続)アルハンブラの思い出 7分の壁を突破しろ! [苦手トレモロ奮闘記]
楽譜通りリピートを全て弾くとA-A-B-B-A-B-Codaとなります。
これをトレモロ名人は約5分30秒位でアルハンブラを弾き切っています。
私は7分40秒と遅いテンポのトレモロです。
12月はこの7分の壁を突き破る練習をしてみました。
この動画では約6分45秒位です。約1分詰める事ができました。
私の聴いた限りでは、トレモロになっていると思うのだが・・果たして?
粒も揃ってきている気がします。
曲想もアルハンブラらしく抑揚が付いてきている気がします。
アルハンブラの歌い方ですが、
私はこの歌はa指で歌うのでなく、p指で歌うべきと思っています。
(p指とi指でアルハンブラを歌う練習です)限定公開
p指でメロディーを歌う楽譜になっていると思います。
以前にも似たような記事をブログに載せましたが、
p指で歌ってa指が連なって(トレモロ指)
真珠の玉のa指のメロディーが乗ってくるものと思います。
・・・
まだまだですが、来年は徐々に7分でなく6分でもなく、
5分30秒で弾き切ればトレモロ名人に近付けるか・・
なんて夢膨らましてます。
・・・・
トレモロの速さも良いが、先ずは遅くても綺麗に美しく弾けるようにしたい!
真珠の玉の転がりの様に美しく・・これが夢に描いたアルハンブラ・・
今年も僅かですね。
来年も(続)苦手トレモロ奮闘記 「夢のアルハンブラ」にご期待を・・・
にほんブログ村
にほんブログ村
続)アルハンブラの思い出・・12月 [苦手トレモロ奮闘記]
トレモロ奮闘記では、テクニックの情報など参考にしながら、
自分で考えて色んな方法で試している。
癖による小指が飛び跳ねる弾き方は、改善されてきたようです。
手の甲がバタバタ動いていた弾き方も、今では安定してきた。
今試しているのが、トレモロを弾く時の右手を弧を描くイメージで弾く練習です。
弧を描くイメージ・・どう説明しようか?
そう!・・汽車ポッポのイメージです。
ピストンと連結棒(クロスヘッド)で動輪を回転する動作のイメージかなぁ~?
(動輪の動く仕組み)↓ 参照
豆知識:SL大解剖=工程1~工程4を順次クリックする。 ↑クリック
先頭動輪をp指、次動輪3つがa.m.i指と考え、連棒の動きを弧のイメージと連想する。
連棒は肘~手首と考えます。
其れをギターで弾くトレモロのイメージに置き換えればよいと思う。
汽車ポッポを歌いながら弧を描くイメージで弾いて見る。(馬鹿な発想・・笑い)
弧を描く(トレモロの指)・・これがトレモロの速度アップに繋がる可能性有り!
・・と思いました。
でもトレモロの速さを追求するには他にも色々な要素が存在する。
脱力・・これが重要だ。
脱力は右手、左手だけでは無い! 身体全体の脱力ではないかと思う・・・
もう一つ付け加えると、「爪」そう‥爪の形、これもトレモロに影響をする。
理想的な爪の長さや形で人其々に見合った爪があるはずと思います。
トレモロの場合は打絃したタッチ指が絃から抜けやすい形が必要に思えます。
爪がスムーズに抜ける事です。引っ掛かってバチバチ抜けるようでは駄目ですね。
爪は一般の曲を弾くのとトレモロを弾く爪では若干違いが有るかも?
どちらも共有できる爪型が一番都合が良い。
この爪型は、生涯の練習生の研究課題にも思える。
難しいよね?・・ギターテクニック・・
12月でアルハンブラは終わらない! また来年持ち越しです。
続)・・アルハンブラの思い出・・ [苦手トレモロ奮闘記]
拘りのアルハンブラ・・11月は連日アルハンブラの思い出を弾いている。
YouTube動画としてアップしては動画を入れ替えたりしてます。
過去の動画を削除したり、限定や非公開設定にもしてます。
馬鹿じゃねぇかぁ~・・と思われてもしょうがない!・・・
トレモロの拘りなんです。下手なトレモロを如何に上達できるか?・・・
これだけの事です。
アルハンブラは満足できるまで弾いているでしょう・・・
この曲、楽譜通りリピート入れて7分の演奏で突き当たっている。
なかなか6分の演奏で弾き切れません!
今回はリピートを一部省略しての演奏です。
このトレモロの速さでも問題ないが・・速さにも挑んでみたい気持ちはある。
曲が如何に歌えるかが勝負だ!
