SSブログ

アルハンブラ苦手トレモロ奮闘記 3月の自主的練習 [苦手トレモロ奮闘記]

DSCF0005.JPG DSCF0001.JPG
夢に描いた「アルハンブラの思い出」苦手トレモロ奮闘記の24年度3月の自主的練習です。
下手は下手だけど・・徐々にではあるがアルハンブラに近づいている。
まだ問題個所はあるかも知れないが、「アルハンブラの思い出」らしくは聴こえるハズです。
私の描いている夢のアルハンブラにはまだ到達していません!
テクニックもあるが、先ずはトレモロが正確に刻み込まれて弾いているか?・・・
ゆっくり弾く練習では正しく刻まれていると思う・・・
問題は速くスピードアップした時にトレモロが崩れていないか・・
自分では刻まれていると思っても他の人の耳では「これは不正確な刻みだ!」かも知れない・・
後はトレモロのp指の打絃ミス、空振りだ!・・これは自分でもミスに気づきます。
トレモロの繋がりが下手だと音がそこで途切れてしまう。運指も繋がり良くするための工夫を考えた。
少しは進化したか・・???
右指の小指の飛び跳ね‥これは癖でまだ治らない! 注意はしているのだが・・・・
後は演奏姿勢も今の姿勢ではダメだ!‥前かがみになってしまう‥これは自信がない証拠だ!
胸を張って堂々とアルハンブラを弾けるようにすればもっと曲想が付く気がする。
抑揚の付け方がアルハンブラは難しく感じる。これは苦手なトレモロが邪魔しているのか?
心では夢の様な描いた歌で歌えるが、ギターで弾くと夢の描いた歌にならないのです。
もうチョイかな?・・・
トレモロの速度では更にスピードアップしたい気持ちだが、その為の方法を探し練習している。
極力右指の個々の指の振りを小さくして、手首の回転で絃にアタックしてトレモロが弾けないか?・・
只今右手首回転テクニック方を研究練習中。スピードアップが期待できそう・・・
こんなトレモロ手首回転法なんてギターの教本に載っていないかも知れませんネ。・・我流かも?
探せば幾らでも要因らしき不具合は見つかる・・・
この下手な練習で気づいたことが有ればコメント大歓迎です。
毎月、アルハンブラは動画にして出来栄えをチェックしています。
そんな事で3月は4本のアルハンブラを撮影したその中の1本です。
YAMAHA C-250のギターで演奏したものです。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

たこやきおやじ

横浜かるめんさん

いつか、「トレモロの神様」が降臨してくれるといいですね。(^^;
私なんぞは、トレモロの曲はもうやらないことに決めています。(^^;

by たこやきおやじ (2024-03-20 10:36) 

横浜かるめん

そうですね。。神頼みですよ・・
懲りずにトレモロやってます。
ありがとう・・
by 横浜かるめん (2024-03-20 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。