノームを鳴らしながらアルハンブラの練習
メトロノームの雑音入りの録音です。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ギター雑話 ブログトップ