SSブログ

ロボスのワルツ(Choro) #1のレッスンを受けて・・ [新・ギターおさらい練習帳]

P1020217.JPG
この、ビラ=ロボスのワルツ、ショーロはメロディーのみ引き抜くと可笑しなメロディーです。
ロボスさんまぁ~凄い曲を作りますねぇ~・・
易しいようで難しさがある事が分かりました。
素人の練習生、イザ弾いてみると「そんなやぼったい弾き方ではダメ!」と来ました。
奥が深いです。楽譜通りに弾けば直ぐ弾けるような曲だが、楽譜のみでは曲にならない。
最初の出だしは、1小節目は普通に弾いて2小節、3小節目に掛けて発展して行く。
冒頭からそれぞれの音の作り方を指導された。
8小節目の弾き方は風船を膨らむフワッとしたイメージで弾くです。
自然に風船が浮かぶ感じで気持ちを入れます。
お手本を示してくれて、ぁ~とイメージが理解できる。
9小節目の不協和音のシ音の繋がりで次の協和音をどの様に弾くか・・と言う教え。
「ただただ音を鳴らせばよいではダメ!」
自分で考えて「この様に弾くんだ!」と分かる迄、
「ギターは弾けなくとも、兎も角歌い作る事をする」
細かく弾き方の指導を受けました。
そんな1回目のレッスンを受けて参りました。
この曲は全体を通すと3つに分けて、仕上げれば、あとは反復で同じ個所が出てくる。
ヴィラ・ロボスの曲、遣り甲斐が有りそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。