其れとトレモロの刻みが「正確か」「粒揃いか」に懸っている。
「下手糞アルハンブラ」まだまだ続きそうです。
先日は田部井辰雄先生のギターコンサートを聴いてきました。
バロック音楽はとても良かったです。
2部は親しみやすい名曲の数々を弾いて頂きました。
お寺のコンサート、響きもよく、とても癒されます。
拘りのアルハンブラを追い求めて・・ [苦手トレモロ奮闘記]
中出六太郎A50モデル
「夢のアルハンブラ」トレモロ奮闘記
11月はトレモロ曲、アルハンブラの自主練習
この曲はプロの演奏を聴くとリピート全て入れて大凡、
トレモロの速弾きでも5分で弾き切る名人もいます。
私が弾くと頑張って7分40秒で弾いている。
楽譜通りの全リピートを入れて6分位で弾き切れば・・と頑張っている。
其れにはトレモロの刻みが正確で、其々の指が均一な音でなければならない。
この練習に多く時間を費やしています。
徐々にではあるが、前へ進んで来ている実感はある。
今、トレモロの速さでは7分の壁に塞がれているが、6分に向かって挑んでます。
「アルハンブラを綺麗に弾く」これは容易ではありません!
技巧の他に気高い精神と深い思想、広い知識が伴って成し遂げられると,
ギタリスト:溝淵浩五郎さんの「タレガ傑作全集」では説いています。
私はどれも、そんな持ち合わせは持っていませんが、夢を叶えたい気持ちだけです。
YouTube動画でプロのアルハンブラは沢山聴きました。
いつも聴き惚れていますが、自分で弾いて見ると自分の演奏にガッカリしますね。
(笑い)
この曲の抑揚の付け方、心の中で歌えても、ギターで弾くと歌えない!
其れだけ、この曲の音楽表現が難しい曲だと感じてます。
アマチュアでアルハンブラを綺麗にこなせる人は完全にセミプロですよ!
いるんですよね・・綺麗に弾くアマチュアギタリスト・・羨ましいですね。
半面プロと名乗るギタリストでも、アルハンブラは苦手!‥と言うプロもいますね。
やはりネックはトレモロの技術に懸っているのだと思います。
このトレモロが完璧なら、アルハンブラは絶対綺麗に弾けるようになる気がします。
・・・・
馬鹿みたく生涯アルハンブラに拘り続けて動画を更新していますが、
懲りづに、練習成果の有無を聴いて頂ければ幸いです。
次回のアルハンブラの思い出・・ご期待下さい・・ヨロシク・・・
朝練「アルハンブラの思い出」11月6日 の録画です。 [苦手トレモロ奮闘記]
朝弾き練習での一発弾きです。 この曲のトレモロの速さですが、
もうチョイ速くしたいが、指が追い付きません!
右手親指pは、この動画ではp指は伸びて弾いていますが、
p指の関節を打絃する時に曲げて弾くと、少し速い動きが出来そうです。
後は難しいのは、この曲の綺麗な流れを作るのがとても難しいです。
極力頭を下に向かない様に演奏するよう心掛けたい。
曲想は頭の中では描けていても実際弾いて見ると、綺麗なメロディーにならないのが、
この「アルハンブラの思い出」の演奏の難しさです。
これはやっぱしトレモロの技術の良し悪しで決まる気がする。
満足する夢のアルハンブラには、まだまだほど遠いのかな?・・・
続:夢のアルハンブラ・・11月の朝練 [苦手トレモロ奮闘記]
11月の「アルハンブラの思い出」朝練をしました。
苦手トレモロも少しは改善された実感がある。
粒が揃い始めてきた気がする。
まだ長く弾いているトレモロで指の躓きもあるが、もう少しだね!・・
今回はm指の音が聴こえない指摘を頂き、
この指を修正するアドバイスを頂き、
m指のみ指に力を入れて練習する訓練をやってみた。
平均した各指の音量と正確な刻みの練習です。
アルハンブラを弾く前に簡単なトレモロ曲で集中練習しました。
先ずはゆっくり正確に耳で音を聴く訓練です。
徐々に速度を上げて弾いた音が正確に耳で聴きとれなければ、練習は失敗!
自分で正確に粒が揃って、音が均一に、各指の音量も同じに聴こえれば成功!
まぁ~完璧迄行かないが其れなりの成果は上がっている。
早速、夢のアルハンブラの早朝練習をしてみた。
満点に届かないが、良い傾向に近付いている。・・
私は生涯、夢に描いたアルハンブラを追い求めるでしょう・・・
・・・執念深いかなぁ~‥笑い・・
トレモロ練習でm指を意識して、 [苦手トレモロ奮闘記]
指の調子が悪い! 今は少し練習時間を短縮しています。
指に痛みが有るのに・・トレモロ練習とは・・?
遅いトレモロ練習をしているので大丈夫です。
「苦手トレモロ」以前よりトレモロが良い方向に進歩している。
但し、まだ聴いてみると怪しいトレモロになっているようだ!
トレモロの各指の均等性の問題!
長くトレモロを弾いていると音の弱い指が出てくるそうです。
均一の音量に聴こえない箇所が有ると言う事だ!
・・・・改善策は・・・
m指を意識して弾く練習を始めました。
ゆっくり弾いてm指のみ意識して強く弾く練習です。
早く弾くとm指に意識が伝わりません!
先ずは遅く弾いて意識を作る訓練です。
それとp指のハジク方向です。
i指方向にp指がi指の腹側に入る方向にハジクです。
p指の関節は伸ばさないで軽く関節を曲げて弾きます。
そんな練習をしています。
この方法はp指の弾いた後のp指の戻りが速くなります。
指が故障中ですので低速でトレモロ練習をしてます。
今日の一曲
・・・
・・・
アルハンブラ苦手トレモロ奮闘記 3月の自主的練習 [苦手トレモロ奮闘記]
夢に描いた「アルハンブラの思い出」苦手トレモロ奮闘記の24年度3月の自主的練習です。
下手は下手だけど・・徐々にではあるがアルハンブラに近づいている。
まだ問題個所はあるかも知れないが、「アルハンブラの思い出」らしくは聴こえるハズです。
私の描いている夢のアルハンブラにはまだ到達していません!
テクニックもあるが、先ずはトレモロが正確に刻み込まれて弾いているか?・・・
ゆっくり弾く練習では正しく刻まれていると思う・・・
問題は速くスピードアップした時にトレモロが崩れていないか・・
自分では刻まれていると思っても他の人の耳では「これは不正確な刻みだ!」かも知れない・・
後はトレモロのp指の打絃ミス、空振りだ!・・これは自分でもミスに気づきます。
トレモロの繋がりが下手だと音がそこで途切れてしまう。運指も繋がり良くするための工夫を考えた。
少しは進化したか・・???
右指の小指の飛び跳ね‥これは癖でまだ治らない! 注意はしているのだが・・・・
後は演奏姿勢も今の姿勢ではダメだ!‥前かがみになってしまう‥これは自信がない証拠だ!
胸を張って堂々とアルハンブラを弾けるようにすればもっと曲想が付く気がする。
抑揚の付け方がアルハンブラは難しく感じる。これは苦手なトレモロが邪魔しているのか?
心では夢の様な描いた歌で歌えるが、ギターで弾くと夢の描いた歌にならないのです。
もうチョイかな?・・・
トレモロの速度では更にスピードアップしたい気持ちだが、その為の方法を探し練習している。
極力右指の個々の指の振りを小さくして、手首の回転で絃にアタックしてトレモロが弾けないか?・・
只今右手首回転テクニック方を研究練習中。スピードアップが期待できそう・・・
こんなトレモロ手首回転法なんてギターの教本に載っていないかも知れませんネ。・・我流かも?
探せば幾らでも要因らしき不具合は見つかる・・・
この下手な練習で気づいたことが有ればコメント大歓迎です。
毎月、アルハンブラは動画にして出来栄えをチェックしています。
そんな事で3月は4本のアルハンブラを撮影したその中の1本です。
YAMAHA C-250のギターで演奏したものです。
令和6年 明けましておめでとうございます。 [苦手トレモロ奮闘記]
謹賀新年
今年も宜しくお願い致します。
今年も1年も苦手トレモロの継続です。
まだトレモロが仕上がりません!
粒の刻みにバタツキが有るようです。(講師の話)
易しいトレモロ楽譜で
先ずは耳で正しく均等に音が聴こえているか、どうかが、聴こえていないと駄目!
それには少し遅く弾いて耳で聴きとる事!・・と言う話、
これが出来れば早く弾いても、正確に聴こえるようになる・・と言う話です。
トレモロのp.a.m.i.指のmとiの打絃が早く刻んで聴こえるようです。
意識としてm指を少し強く弾くと良くなるかも?・・・と言う。
何処かの指のバランスが狂うのだと講師は言ってます。
正確に刻めるところもある様なので、
連続でトレモロを弾いているとバランスが狂ってくるようです。
兎も角、今年はその狂いの要因を探り当ててトレモロ研究をしたい。
毎年、同じ課題のトレモロ・・諦めきれない執念深さが自分ながら感心している。
まだまだ続く「苦手トレモロ奮闘記」ご期待下さい。
そんなギター記事のBLOGですが今年も宜しくお願い致します。
にほんブログ村
にほんブログ村
苦手トレモロでアルハンブラに聴こえたのは信濃ブランドギターかな?・・ [苦手トレモロ奮闘記]
信濃ブランドのギターです。サウンドホール内は信濃象形文字ラベルです。
このギター信濃で「アルハンブラ」を弾いています。
この「アルハンブラの思い出」YouTube動画を何度か削除していますが、
今回再び保存ファイルよりupしました。
この信濃で弾くアルハンブラは何故か知らないが、
何回もアルハンブラを弾いてもトレモロの指の動きが良かったですねぇ~・・
トレモロに合った弾き易さが有った気がします。
指がコロコロ動くんですネ・・今でも七不思議です。
聴いてみれば苦手トレモロノ「アルハンブラ」少しはアルハンブラらしくは聴こえると思います。
音色がよければ、苦手トレモロとして今迄で一番気持ちが入っている気がします。
もうチョイでトレモロが仕上がりそうな気がするが・・・
今日も苦手なトレモロを懲りずに弾いてます。
ギターはオークション落札した信濃ブランドの古いギターですが、
安物ですから音色は期待できませんでしたね。
弾き易さは有りました。
ボロの中古品だって音が鳴れば立派な楽器です。
楽しめれば良いじゃないかぁ~・・・